昨日は最終日でしたが、私の中では“ようやく最終日”って感じでした。
もちろん“終日だぜ
”って気合い入れて行ったけどね、私の中では須坂が終日並みだったので、オーチャードはオマケみたいな感覚だったの。
それで1日目の分で書き忘れたけど(皆さんにはどうでもいい事)、1日目は最後の踊れる日だったから勝手に盛り上がってたんだ。
最終日はというと、“見る日”でした。
席がね、2階のド真ん中だったの
。真ん中がやっときた
しかも2階なら双眼鏡で全身入るから、思う存分ガン見出来る
。
...って書くと喧嘩売ってるみたいですが
、本当にそう思ってるんですよ
。前は前でもちろん嬉しいし楽しいけど、ステージ全体も、彼の全身も見たいんだもん。
期待していた眺めは、十分過ぎるくらい素敵でした
。感動した
。超感動
。
双眼鏡を外してライティングのチェックもしてたんだけど、今回のライティングは凄かったんだねー。今までの彼のライブの中でも、群を抜いてて最高だったんじゃないかと思う
←今までのを覚えてる訳ではない(笑)。でも、ライティングでこんなに感動したの初めて
どの曲も良かった
床の使い方も、空間の使い方も素敵だった
もっと見たかったー。本っ当に残念
。
相方は2階ってのに申し訳なさがってたけど(今回は相方が担当)、あんまり嬉しくって、ずっと“この席でほんと嬉しいっ
。ありがとう
”ってお礼言いまくってた(笑)。それくらい感動した
。あ、本来なら“FFありがとう”なのか(笑)。
肝心な内容はというと、歌はあんまり(笑)。イガイガにはなってなかったけど、よくひっくり返ってた。“点線”のラストもねー。“アナオリ”のラストもねー。その他もろもろ沢山ねー。
それから歌詞もね、数回すっぽ抜けてたな。
ま、あの人はご機嫌だったので、いつもの“ご機嫌な時は歌はあんまり”ってパターンだったんだと思います(笑)。
最終日仕様で、“三毛猫”終わりというか“いいこと”のイントロがいつもと違かったの。いつもは普通にイントロだったと思うんだけど、昨日はドラムがゆっくりめに“ドン ドン”って入って、だんだん早くなるって感じだったんだ。“最後だけ変えるって
”ってビックリしちゃった。曲変したのかと思ったくらいビックリした(笑)。
あー、なんかの曲もアレンジがちょっと違ってたんだよな。なんだっけかなー...。立って双眼鏡で見てて、藤井のとこは明るかったんだよな。そんなん覚えてても意味ないね
。
私の感想としては、“終日だけ変えるってどうなの?”ってとこです(笑)。特にアガりもしなかった(笑)。
“ときめき”の最後の名前聞くやつね、オーチャード2日間だけ後奏が長かったんだよ。藤井が後ろに腕をグルグル回して“もっと”みたいに合図してさ。それで、沢山の人に名前聞いてたの。他でもそうしてたら良かったのに。
って思ったけど、やってる藤井はかわいいけど、やっぱり“関係ねーし”としか思わないな(笑)。だから、最後だけで良かったです。あんなん毎回だったら、私のことだから、きっと“なげーよ
”って思って冷めてたに違いない。
“タンバリン”は、やっと必死ではなくかわいく歌えるようになってきたみたい。これは冬やるよね? まさかやらないとかないよね? またかわいいの見たいよ。
バラード一部は特になし。若干不安な声以外は、いつも通り良かったです
。それよか、ライティングに感動しまくってた(笑)。
“君に会えて”のライティングって、love songsの時と同じだったよね? 違うかな
。窓の格子みたくなってるやつ。
“点線”のサビの輪っかのライティングもカッコ良かったわぁ
。双眼鏡で見たいし、ライティングも見たいし、目がもう一組欲しかった(笑)。
