gooブログはじめました!

岩井工機の日記

お稲荷さんお社!!

2015-01-29 | お仕事のお話
28日にお稲荷さんのお社を新しく致しました

平成2年に今の工場を建てた際にお稲荷さんもお祭りしたのですが、お社が古くなって新しくすることにしました。

            

だいぶ年期が入ってます。去年の夏あたりから強風にてお社がずれてしまう事があり、見た目も残念な事になって
いました。

1月9日に茨城の笠間神社にてお社の注文をしに行ってきたのですが、神事ごとなのでお日柄をみて神主さんにきちんとお祀りいただきたいと思っています。
この日は神主さんにはお稲荷さんに一度天にお帰り頂くためのお祀りいただき、新しいお社を業者さんに設置してもらいました。

今後は天にお戻り頂いたお稲荷さんを2月6日にお日柄も良いので新しいお社に戻っていただくという流れとなります。

               

この祭事の時は本当に寒かったです。雪も降ってましたからね
私は外出するとき晴れた日が多いのですが、この日は母がいたので・・・特に他意はありませんが・・・

さむかった・・・

まぁそれはさておき祭事が滞りなく終わり、お社を届けに茨城の笠間より業者の方がいらっしゃいました!!

さすが職人ですね!! 流れるような動きで準備から設置まであっという間でした

                   

設置後記念撮影をしたのですが、これは笠間稲荷に買付に行った時に、お社屋さんには施工写真が飾ってあり、
是非とも私たちの写真も飾ってくれとお願いしたのでした
皆さんも笠間稲荷境内にある明治屋さんに行く機会がありましたら是非とも写真を探してみて下さいね!!
明治屋さん、寒い中ありがとうございました。

                                     
                             とても立派なお社になりました!!

                               2月6日も楽しみです!!
 
                               

                            祭事に参加された皆さん、寒い中お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