gooブログはじめました!

岩井工機の日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

人は安きに流れる

2012-10-31 | お仕事のお話

 ダイエットを順調(?)に続いています (まだ1週間とちょっとですが)
今は、『ダノンビオ14日間チャレンジ』(イチゴ味ヨーグルト)を毎晩食べ、間食を一切やめて、腹筋を毎晩20回。
現在1kgほどやせる事が出来ました。引き続き頑張ってみたいと思います。


 この会社に入って1年6か月がたちました。

だいぶ会社の雰囲気にも慣れてきましたが、この頃自分の怠慢に気づかされることがありました。

「水は低きに流れ、人は安きに流れる」と言う言葉を以前朝礼で話をしたのですが、自分自身修練が足りていません。

何の努力もせずに仕事を覚える事はできないと思います。

日々の仕事を経験値として覚えるのは当然ですが、わからない事を調べるのを怠っていたように思います。


 この頃の私は営業として、見積を書いています。

前の会社でも営業でしたのでパソコンやソフトの見積を書くのは日常茶飯事でしたが、今は機械加工の見積の為、

材料・加工時間・利益を計算しなければなりません。

ひとえに加工時間の計算と言っても内容によって機械や工具、段取りや外注加工など多岐に渡り費用や時間が違います。

さらに言えば、見積依頼と一緒に納期期限も条件として渡されてくるので、機械の混み具合にも視野に入れなければいけません。

使用する機械についても、汎用旋盤(ほぼ手動の機械)とNC旋盤(コンピュータ制御の機械)で加工時間が変わってきますし、

機械の向き不向きもあれば、操作する人によってもベテラン・新人などの要素も含まれます。

見積の段階で、使用機会を決めなければ見積はかけませんが、先術した機械の混み具合によって実際には

違う機会を使用すると言う事もあります。

まぁ難しい事を言うと言い訳がましくなりますが、早い話、私は図面の見方やNCプログラムをかじった位で

いい気になっていました。

まだだいぶ勉強しなければならない事が多いようです。

さっそく「かずさ青年会議所」の委員会が終わってから木更津の『TUTAYA』に行き、参考になりそうな本を買ってきました。

※ちなみに木更津の『TUTAYA』は午前2時までやっているようです。
 
目標が見つかって興奮して眠れません。

これからがちょっと楽しみです。
コメント

お酒はほどほどに

2012-10-29 | お仕事のお話

 先日夜中に自分の眼鏡をふんずけてレンズが外れてしまい、パニックになりました。
次の日に急いでジャスコの眼鏡屋に駆け込みましたが、おそらく眼鏡を購入して手間をかけているのは私くらいでしょうね
それでも嫌な顔をせずきちんと対応してくれる店員さんを尊敬します 


 先週の金曜日に社員とお食事会に行ってきました

総務の新人さんのお子さんと姪っ子さんも一緒に来てくれて楽しい食事会となりました。

         

 皆さん写真を撮ろうとすると顔を隠そうとします

恥ずかしいのでしょうか?     まんざらでもなさそうに見えますが

この日は社員のお子さんが元気になったお祝いの為と言う口実で飲みました

皆さん同年代と言う事もあり、結構酔いに任せて色んなことを喋りまくったように思います。

果たして大丈夫だったでしょうか 余計なことを言っていないでしょうか

お子さんにはきつい一言を言われますが、仲良くなったと思っていいのでしょうか?  おそらくでしょうね

ポジティブに考えなければいけませんからね


軽い気持ちで仕事や会社の話が出来るのは久しぶりです

    

結局この日は良い写真が一枚も取れなかったので、アップするのが少ないのです。


次の日の土曜日は工場長と製造部部長と打ち合わせの為やはりをたらふくいただきました。

飲まないとやってられませんものね

会社の話をするとき、工場長と私は身内なので、すぐに感情むき出しで話をしだします。

その間に挟まれた部長はかなりしんどかったと思います

           「山田部長、本当にお疲れ様でした

結局ひどい二日酔いで、日曜日に所用で出かけたのですが体力的につらい一日でした。

健康はもとより、一日一日を大事にしないといけませんね

深酒は控えます

コメント

妄想力

2012-10-24 | お仕事のお話

 この頃ジュースのペットボトルキャップをよく落とします
別に「ワイルド」になったつもりはないのですが、一度地面に落ちたキャップをつける気になれません
歳をとると手からよく物が落ちますね

 今日は営業でJFEに行ってきました 会社からJFEは一般道で約1時間30分くらいの距離です。

往復で3時間程ですが、車の運転している時間はいろいろ考える時間として結構大事に思います。

前職では片道2時間、3時間かかるのは当たり前でしたので考えごとをするのに事欠かなかったのですが、

今の仕事では遠出することも少なくなったため、営業で外出することは私にとっては貴重な時間です。

さすがに会社でボーっと考えていたら怒られますからね、でも考える時間は別枠できちんと取りたいと考えています。

新しい事にチャレンジするときのシュミレーションや、新しい発想を生み出そうとするときはどうしてもイメージが必要です。

いつも私は考え事をする時に本やwebで一通り調べてから後は頭の中で成功するイメージをくみ上げていくのですが、

その時の頭の中では猛反対する役と賛成する役を自分会議の中で繰り広げています。

これはひとえに中学生の時に鍛えた妄想力のたまものです たまに頭の中でドラマ化もしてますね

車の中でにやにやしてたり、一人で噴出していたりしていて大変きもいと思います。

いつも自分の中で盛り上がりすぎてしまうの悪い癖ですね。

どこでだれが見ているかわからないので、気を付けないと
コメント

アクアラインマラソンのお手伝い

2012-10-22 | かずさJC

   ダイエットで良い話を聞きました。
どうやら、ふくらはぎをマッサージし、血流を良くするとダイエットに効果があるそうです。
胸を張って、横隔膜を広げるようにするとダイエットに効果があるそうです。
これなら楽に痩せられますかね

