gooブログはじめました!

岩井工機の日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2012-09-27 | 日記

お酒を飲んだ次の日はかなりの頻度でお財布にお金がスッカラカンの時があります。
この前ファミマでトイレに寄った時にジュースを買いにレジにいつもの通り、お会計をしようとしたら
財布の中に札も小銭も全くなく、物凄く焦りました
結局T-POINTカードに190円ほどポイントが溜まっていたので切り抜けましたが、恥ずかしい思いをするところでした

私は1年の中で秋が一番好きです。

焼き魚はよりいっそう美味しく感じ、無性にすき焼きが食べたくなります。

BBQもしたいし、釣りにも行きたい。

いつも眠いし、無性に本を読みたくなります。

本当にいい季節ですね。

10月からは作業服のデザインも変わるので、心機一転 仕事も楽しくなりそうです






コメント

祝 ipad購入!!

2012-09-24 | 日記

 ipadを買いました

以前スマホで「これからはアンドロイド携帯の時代が来るよ」と同僚からもすすめられて、

後輩と「一緒にスマホデビューだ!! そして俺とお前はアンドロイド兄弟だぜ~」と1人で盛り上がり、アンドロイド携帯を購入。

気が付けば後輩が【iphone】を購入していたと言うとても寒いトラウマがあります。

その時は3日3晩 ふ~○~た~ と怒りを爆発させたものです。

今でもアンドロイド携帯にした事にちょっとだけ後悔の念があります。



だから今回は何が何でも【ipad】を買いに行こうと思ったなおなり~

そんなこんなで富津ジャ○コのソフトバンクに行ってきました。

是非殿方は行ってみると宜しね!! きっと気に入っちゃうね!! 行けば解るね!! 困った顔がね!!


おふざけはこれ位として、

購入後、さっそくいくつかのアプリを入れました。

まず、自分の会社PCにリモートアクセスできるソフト。
次に、写真をミニチュア風に撮るソフト。
そして、どうしてもカミさんがレーシングゲームをやりたいと言うのでしぶしぶゲームを
最後にPDFを閲覧するソフトを今は入れておきました。
始めの内はなるべく無料のソフトを選んでみました。

印象はスマホより設定は簡単だし見やすいし、楽しいのでお勧めです。

ipadも次世代がもう時期出るかもしれませんが、電化製品は「買いたい時が買い時です」とツッチーが言ってましたので、

やっぱりおすすめです。

今後も仕事で使えるソフトをインストールして総務の子に自慢をしたいですね。
コメント

総務部 慰労会にて

2012-09-22 | お仕事のお話

 今日は寝不足と、二日酔いと、仕事の溜まり具合に最悪です。

最悪と言えば、最近眼鏡を新調したのですが、なかなか顔にジャストフィットしません。
先日も眼鏡屋さんへ行き、以下のやり取りをしました・・・。

私  私は眼鏡を深くかけるので、レンズとまつ毛が当たってしまいます。見てもらってもいいですか?
店員 承知いたしました。早速確認いたします。
    ※ここで店員は私の両サイドを確認します。
店員 お客様、左のまつ毛が長いようです。
私  ・・・。

本気か? この人は本気で言っているのか?
まつ毛がどうのこうのではなく、眼鏡の調整をしろ

ちょっと困りました


 21日の夜、待ちに待った「総務部 生産管理システム立上げ慰労会」を行いました

以前のブログにも書きましたが、先日当社の生産管理システムが稼働しました。

ここまで1人の担当者がソフトの選定からメーカーとの調整すべてを行い、総務全員の協力と理解を得て実稼働となりました。

その担当者からの要望もあり、今回はちょっと砕けた感じの慰労会となりました。

       

 この日は担当者のスピーチをお願いしていたのですが、はたから見ても“超緊張”しているのがまるわかりです。
その緊張をほぐす為、皆さんが協力してくれたのがこちら

       似合ってます

                        なんとなく、売れない手品師?

                    メキシコの方?

                  総理

                 主任は何をやらせても似合います

おいしい食事に舌鼓しながら、和気藹々とお酒がすすみます。

        

                  我らが総務部長が店員に無茶ブリをしてました

           

富津なだけにとてもいいノリですね~

結局、担当者のスピーチは無事(?)終了し、成長とは素晴らしい事だとここにいた皆さんが実感したことと思います。
担当者も成長できた事を実感していました。
スピーチの中で「機会を与えてくれた会社に感謝してます」とありました。
この方はもっと成長すると思います。今後も楽しみですね!!

