gooブログはじめました!

岩井工機の日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新卒者募集にて

2013-06-30 | お仕事のお話

 岩井工機では新卒者募集の準備をしています。

その為、職安や工業高校に訪問して当社の説明を行っています。


今までは中途採用をすることが多く、新人教育を前職で経験していますから、

仕事に対する姿勢だったり、会社組織の考え方も理解されている事と思います。

新卒者となると新人教育を一から教えていかなければいけません。

その大変さに気づいている社員は何人いるのかな?

私の若い時も仕事を舐めていると言いますか、ツッパッていたので、指導してくれた先輩は

本当に手を焼いたのではないかと思います。

前職も新人教育マニュアルはなかったのですが、職場全体が新人が育つにはいい環境だったと思います。

うちも来年の4月までにしっかりとした対策を練っておかないとお互いが不幸になりそうですね。

ただ、募集をかけても一人も来なかった大変ですよ。

だから職安の学生説明会だったり、見学も積極的に活用したいと思います。

学生説明会は総務の主任に任せています。もちろん私も同席しますが、

彼女がどんな説明をするのかが楽しみです。

私も新人だった頃に、どこかの学校にて開催された介護保険のシステム説明会について

上司から自社のシステム説明をお前やれと言われ、不安だったことを思い出します。

ケアマネージャー予定者数十名の前で、私のような素人が、しかもまだ施行されていない介護保険の請求システムや、

ケアプラン作成システムの説明をせねばならないと言う・・・思い返すと恐ろしい内容でした。

それもきっと教育だったのですね!!

うちの主任はきっと完璧な説明をする事でしょう。

何人・・いや何十人・・いや何百人と殺到するような説明を期待しています。

コメント

焼肉

2013-06-29 | グルメ
 コメントは特にありませんが、悪酔いしました・・・ 


                 

                 

                 


・・・。

そうだ、京都へ行こう。

そして沙羅双樹の花の色を確かるまで帰らないにしよう・・・。



コメント

遅くなってすみません・・・

2013-06-25 | 飯野活性協

 全く更新せずにすみませんでした。
先週は飯野活性協の総会準備に追われ、テンパっていましたので全然更新できませんでした。
しかし、総会も無事終わりましたので、またブログを再開していきたいと思います。
順番からいってインドネシア研修の方が先なのですが、総会から載せていきます。

 今回は第20回通常総会にあたり、猪瀬会長、沼田副会長が体調不良により欠席と言う

今までにない緊張感の中行いました。

        

通常総会前の理事会にて私も“専務理事”に任命され、大役を仰せつかることになりました。

その為、司会はもとより、24年度事業報告、決算報告、役員選任報告など、超緊張する中で報告しました。

その時の事は全く覚えていません

       

牧野次年度副会長、高橋次年度副会長、稲垣次年度会計理事のお力をいただきまして、何とか議事も

滞りなく無事終える事が出来ました

ご来賓祝辞には激励のお言葉を数多く頂戴いたしました。

                     

その後の懇親会にて市議会議員、飯野地区区長の方々、NPOほしなの方々、メンバーとの親睦も深め、

時間もあっという間に過ぎていきました。



我々の活動も可能性が広がりつつあります。

飯野陣屋壕の清掃活動についても、重機を使うなどまさに本格的な取り組みと思います。

今年度は桜の植樹、古墳などの史跡めぐりされる方たちの為に看板の清掃、整備。

地域のイベントへ積極的な参加など、今できる事から進めていければと思います。

世代交代も含め、課題もありますが、しっかり力をつけていきたいですね。
コメント

出発前夜

2013-06-11 | 旅行

 いよいよ明日はインドネシアへの研修旅行です

出発前夜にしてやり残したことに気が付き、ちょっと凹んでいます。

家の観葉植物たちを頼むのをすっかり忘れてしまいました

一応明日の朝はたっぷり水をかけてやろうと思いますが、かなり心配です

パキラや青年の木は強いので問題ありませんが、アスパラや、テーブルヤシは私がいないと枯れてしまうのでは

ないかと心配です


・・・まぁ何とかなるでしょう

とりあえず、荷物の確認をして早く寝る事にします

ブログもちょっとの間お休みします。

日曜日には更新できるように頑張ります。

ではでは

コメント

飯野活性協総会準備

2013-06-06 | 飯野活性協

 最近ワイシャツがピッチピッチしています。
かなり太ったようで、腹回りが結構気になります。お見せできなくて残念です。
来週の研修が終わったらダイエットに取り掛かろうと決心しました。

 飯野活性協の用事で、富津市市長や、富津市市議会議員、近隣の区長さん達に

総会の案内や、監事に監査報告をいただきに回ってきました。

何とか無事に2名の監事さんより承認をいただきましたので、ホッとしたところです。

沼田副会長、牧野専務、田辺監事、牧野監事、今日はありがとうございました。

後は総会に向けて資料作りと、総会前の理事会準備をするだけです。

もう一踏ん張りです


そう言えば、移動中の車内で幽霊の話で盛り上がってました
私の知っている病院の話しらしく、でひたすら壁をひっかいている女性や、突然現れる子供。
そんな話を聞いたら何が何でも入院はしません。
健康が一番!!
コメント