あ、“DO NOT”の一番最後のとこ、コーラスと藤井の声が合ってなく聞こえて、それは残念だったな。
バラード二部は、、、そうそう
“大切”ね、大サビの“いつまでも~
”がひっくり返っちゃったのよ。で、“え~
”って思ってたら、次の“面影が~
”がすっっっごい綺麗だったの
この綺麗さったら、そうそうないよ
今まで聞いた事あるかな? あっても、多分1回とか2回とか、それくらいしかないと思う
普段歌えてる時でも、ちょっとはビブラートチックになるじゃない。昨日はね、超ストレートで“がーーー
”って歌えたんだよ
凄くない?
そのすぐ後の息継ぎで藤井がニヤッとしてて、“だよねー
”って1人で盛り上がっちゃった(笑)。
“銀河”はね、やっぱりライティングが良かった(笑)。
あの歌始まる前さ、ドラム前で手袋するじゃん。あれ大好きなんだよねー
。手にはさほど魅力を感じないけど、手袋する仕草にはウハウハになる
。でも後ろの席だとライトで見えないから、昨日はガッカリしてた。
それと同じく、マイクまでゆっくりパントマイムみたく前に出てくるのもね、ライトでたいして見えないよねー。知ってたけどさ、“あれ意味あるの?”って思ってた(笑)。
オーチャードだけ違った点は、歌の途中で腰掛けてたとこ。あ、マイクをハンドにするのっていつもやってたっけ? 記憶にないのよねー。あれもオーチャード仕様?
“アナオリ”は、最後の“いつでも~
”前をちゃんと開けてました。でたよ、終日仕様。毎回毎回さぁ、終日だけ開けやがって。いつもそうしろよ。
って書きましたが、今ツアーでは(私が行った中では)、ハロウィンと三島でも開けてました。だから後半は開けてくるかと楽しみにしてたのに、戻っちゃったんだよねー
。
ライトが光線みたいになってたのって、アナオリ? 違うかな? まぁなんの曲でもいいんだけど、ART ROCKの“アナオリ”の時も綺麗だったけど、光線の数が増えててより一層素敵だったんだよねー。
“一目惚れ”のエグザイル、毎回思ってたけど藤井が一番下手じゃない?
いつもスタートはいいんだけど、すぐやくさんの頭に追いついちゃって、天辺で仕切り直してるんだもん(笑)。
本人曰わく“会社の忘年会(笑)”って言ってたし、クオリティは求めてないからいいんだけどさ。面白いし
。
あと盛り上がるのはいいですが、声がマイクで拾えないくらい動き回るのは如何なもんですかね
。サビ以外、何歌ってんだかほとんど聞き取れなかったよ(笑)。滑舌悪い人みたいだった(笑)。
“スイッチ”は面白かったぁ。盛り上がってるのは構わないんだけど、マイク使わない時あってさ。歌詞忘れたのかもしれないけど(←双眼鏡使ってなかったから分からない)、“マイク使わなきゃ聞こえなーい(爆)”って相方と大ウケ(笑)。
それでね、裏声んとこで手ぇフリフリお尻フリフリしながら歌うじゃない。あれの最後ん時に、手を頭の後ろからパーで出したんだよ。“UFOかよっ
”ってまたウケてた(笑)。まさかのピンクレディー(笑)。あれ、いつもやってた? 初めて見た(気付いた)けど、凄いかわいかったわぁ。
あ、“女神”、1日目で書き忘れがあったの
。
出だしの“女神を~
”ってさ、センターじゃん。何を思ったんだか、ステージ向かって左側で歌い出したんだよ。
私は左側だったけど、真っ暗で何にも見えねー
。せっかくのキメ顔が
。あそこはスポットライトな事忘れてましたか?
2日目はちゃんとセンターで歌い出したから)←当たり前)、安心してました(笑)。
で、“女神”も“NANA”もギラギラ
。
そして、“愚か者”はやっぱりちゃんと歌えるっていうね(苦笑)。
