のんびり屋 うっきーのひとり言

うっきーは大阪生まれのおサル。
面白いこと、いつも探してます。
楽しい事や試した事etc、色々と書いてみます。

フリースタイルフットボール

2014年05月26日 02時00分00秒 | 日記
まいど。


この前、いつも行くショッピングモールに行く予定で、何か

イベントなんてないかなぁ~

っと。

調べてみると・・・

その日は 「フリースタイルフットボール」  てのが

やってるとのこと。

無料やし、せっかくやから見たいなぁ~と思って、

誰もいない時から並んでたら、一番前で見れたがな。



今まで聞いたことなかったけど、そもそも・・・

「フリースタイルフットボール」

って??


リフティングとかドリブルなど、サッカーの技術を飛躍させて、

魅せるためのものにしたんやて。

立った状態で足技を行うエアムーブ、

座った状態でボールを扱うシッティングムーブ、

上半身でボールを扱うアッパームーブ、

地面にボールが着いたまま扱うグランドムーブ、 などの各カテゴリーに

分かれていて、まだまだカテゴリが派生し続けて、

将来的にもさらに枝分かれし進化してるみたい。

元々は大道芸の一つで、「ショーケース」として発展したけど、

今じゃ各地で大会が行われたりして、競技としての面も強くなってるみたいやで。

審査基準や、手の使用の可否、道具の使用の可否、のレギュレーションは

各大会によって違うみたい。

みてて、おもろいでな。


ちなみに今回来てくれて、その素晴らしい技を見せてくれたのは「アレッグ」という3人組。

昨年、日本一のフリースタイルフットボールチームになったんやて。




頭、顔、肩、足、膝、足の裏、腰・・・  あらゆるところを使って

ボールコントロールしてはるわ。


ちなみに、この中の一人は、サッカー未経験者らしく、

なんと!

バスケ部やったらしい。

すっげ!








二人組でも・・・



最後は、見に来てくれてたちびっこたちにも体験で~♪


ほれ!!





興味ある人は、こちら。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=_tWEOFGpsFo


ちなみに、世界でもピンで活躍している人が居て、

動画のフリースタイルフットボーラーは「徳田耕太郎」って人。

なんと! 「レッドブル・ストリートスタイル・ワールドファイナル2012優勝者」 やて!

世界一やで!!!

こちらも是非!!


http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=VtETdUv1CxA
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポッキー クッキークランチ味 | トップ | カレイのフライ in いちばん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事