日々の出来事(グチ?)

その日に見聞きした事の感想、自分の趣味、不満に思う事を書いていきます。日記のような、そうでないような物です。

今日はここ!

2006-10-01 23:37:01 | レポ その他
今日は武道館で吉川晃司氏を見てきました(^-^)

実は昨年あたりから“一回行ってみたいなぁ”と密かに思っていたのです。が、今回はディスコっぽいライブ&スティーブがサポートで入るって聞いたらじっとしていられません!私は踊りたいんだ~!最近藤井さんじゃ踊り足りないし、かなり欲求不満なの!

でも、ライブ行きたいとか言うわりには曲は新曲と初期のシングルしか知らないし、開演時間は3日前に知ったし、チケ代なんて今日知ったのよ(苦笑)。本当に行きたいのか?って感じよねぇ。
それでも、今日の昼休みに当日券の予約して、仕事を15時までに終わらせて、雨の中1人で行ってきたんだから行く気だけは認めて下さい。

そんなこんなで到着した武道館は、客層が違うせいか物凄いアウェイな気分。私の予想では、私より少しお姉さんが大半+男性2~3割って感じだったんだけど、実際は男女半々くらい。で、男性は年下が多いのかなぁ。男性同士もカップルも多かった。

で、曲を知らない私としては、良ければ1階、でも2階の上だろうなぁって気分で当券売り場に向かったのね。したらさ、なんとアリーナだったのよ!一番ハジのブロックだったけど、こんな私がアリーナ!他に下に降りたい人なんて沢山いるだろうに、よりによって私がよ!どうしようかと思っちゃった~。“2階の誰かと交換する?”とか(笑)。もちろんそんな事出来るわけないので、おとなしく入り口へ向かいました。
それにしても、どこのファンクラブも同じような事してるのかしらね。とりあえずファンに紛れ込まなければ!とドキドキしながら開演を待ちました。
この時、私の斜め後方にFFのビニールバッグ発見!!どこにでもいるもんだね~。何だかちょっと安心しちゃった(笑)。

肝心のライブの方はといえば、かなり満足(^▽^)。やっぱりハジでも腐ってもアリーナ。7千円は高いかな~って思ったけど、十分満喫してきました。

一つ残念だったのは、私が一番楽しみにしていた「サバンナの夜」が一曲目だったこと。これしか知らないのに~(涙)。他には「ラビアンローズ」(スペル分かりません)も歌ったんだけど、それは2曲目だったかな?それだってサビしか知らないし(汗)。それ以降は全く知らない曲ばかりでした。

ライブの頭はDJタイム。DJさんが2人出てきて吉川氏のヒット曲(私でも知ってる)を色々回してて、ステージ両脇のスクリーンではその曲のPVがVJ風に流れてました。

結構長くDJタイムが続いて、いよいよ吉川氏登場。っとその前にスティーブ登場!これが一番ホッとした(笑)。
前半はDJとのコラボでクラブみたいな感じ。巨大ミラーボールも回ってたし。私はといえば、曲知らないくせにファンの方よりガンガンにノってました(笑)。っていうか、昔からのファンっぽい方は結構踊ってたけど、他の方はあんまりだったみたい。特に男性は手拍子のみみたいな方が多くて残念。踊ったら楽しいのに~。

座り曲を挟んで、後半は普通のライブっぽい感じだったのかな?なんせ曲知らないからアレンジされてるのかどうかも分かりません。私もノってはいたけど、DJさんもいないし普通な感じでした。とかいって、また見ないで頭振りすぎで、危うくスティーブの火花飛ばしを見逃すとこだったんだけど(笑)

本編最後には特効で“ボンッ”て爆発と炎がメラメラ。この爆発がスッゴく音でかくて超びびった(笑)。

アンコールは3曲で、スロー2曲にノリノリ1曲。
このスローの2曲目が「パラシュートの何とか」(汗)とかいう曲で、凄い懐かしかったらしく“わぁ~”って歓声があがってました。やっぱり20年もやってると、懐かしい曲も沢山あるんでしょうね。藤井さんは“わぁ~”って曲はやってくれないし(10年ちょっとじゃあんまり“わぁ~”ってならないのもある)、グループ初期なんて絶対やらない(やれないのもある)だろうからちょっと羨ましかったな。
最後は銀テープも飛んで、かなり盛り上がって終わりました。