昨日は見納めかもしれないので、クルクルステップをよーっく見てきました。前日見れなくて悔しい思いをしてたから、見れただけで泣きそうだった←どんだけ(笑)。
アンコ1曲目は、まさかの“夢の歌”
。1日目に“人生”歌ってたけどさ、絶対“人生”だと思って覚悟してたのにー。あんなけ人生押しだったくせに、最後が“夢の歌”って
どういうこっちゃ
。
ま、おかげでトイレに抜ける事なく、大喜びでした(笑)。
もうね、超長文が打てるくらい“人生”の歌詞に納得いってなくって(嫁曲ってのは関係ない)、あれ聞くの苦痛なんだよねー。
友達でツルラが大嫌いで、聞くのが嫌でライブ来るのやめちゃった子がいるのよ。その気持ちがよく分かった。さすがに行くのはやめないと思うけど、“人生”を毎ツアー歌うっていうなら、毎回トイレに抜けてやる。藤井の曲でこんなに嫌いなの、2曲目だわ。
話を戻しますが
、別に“夢の歌”が大好きって訳ではなく、“人生”じゃなきゃなんでもいいんだけどね。
でも“夢の歌”のライティングも楽しみだったの。間奏のカッコイイとこで青から赤に変わるんだけど、チェックしたら予想以上のカッコ良さに驚きすぎた。
あそこ、切り替えじゃなくてグラデーションで変わってたんだねー。あんまり綺麗だし、赤になった時はカッコイイし、もう本人そっちのけで心ん中でキャーキャー大騒ぎ(笑)。なにあのライティング
数回しか歌ってないの、つくづくもったいないわぁ。両方歌えば良かったのに。意味分かんない。
“ブレス”のコーラスは、うるさくはなかったです。あんま藤井の声とはマッチしてなかったけど、今までを思えばそんな贅沢な事は望みません。うるさくないだけでも良かった。
あと最後だと思って、歌ってきました(笑)。
藤井は最後に“ありがとう”って言ってたよ。久しぶりに聞いたわぁ。で、アイドルポーズは無し。まさか中盤の頃まで戻るとは
。
ここで乾杯
。
昨日書いた地震の話をして、控えめに“お疲れさま”な乾杯にしようってなりました。
乾杯はビールではなくシャンパンで、持ってきたのはスタッフではなく、サプライズで豪ちゃんの息子さんでした←引っ込んでから言うんだもん。先に言ってくれたら、顔チェックしたのにー
。
それで、全員一列にならんで“お疲れさまでした
”って乾杯。
“シャンパンはすぐに回る”って、本当にすぐにトロトロな顔になる藤井(笑)。かーわーいーいー
。
でも、またもやオンマイクでゲップ(笑)。でたよ、久しぶり(笑)。もう慣れちゃった(笑)。
それからオンマイクでクシャミまで。これはワザとだったのかな? 音が大きすぎて耳にきた(苦笑)。
クシャミの後は、タオルで鼻をかむ振りして、たたんで最前に渡す振りしてたよ。このたたみ方がさぁ、“どんだけ鼻水出てんだよ”ってタプタプしたたたみ方でさ、かなりウケた(笑)。
それから“アライブ”で終わり。
終日だからって事は特になし。帰りも帽子に引っ張られて帰っちゃって、“なんだよ
”ってガッカリしてました(笑)。最後くらい普通に帰ってくれたっていいじゃんかー
。
ウチらはその後すぐ出ちゃったから、何かあったんなら知りません。
私的には、ライティングも楽しめたし、正面だったから勘違い炸裂で相当楽しかったです
。絶対1階見てるんだけどね、ピカピカなライト以外は、黒目までなんかよく見えないからねー。もうウハウハでした
。久しぶりに腕筋をフル活用して、3曲(一目惚れ、スイッチ、アライブ)以外は全部ガン見してきたよ(笑)。
正面で見る“点線”ったらね
ギラギラな“女神”に“NANA”ったらね
いやぁ、たまらん
。久しぶりにクラクラきた。思い出しただけでヨダレ出る
。
あー、満足
。
という、非常に長いだけでレポでもなんでもない、ただの感想文でした
。
もちろん“終日だぜ

