初級転居講座「玄武伝承伝」

平日は仕事、土日は千葉ロッテと東京ヤクルトのガチ勢です。球場で拳を上げてます。

初鍋=初粥二

2011-01-23 02:13:48 | diary
おかゆって、米一時間漬けないといけないぢゃないか。仕方なく、朝はうどんにして、朝食中に米を漬けた。
まずは鍋に水入れてどれ位入るか調べたら。
こういう時軽量カップ役に立つ。
700入ったので米はその五分の一140だ。
一時間付けて超弱火で調理した。
30分後に鍋開けたら、まだ米に芯が残ってた。
そして45分…待ち疲れて寝てしまった。
火を消してふた開けたらふっくら出来ていた。
ただー後からアチチだった。やけどするわ。
さて、この後どうすんのかなって思ってたらー
「炊き上がったおかゆは数時間放置してください。」だって。
仕方なく放置プレイ。
外出から帰った23時半に食った。
口あたりよかった。140でもはらいっぱいになった。
食って思ったがー塩入れた方がよいなあ。
鍋は洗ったが、でんぷん質が鍋に浸透してるかは未知数だった。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初鍋=初粥1 | トップ | 充電がいかれそうだ。 »
最新の画像もっと見る