今回の演出で、曲ごとに最初にスクリーンにその曲のジャケット(多分)と曲名が表示されてたの。音楽番組みたいで何だかオシャレな感じでした。
それと、名物(?)のシンバル蹴りを3回もやってた!しかも最初の1回は蹴った瞬間に火花が飛んだ!生で見れてちょっと感動。

今日思ったのは、吉川氏は歌上手いんだな~って事。歌い方に癖があるから好き嫌いは別れるだろうけど、声量もあるし音もはずさないし。1ヶ所かすれちゃったみたいなのと、1ヶ所歌の入り間違えたのかな?でもそんなけ。普通こうじゃなくちゃね!藤井さん聞いてます?(笑)
でもトークはあんまりなかったな。普通はあんなもんなのかしら?そう思うと藤井さんは頑張って喋ってるね。う~ん、同じ2時間半なら沢山歌ってくれる方がいいのかな?どうなんだろ...
後は“よく腰痛めないなぁ”とか、“足細いなぁ”とか思って見てました。

あっそうだ!吉川氏ってば、トークの時毎回斜め上(2階東方面)ばっかり見てた。あれは癖なのかな。意識しないと西側に向かなくって、私は西側だったからつまんなかった~。別にいいっちゃいいんだけど、何か除け者みたいで気分悪い。私ですらそうなんだから、西側のファンの方はさぞガッカリだったんじゃないかしら。いつもで慣れっこなのかな。

でも、久々にガンガン踊って汗かいて楽しかった!やっぱライブはこうでなきゃ!

余談ですが、また日テレの羽鳥アナ目撃!これで3回目だよ(笑)。明日はズームインでやるのかな。


8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
「わぁ~」って曲 (藤子)
2006-10-02 09:09:38
なかなかないですよね~、そういえば。

カウントダウン、リクエスト募集してるけど何にしました?私はまだ考え中・・・宇宙人は来るのかしら?



吉川さんか~。へ~、歌上手いんだ~。

その昔の布袋さんとの「コンプレックス」は好きでした、そういえば。

それと、彼女の天海さんが大好きです。

それにしてもこのライブラッシュの中、フミヤ以外にも参加とは、ほんとパワフルですね~。。

私は浮気相手(?)の内野さんのDVDをまだ注文できずにいます・・・。

リクエスト (遥)
2006-10-02 11:04:02
中々難しいですよね~。悩んだ末、オーケストラはラビリンスにしました。ガールフレンドと迷ったんですけど、オーケストラのラビリンスもかなりいい感じなんじゃないかと思って。やらないかなぁ。

CDLはまだ決めてないです。アゲアゲノリノリがいいんですが、1曲っていうのが本当に難しい!



そうそう、私のジャケ写No.1もTEARSですよ!足が素敵(笑)。



たまには“わぁ~”って曲やって欲しいですよね。毎回同じような曲ばっかりなんだもん(-з-)



吉川さんは、あの歌い方がなんとも...実はちょっと苦手(笑)。じゃあ行くなよって話なんですが(爆)。でも、こういう一見さんがガッカリしなかったので上手いんじゃないかしら。音はずしたり歌詞飛ばしが無いのはさすが歌手だなぁって思いながら見てました(笑)。

ちなみに、私も天海さん大好きです!



ライブラッシュですよね~。明日は戸田だし。でもどうしても吉川in武道館は行きたかったんですよ。仕事によっては諦めるつもりだったんですけど、昨日は簡単な家で良かった!
マジですか! (Ryuhei)
2006-10-02 16:44:37
はじめまして

吉川晃司で検索したらたどりつきました☆



当日券でアリーナですか!

僕は先行予約で買ったのに、2階でしたよ~

でもほぼ真ん中で、会場全体が見渡せたので、

いい席でした



ライブレポすごくリアルですね!

おかげさまで昨日のライブを思い出しましたよ!



藤井フミヤさんがお好きなんですか。

僕はソロは詳しくないですが、

「Another Orion」と「勝利の空へ」が好きです。
マジですっ! (遥)
2006-10-02 18:43:18
Ryuheiさん、コメントありがとうございます!!

