gooブログはじめました!

岩井工機の日記

うちの工場長は

2013-08-27 | 飯野活性協

 先日、納品した品物が図面通りではなかったと言う事で、ユーザーから連絡が入り、

工場長と共にユーザーのもとへ行ってきました。

工場長も自分で加工した製品なので、自分で確認したいと朝の打合せ後すぐに向かいました。

それ程自分で加工した製品に自信を持っている証拠だと思います。

結果は図面の指示通りだったので事なきを得ました。

製品に対する姿勢は尊敬させられます。

他にも車中で話をしていたのですが、ユーザーの支給材でシャフトのキー溝加工のみの依頼があった時、

工場長はシャフトを図面と照らし合わせ、色々調べたそうです。

この製品は工場長の担当ではなかったのですが、あまりにも品物がきれいだったので、気になっての事らしいのですが、

「シャフトの振れが全くない、高い技術を持っている」と感心していました。

「おれも出来るけどね」とにやけてましたが・・・

自分で「おれは負けず嫌い」とたまに行っていますが、それも職人魂の一つなのかな?

ずっと現場の第一線で製品と向き合ってきた工場長だからこそ、誰にも負けない実績と技術を持っている

のではないかなと思います。

製造部全員には、工場長の技術だけではなく、この姿勢や考え方、製品に対する自信と誇りを感じ取って

いただきたいと思います。

私は工場長に尊敬と信頼、そして感謝しています。