それで1日目の分で書き忘れたけど(皆さんにはどうでもいい事)、1日目は最後の踊れる日だったから勝手に盛り上がってたんだ。
最終日はというと、“見る日”でした。
席がね、2階のド真ん中だったの



...って書くと喧嘩売ってるみたいですが


期待していた眺めは、十分過ぎるくらい素敵でした



双眼鏡を外してライティングのチェックもしてたんだけど、今回のライティングは凄かったんだねー。今までの彼のライブの中でも、群を抜いてて最高だったんじゃないかと思う





相方は2階ってのに申し訳なさがってたけど(今回は相方が担当)、あんまり嬉しくって、ずっと“この席でほんと嬉しいっ




肝心な内容はというと、歌はあんまり(笑)。イガイガにはなってなかったけど、よくひっくり返ってた。“点線”のラストもねー。“アナオリ”のラストもねー。その他もろもろ沢山ねー。
それから歌詞もね、数回すっぽ抜けてたな。
ま、あの人はご機嫌だったので、いつもの“ご機嫌な時は歌はあんまり”ってパターンだったんだと思います(笑)。
最終日仕様で、“三毛猫”終わりというか“いいこと”のイントロがいつもと違かったの。いつもは普通にイントロだったと思うんだけど、昨日はドラムがゆっくりめに“ドン ドン”って入って、だんだん早くなるって感じだったんだ。“最後だけ変えるって

あー、なんかの曲もアレンジがちょっと違ってたんだよな。なんだっけかなー...。立って双眼鏡で見てて、藤井のとこは明るかったんだよな。そんなん覚えてても意味ないね

私の感想としては、“終日だけ変えるってどうなの?”ってとこです(笑)。特にアガりもしなかった(笑)。
“ときめき”の最後の名前聞くやつね、オーチャード2日間だけ後奏が長かったんだよ。藤井が後ろに腕をグルグル回して“もっと”みたいに合図してさ。それで、沢山の人に名前聞いてたの。他でもそうしてたら良かったのに。
って思ったけど、やってる藤井はかわいいけど、やっぱり“関係ねーし”としか思わないな(笑)。だから、最後だけで良かったです。あんなん毎回だったら、私のことだから、きっと“なげーよ

“タンバリン”は、やっと必死ではなくかわいく歌えるようになってきたみたい。これは冬やるよね? まさかやらないとかないよね? またかわいいの見たいよ。
バラード一部は特になし。若干不安な声以外は、いつも通り良かったです

“君に会えて”のライティングって、love songsの時と同じだったよね? 違うかな

“点線”のサビの輪っかのライティングもカッコ良かったわぁ

あ、“DO NOT”の一番最後のとこ、コーラスと藤井の声が合ってなく聞こえて、それは残念だったな。
バラード二部は、、、そうそう

“大切”ね、大サビの“いつまでも~






普段歌えてる時でも、ちょっとはビブラートチックになるじゃない。昨日はね、超ストレートで“がーーー


そのすぐ後の息継ぎで藤井がニヤッとしてて、“だよねー

“銀河”はね、やっぱりライティングが良かった(笑)。
あの歌始まる前さ、ドラム前で手袋するじゃん。あれ大好きなんだよねー


それと同じく、マイクまでゆっくりパントマイムみたく前に出てくるのもね、ライトでたいして見えないよねー。知ってたけどさ、“あれ意味あるの?”って思ってた(笑)。
オーチャードだけ違った点は、歌の途中で腰掛けてたとこ。あ、マイクをハンドにするのっていつもやってたっけ? 記憶にないのよねー。あれもオーチャード仕様?
“アナオリ”は、最後の“いつでも~

って書きましたが、今ツアーでは(私が行った中では)、ハロウィンと三島でも開けてました。だから後半は開けてくるかと楽しみにしてたのに、戻っちゃったんだよねー

ライトが光線みたいになってたのって、アナオリ? 違うかな? まぁなんの曲でもいいんだけど、ART ROCKの“アナオリ”の時も綺麗だったけど、光線の数が増えててより一層素敵だったんだよねー。
“一目惚れ”のエグザイル、毎回思ってたけど藤井が一番下手じゃない?

本人曰わく“会社の忘年会(笑)”って言ってたし、クオリティは求めてないからいいんだけどさ。面白いし

あと盛り上がるのはいいですが、声がマイクで拾えないくらい動き回るのは如何なもんですかね

“スイッチ”は面白かったぁ。盛り上がってるのは構わないんだけど、マイク使わない時あってさ。歌詞忘れたのかもしれないけど(←双眼鏡使ってなかったから分からない)、“マイク使わなきゃ聞こえなーい(爆)”って相方と大ウケ(笑)。
それでね、裏声んとこで手ぇフリフリお尻フリフリしながら歌うじゃない。あれの最後ん時に、手を頭の後ろからパーで出したんだよ。“UFOかよっ