それぞれのご家族が迎えに来てくれました。

       

      

           

      

部長の行きつけの店に行ったのですが やはり記憶が抜けかけています。
そんな時写真が残っていると安心なのか、後悔の念なのかとにかくいろいろ入り混じった感じになります。

       この子は八ちゃんです。

    

この方はロンドンオリンピックで金メダル(3連覇)の吉田沙保里選手 にとても良く似ている“アルソック”さんです。

私は静かに飲んでいたのですが、かなり楽しかったですよ!!
部長 ごちそうさまでした
コメント

木更津法人会富津地区公開講座へ行ってきました。

2012-09-18 | 木更津法人会
 会社から見える田んぼに居ついていた“アオサギ”の『お米』がどこかへ行ってしまいました

もうあのロボットのような動きは見れないと思うととても残念でなりません。

また来年来ることを切に願います。


 土曜日に行われた公開講座のスタッフをしてきました。

講師の先生は、農林水産省生産局畜産部 畜産企画課長 渡邉洋一様で、テーマ「食べ物の話」。

場所は富津公民館の大ホールで行われ、一般参加は大体300名程参加いただきました。

私は残念ながら、照明を担当していたので、お話を伺うことは出来ませんでした

せっかくなので、講演会の終わった後に 懇親会にて名刺交換していただいたのですが、どんな方へも丁寧にお話され、

親切で気さくな方でした。

ちなみに懇親会は『ひろ寿司』さんで行われました 気が付けば毎週お邪魔しています

       

 左から猪瀬会長、講師の渡邉洋一様、牧野専務理事です。会長、専務とはほぼ毎日ご一緒してます。

         

全体的に和やかなムードでした。やはり富津支部担当の公開講座なので、皆さん終わってほっとしたのだと思います。

        

いつものメンバーですね つぎの日も『飯野陣屋壕清掃活動』で一緒します。

この日は和蔵酒造から日本酒が寄贈されたので、皆さんでおいしくいただきました

            

大同生命より応援にいらしていた方々です。お酒の席は本当に大変だと思います。

今回は木更津法人会の催しに初めて参加させていただきました。
本当に右も左もわからない状態でしたが、何とか自分にできる仕事を見つけてイベントを楽しむ事が出来ました。
正直もっとうまくできたのではないかと反省することもあります。
その経験を法人会だけではなく、岩井工機はもとより他の事業(かずさ青年会議所、飯野活性協)に役立てたいですね。

この後、2次会以降は明日の事を考えてドロンしました
それでも飲みすぎたらしく、夜までグズグズでした
コメント

セミナーに行ってきました

2012-09-15 | お仕事のお話
ここ2,3日の間、会社の窓から見える田んぼの風景に1羽のアオサギがいます。

稲刈りした後に虫がいるのでしょうか?ゆっくりとした動きで歩き、立ち止まったと思ったら長い首とくちばしを鋭く

動かし、捕食らしい行動をとっています。その姿を見ているとなんか面白くてずっと見ていたくなります。

せっかくなので、勝手に「お米」と言う名前を付けてあげました。


 大塚商会のプライベートフェアに行ってきました。

今回の目的は、現在使用している【生産管理システム】をタブレットPCで動かす為のイメージを付けに行ってきました。

その他、「会社を強くする仕組みはこれだ!最強の営業チームの創り方」「モビル時代のソーシャルな企業情報活用」

のセミナーにも参加してきました。

1つ目のセミナー内容は、前の会社で営業支援システム(SFA)の導入に携わらせていただいたので、既に知っていました。

出来れば“最強の営業チームの創り方”をする為の人材確保(採用方法)についての手法を教えてもらいたいですね。

きっとそれぞれの会社でユニークな手法で合否を判断されているのでしょうね。


タブレットPCは「ipad」「windows8」にするかを判断するために行ってきたのですが、よけい迷ってしまいました

以前スマホで失敗しているので、慎重に決めたいのですが、それぞれに一長一短があるので、中々決めかねます

今回は展示内容が充実しており、気分転換にもなったので、満足ですね。

近々タブレットPCを買って、仕事をスマートにこなしたいですね。

一緒に総務から1人連れて行ったのですが、かなり真剣に展示フロアを見学してました。

人前だと物静かなのですね緊張していたのでしょうか? それとも人見知りなのでしょうか?




帰りのトイレ休憩に寄った時に、「今日はブログに乗せる写真をいっぱいとられるのではないかと心配していた」と

言われ、その時に記録写真を撮っていないことに気づき、もっと早く言ってくれればいいのにと思いました

せっかくなので、トイレ休憩の様子をアップします

        

是非今日の事を仕事に生かしたいですね。

本当にお疲れ様でした。

コメント