のんびり屋 うっきーのひとり言

うっきーは大阪生まれのおサル。
面白いこと、いつも探してます。
楽しい事や試した事etc、色々と書いてみます。

東でも・・・近くの神社へお参り

2018年01月12日 02時00分00秒 | 日記
まいど。


西では毎年のお正月行事。

東ではいかなかったけど、そういえば

ちかくにあったなぁ~と。

今年はお参りに行きましたとさ。


というか、このあたり、たくさんの神社やお寺があり、

4年目にもなり全く行ってないから行かないとな。

せっかくのこの環境。

大事にしないと。



まぁ、でも、あちこちは無理だから、まずは前回の鎌倉の方での

御朱印を今年は一つの目標にしよう。




・・・で、お参り。



夕方やったから、ちょいと暗いけど。




磐井神社


知らなかったのがはずかしい・・・。

相当、格式ある神社だそうで、大変失礼いたしました!


 ※下記引用させていただきます。

  式内社と呼ばれる古い格式をもつ神社。
 『三代実録』によれば貞観元年(859)「武蔵国従五位磐井神社官社に列す」とあり、
 この神社を武蔵国の八幡社の総社に定めたといわれる。
 平安時代(十世紀)に編纂された『延喜式』の神名帳に記載されている。
 別名、鈴森八幡宮とも呼ばれ、由緒書によれば、江戸時代には、
 徳川家の将軍も参詣したことが記されている。
 万葉集の「草陰の荒蘭の崎の笠島を見つつか君が山路越ゆらむ」の歌にある笠島とは、
 ここの笠島弁天を指したものという説もある。(境内の掲示より)


ってことで、ここでお仕事うまくいきますように~♪

とお守りを頂きました。




ここは、安産、交通安全、・・・色々と幅広く見ておられるとか。


あっ!

ここは毎月、月替わりでの御朱印もあるとか。

これは、ぜひとも毎月、お参りに行こう!


ね。




お仕事、うまくいきますように。

ワタクシ、そしてワタクシの関係する方々に、怪我、事故、病気、ございませんように。

これ、毎朝拝んでいること。


あらためてご祈祷。


さて、1月。

祈るだけではなく、考えて、行動して、動きながら考えて、修正して。。。   前へ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏限定? | トップ | 運勢・・・吉! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事