あ、“女神”、1日目で書き忘れがあったの

出だしの“女神を~

私は左側だったけど、真っ暗で何にも見えねー



2日目はちゃんとセンターで歌い出したから)←当たり前)、安心してました(笑)。
で、“女神”も“NANA”もギラギラ

そして、“愚か者”はやっぱりちゃんと歌えるっていうね(苦笑)。
昨日は見納めかもしれないので、クルクルステップをよーっく見てきました。前日見れなくて悔しい思いをしてたから、見れただけで泣きそうだった←どんだけ(笑)。
アンコ1曲目は、まさかの“夢の歌”



ま、おかげでトイレに抜ける事なく、大喜びでした(笑)。
もうね、超長文が打てるくらい“人生”の歌詞に納得いってなくって(嫁曲ってのは関係ない)、あれ聞くの苦痛なんだよねー。
友達でツルラが大嫌いで、聞くのが嫌でライブ来るのやめちゃった子がいるのよ。その気持ちがよく分かった。さすがに行くのはやめないと思うけど、“人生”を毎ツアー歌うっていうなら、毎回トイレに抜けてやる。藤井の曲でこんなに嫌いなの、2曲目だわ。
話を戻しますが

でも“夢の歌”のライティングも楽しみだったの。間奏のカッコイイとこで青から赤に変わるんだけど、チェックしたら予想以上のカッコ良さに驚きすぎた。
あそこ、切り替えじゃなくてグラデーションで変わってたんだねー。あんまり綺麗だし、赤になった時はカッコイイし、もう本人そっちのけで心ん中でキャーキャー大騒ぎ(笑)。なにあのライティング

“ブレス”のコーラスは、うるさくはなかったです。あんま藤井の声とはマッチしてなかったけど、今までを思えばそんな贅沢な事は望みません。うるさくないだけでも良かった。
あと最後だと思って、歌ってきました(笑)。
藤井は最後に“ありがとう”って言ってたよ。久しぶりに聞いたわぁ。で、アイドルポーズは無し。まさか中盤の頃まで戻るとは

ここで乾杯

昨日書いた地震の話をして、控えめに“お疲れさま”な乾杯にしようってなりました。
乾杯はビールではなくシャンパンで、持ってきたのはスタッフではなく、サプライズで豪ちゃんの息子さんでした←引っ込んでから言うんだもん。先に言ってくれたら、顔チェックしたのにー

それで、全員一列にならんで“お疲れさまでした

“シャンパンはすぐに回る”って、本当にすぐにトロトロな顔になる藤井(笑)。かーわーいーいー

でも、またもやオンマイクでゲップ(笑)。でたよ、久しぶり(笑)。もう慣れちゃった(笑)。
それからオンマイクでクシャミまで。これはワザとだったのかな? 音が大きすぎて耳にきた(苦笑)。
クシャミの後は、タオルで鼻をかむ振りして、たたんで最前に渡す振りしてたよ。このたたみ方がさぁ、“どんだけ鼻水出てんだよ”ってタプタプしたたたみ方でさ、かなりウケた(笑)。
それから“アライブ”で終わり。
終日だからって事は特になし。帰りも帽子に引っ張られて帰っちゃって、“なんだよ


ウチらはその後すぐ出ちゃったから、何かあったんなら知りません。
私的には、ライティングも楽しめたし、正面だったから勘違い炸裂で相当楽しかったです


正面で見る“点線”ったらね




あー、満足

という、非常に長いだけでレポでもなんでもない、ただの感想文でした


私たちの席、2階席の後ろから3列目だったんだ~~。
またまたカワイイ服着てたね
中標津の話とか、初めて聞く話だったから私は楽しかった
山中湖の対岸くらいってのの最初が聞こえなくて、なんだろうと思ってたら北方領土のことだったんだね。
解決~~。
ありがとー
えっ、席そうだったの
じゃあ列近かったんじゃん
声かけてくれたらよかったのにぃ。
気づかなくてゴメンね
あの服かわいいでしょー
とりあえず、見た目が大丈夫なうちに着ておかないとね(笑)
大丈夫って思ってるの、自分達だけかもしんないけど
そっか、渋公は中標津より前だったもんね。
やっぱ私は行き過ぎて麻痺してんなー
北方領土ね、もしかしたら島の名前言ってたかもしんない。
聞いて“あぁ北方領土ね”って思っちゃったからさ。