 日曜日、地域の大きいイベントである「アクアラインマラソン」のお手伝いをしてきました。

実は私のカミさんやいつもお世話になっている川井さんもランナーとして参加するらしく、色々と楽しみでした。

今回のお手伝いは「かずさ青年会議所」として「海ほたる」の給水スタッフです。何気に一番いい場所のお手伝いだと思います。

その分大変でしたけどね。

 朝7時頃長浦の埠頭らしいところに、ボランティアも含め集合しました。

           

この日朝の5時に起きて会社に寄ったりしていたので、とても眠かったですね

朝集合して、海ほたるに到着したのは9時40分頃でした

        

到着してすぐに給水コーナーの設置作業に取り掛かりました

スタートが10時でしたので、準備に1時間も無く結構お祭り騒ぎでしたね

          

 それでも「かずさ青年会議所」はやることはやりますので、しっかりマニュアル指示通りの準備をこなしました。

準備を整え、第一走者を待つばかりの風景です。

                   

 まだ皆さんの表情も楽しそうにしてますがこの後大変なこととなります。

                       

まず先頭に車いす競技の方が来ました。とても速く、見ていてかっこよかったです。

その後、少し間をおいて第一走者、第二走者がやってきました

           

  「猫ひろし」もカンボジア代表と言うゼッケンをつけて走ってましたよ。

お決まりの「ねこひろし!!」コールに「にゃー」と言って答えてました。

                

写真を撮ったりしていたのはここまでで、この後、怒涛のようにランナーが押し寄せ、スタンバイしていた水も

すぐに足りなくなり、【コップをだす 水を入れる 並べる】を一心不乱に作業していました。

誰も文句も言わず、ただひたすらにランナーたちの「水をくれ~」と言う状況に何とか対応しようと、

ただただそれだけを作業していました。

写真には取れませんでしたが、うちのカミさんが私に気づいて声をかけてくれたので、声援を送る事が出来ました。

カミさんが走り去ってから数分後、川井さんがやってきました。余裕そうですが、うちのカミさんの方が早かったようです

他に安田大サーカスのクロちゃんがやってきましたが、甲高い声で何やら騒ぎながら走り去っていきました。

 嵐のように1万4千人が駆け抜けた後、残されたのは無残に残った紙コップのごみでした。

もちろん後片付けも手早く終わらせて、ほっとしたとき、やっと写真を撮ることを思い出しました。

             

皆さんホットしていると言うより、廃人のようでした。

              

                   最後にコース確認の車に敬礼!!

                    

おふざけは別体力(甘いものは別腹)のようです。

海ほたるを後にして無事(?)に長浦の集合場所に到着して、メンバーのみんなで焼肉です。

            

 焼肉は最初の内は良かったのですが、次から次へと肉が届き、もう満腹だと思っても肉が届き、誰も焼けなくなっても

肉が届き、1人が「限界を超えてみろよ!!限界を超えた後に広がるハイテンションにたどり着け!!」とマラソン監督のような

事を言ってました。その後もダメ押しの肉が届きました

店員さんの「ご注文の品は以上でよろしいでしょうか?」と言うお決まりのフレーズが神の声に聞こえました

           

 帰る時のみんなの表情はとても晴れやかです。

この日は肉を食いすぎたので、さすがにジョギングしました

いつまでも若いと思っていたら大間違いですね。結構走れなくなってました
コメント

募金を届けてきました。

2012-10-19 | 飯野活性協

 ダイエットを初めて1日目、今日も良く動きましたし、昨夜はビール4缶しか飲まなかったです。
今日はしっかり食べて明日からカロリー制限をすることに決めました。
今日は『ステーキ宮』のサービス券をいただいたので行ってこようと思います。


 昨日飯野活性協の猪瀬会長、牧野専務と一緒に富津市社会福祉協議会へ行ってきました。

先日の飯野神社祭礼で行った募金や売上一部を寄付するためです。

            

役立ててもらえばと思います。

      

この募金活動は毎年行っているものです。

去年は東日本大震災の被災者の方々へと募金をしました。

地域や社会貢献の為に考え、行動すると言う事は大事ですね。

ちなみに会長は海外研修から帰国されたばかりです。何気なしに飯野活性協の活動をご一緒しましたが、とてもタフな方ですね。

いつ休んでいるのでしょうか?


今日の募金については、12月1日の富津広報に掲載していただけるそうです。

我々の名前が広報に載るのは楽しみですね。

飯野神社祭礼にて募金された方々、テントで販売を行っていた方々、お疲れ様でした。
思いも含めしっかり募金を届けてまいりました。
コメント