これは、ジワリジワリときた。
元々畳に座ってパソコン操作していたので尻と右股関節がが痛くなりー椅子に座っても痛いのでハニカムクッションを愛用し始めたのは5年前。
尻の痛みはなくなったが、股関節は痛かった。
特に、歩きすぎた後は痛かったが、以前は1週間くらいで痛みは緩和された。
それが、今年の冬に1日3万歩歩いた日が続きー痛みが出てきたが、今度はなかなか痛みが緩和されない。
そして、今月になって普通に歩いても痛くなりー更にはハニカムクッションでも尻が痛くなったので、整形外科へ行くことになった。
玄武「尻も股関節も腰も痛いからーヘルニアってやつか?変形股関節○○症か?放置すると人工関節か?人工骨頭?やばい、走れないぞ。これはやばい。整形外科へ行かなくては。」
玄武「前ひざで行ってた整形外科は閉院したしなあー。駅近でどこかあるかー。ん、毎日やってるぞ。ここにするか。」
と、いうことで、会社を休み、○○整形外科へ行く。
この会社を休みってところが玄武のやる気(それだけ歩行に危機迫ってる)が出ている。
9:30に着き、小一時間待つ。
整形外科はお年寄り多かったです。
玄武もお年寄りへの仲間入りです。
10:30頃、やっと玄武の番です。病状を説明したらレントゲン撮ることになった。
そして、11時頃ー。病状の説明が始まる。
医師「玄武さんの場合ー右の股関節の×××がー普通の人よりも角度が狭いですー。で、石灰が貯まっててー。えっ、注射で取り除く。えっ、やったことがある?それは出来ません。そういう治療法はないです。多分薬打ったのでしょうー。今回はリハビリやりましょう。」
と、いうことで、患部に電気かけるのと尻を伸ばすリハビリを開始することになった。
最初に、患部に電気かけるのを15分やった。これ、毎回思うのだが、これ週1で治るのか?よく分かんねえ。
薬をもらいに行き、次は作業療法士による尻を伸ばすリハビリ。
これ、相手が若い女の人だったんだけど、色々マッサージしてどの時に痛みが出るかに集中していたので、余計なことは一切考えなかった。
玄武「んーここではないなあー。これでもないなおー。あっ、ここじゃ。ここっ。この伸ばし方の時痛いですわ。」
作業療法士「玄武さん。尻がカチカチです。」
元々玄武は身体が硬いのだが、年取ったら身体が硬いじゃ通用しないわ。放置できないです。
と、いうことで、目下、ストレッチ勉強中。
因みに、医師から水泳は進められたので、水泳も考えています。
ただー温水プール探さないとです。