研修2日目。
この日は研修の目的でもある『インドネシア・スチール・パイプ』通称“INP”様及び『JETRO』様への
訪問と言う日程です。
この日の為に、私もインドネシアの経済状況、トレンドなどの下調べをしていました。
朝から気合いが入りまくりです
朝フロントに待合せだったので、少し早めに部屋を出て、エレベータ待ちをしていたのですが、
最上階から順々に人が乗ってくるらしく、私たちの4Fでは満員の状態が3回程続きました。
集合時間も迫っていた為、階段で降りようと思い、階段への扉を開け、カミさんとフロントの
ある1Fまで降りた時・・・。
扉があきません・・・。
『しまった
はめられた
』 と思い、急いで元いた4Fへ階段を駆け上がり
ドアを開けようとするとこちらも開きません
『オラ達は一生この階段に閉じ込められるのか~ みんなすまねぇ~』
急いで非常口を探しだし、外へ出るもいかにも物騒な景色が広がっていました。
名倉淳のような男たちが所々に座り、私たちを怪しい目で見ているではありませんか
しかもホテル正面玄関が解らずあちこち走って汗ダラダラです
集合時間はあと1分だし、道が解らないし、カミさんは余裕こいていますし・・・。
『走れフラウ!!』
何とか事なきを得たのですが、すでに体力は限界に近く、汗も大量にかいた為、ちょっとブルーな気分です
しかしバスガイドさん(現地の男性スタッフ)のガイドがとても楽しく、移動中何とか気分を回復することが出来ました。
『皆様おはようごぜーマス!!』
ごぜーマスって・・・ この人は日本の何処に留学していたのでしょう?
写真でわかるように大都会です。
インドネシアは道路の総面積よりも2輪4輪車の総面積の方が上だと言われるくらいバイクと車が多いです。
しかも、鉄道が無いので、移動手段はバイク・車・バスです。
渋滞が多いわけですね!!
1時間程高速道路を進むと景色も少しずつみどりが多くなり、都市集中型なのが良く分ります。
途中にサービスエリアですが、ローソンもあったりして、日本の企業は多く進出している事がうかがえます。
露店もおいしそうな食べ物があったのですが、腹壊すと大変なので、おとなしくあきらめました。
(もうトラブルはこりごりです)
そこからおよそ30分程高速をはしり、最初の目的地“IMP”に到着・・・。
この工場ではその名の通り、スチールパイプを生産しています。
インドネシアではバイクはホンダ・ヤマハ、車はトヨタ・ダイハツ・三菱と
日本企業シェア率は90%を超えているそうです。
工場内は日系の企業なので“5S”が徹底されているのでしょう。
とてもきれいでした (暑かったですけどね。また汗かきました)
場内で働くスタッフに女性が多かったように思います。
イスラム教が多い国なのですが、作業服は徹底されているのですね。
みんなで記念撮影です。
JETROの表敬訪問は大渋滞につかまり、30分ほど遅れて訪問したのですが、参加メンバーの皆さんは
色んな質問をされていました。
私はおとなしく質疑応答を聞いていました。
その後は皆さんでお食事ですが、行くとこ行くとこすべて豪華です。
北京ダックですよ!! すごいですね!!
この日は日経ビジネスで読んだ内容をすべて体験すると言う貴重な経験をしました。
ジャカルタ市内は信号があまりないのですが、先にも書いたようにバイク・車が多い為すごい渋滞です。
その中をかき分けかき分けみんなが走るので、クラクションの嵐ですね!!
私には運転できません・・・。
ただ日本と同じ左側通行なんですね。
日本人も多いし、日本語でも通じるところが多いし、不思議な都市でした。