のんびり屋 うっきーのひとり言

うっきーは大阪生まれのおサル。
面白いこと、いつも探してます。
楽しい事や試した事etc、色々と書いてみます。

602号です

2020年10月23日 02時00分00秒 | 日記
まいど。




ある日の夕食後、もう20時ごろ。
食器洗ってたら、なんか音が鳴ってる。
でも、よく聞く音。
やけど、この時間にはきかへんから何かわからん・・・。


なんやろう。



水を使ってたからというのもあるけど
ずっとなってる。



まぁ、でも、えーか。      と。



食器洗い終わってもまだ鳴ってる。
ベランダへ出る。



こんな夜にマンションの火災報知機の確認してないよなぁ??
と家族に聞く。



そう、マンションの各宅に設置されている
火災報知機の確認で聞いたことのある音やった。



これが今鳴っているということは・・・もしや???
家の外に出た時には、自分のところのマンション内で
なってるわけではなかった。


まずは一安心。
ほんで、不安やから1Fへ。
降りても、どこを向いてもマンションだらけやから
どこか分からん。



うーん。


隣の通路に行ったときに、
「火事です!火事です!」    やって!
そりゃあかんやん!!!!
でも、そのマンション。
どこ見ても煙もでてなけりゃ、火も出てないし、臭くもない。



でもなぁ~    と。
よく聞いたら「火事です!火事です!602号から出火しています!」
やって。




あーーー、部屋番号言うんや!
ってことで、隣のマンションロビーへ。
当然ロビーに行っても、自動ドアはあかへんしな。
出来ることないやん!



っと思って・・・
管理人の部屋のところが、「火災報知器管理室」みたいなん
かいてたから、ダメ元で開けてみた。




なんでやねん!
なんで開くねん?!
なんと、扉が開いた。
管理人室、開いたらあかんやん!



ってことで部屋に侵入!
あー、でもできることないしなぁ~と思って
一度部屋を出たけど、
「せっかくここまで来たしなぁ~」
と。


ある意味、もったいないオバケ。



もう一度管理人室へ。



ここまで入ると、多分住居側の扉は
中からなら開くやろう・・・と考えて
ロック解除!
できた!!!



ってことで侵入(悪意はありませんよ~)



んで、EVで6Fへ!
っと思ったら、火災報知器が鳴ってると
なんと、EV動かへんのやな!
これって、どうなん?!
避難、できへんやん!
こんなもんなんやね。


ってことで、階段を探し、6Fへ。




6Fに着いた瞬間、扉を開けたら
同時にオッサンが走りながら向かってきた!



なんやねん!!


と思ったら・・・
「すんません、すんません、魚やいてましてん、すんません」





はい。。。
何もなくてよかったけど・・・まぁ、こんなもんやわな。



ってことで、またすぐ
階段で1Fへ。



外は騒然となってて、消防車も2台。
そのオッサンと一緒に降りたけど、下に着いた瞬間に
「ちゃいますねん、すんません、魚が・・・」




慣れないことしたのか?
いつもの事で、たまたまなのか??



お騒がせ、やな。
ウキところも気をつけないと。


人のふり見て我がふり・・・。
常にVer.Up。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラスト2 | トップ | ピカピカやぁ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事