吉川さんのファンの方に失礼な事書いてなかったですか?いや、そんなの気にせず書いてるんですが、気分悪くなった箇所があったらゴメンナサイm(u_u)m



ところで席ですが、そうなんです!アリーナだったんです!B1の2列目だったんですよ~。ホントにどうしようかと思っちゃって(汗)。

Ryuheiさんは2階でしたか。でも南なら全体が見れて良かったですね。DVDも出るようですし、違う角度から色々見れますね。



レポ、誉めて頂いて恐縮です。もう少し詳しく書こうかとも思ったのですが、吉川さんの場合、どこまで書いていいものやら分からなかったのでちょっと遠慮してみました。藤井さんは何でもありなので(笑)。



何だか、曲まで褒めて下さってありがとうございますm(u_u)m。「勝利の空へ」をご存知ということは、野球好きなんですかね。

もしも、暇で仕方ない時は藤井さんでも来てみて下さい。うちのツアーのギタリストも中々だと思いますよ。(大きな声じゃ言えませんが、悪い席ならオクで千円とかで買えますから)。
B1の2列目~!? (Ryuhei)
2006-10-02 19:41:00
2列目ですか~!

まさに「棚からぼたもち」ですね!

僕はサンタナのライブで

そういうことがありました。

「あそこ耳痛いから席代わってくれない?」

と、前から2列目のお客さんが

譲ってくれたんですよ~



記事のほうは特にムッとした箇所は

ないですよ~



「勝利の空へ」はまさにそうですよ、

ホークスのファンで、ネット中継で

ホークスが勝つ度に流れるので、

好きになりました。

カラオケでもウォーミングアップで

この曲歌いますよ♪

この曲歌うと調子がよくなるので。



藤井フミヤさんは、

好きな歌手でもあります。

というか、一番最初に買ってもらった歌は

実はチェッカーズの「ミセスマーメイド」

なんです。

なぜこの曲なのかはわかりませんが。



また来ますね
浮気してたのか~(笑) (フミカ)
2006-10-02 22:37:28
いろんな人のライブに行くのはいいことだよね。

私なんて行きたいけど、あの人でいっぱいいっぱいだもん・・・・アブラさえ行けない状況・・・(悲)



吉川晃司って歌上手いんだ~ へぇ~~~



声量もあるし、音もはずさず 間違いもほとんどないか・・・うん、普通はこうかもね・・・・。



全然関係ないんだけど、前にキムタクが「1ツアーで何本もライブやるけど、(もし20本のツアーなら)20分の1ではなく、1つ1つの公演を1分の1の気持ちで俺らはしないといけない」みたいなことを言ってたのよ。

その時は「当たり前やん」って思ってたんだけど・・・・ここ何年かのうちらの好きなあの人は、1つ1つのライブを、どうも「33分の1」って感覚でやってるよな気がしてならないのよね・・・。

まっ、好きなだけに不満なこともあるよね。しかも文句言っても離れられない歯がゆさ(苦笑)



ごめ~ん、全然関係ない話になっちゃった(謝)



そうね~、やっぱりライブははしゃいで汗かかないとね!あの人も、今年いっぱいぐらいなんじゃない?しっとりしたライブ。もう2年やってるし!



吉川晃司のファンは男性が多いと思ってた!

しかも若いんだぁ~意外!

ファン観察するのも面白いよね!



羽鳥さん・・・遙ちゃん縁があるんじゃない( ̄∀ ̄*)ニヤり 



>Ryuheiさん (遥)
2006-10-02 23:42:40
あっ、また遊びに来ていただいてありがとうございますo(^▽^)o



へぇ~、耳痛いから変わってなんて人いるんですね~。サンタナ本人よりも音を楽しみたいって感じだったのかな?でもラッキーでしたね!



失礼がなくて良かったです。いつもバーバー思った事書いちゃうんで(^_^;)



ホークスファンでしたか!「勝利の空へ」気に入ってもらえて嬉しいです(*^-^)。キーが低いから男性の方が歌いやすそうですよね。



初のCDはミセスマーメイドですか。何ででしょうね(笑)。
>フミカちゃん (遥)
2006-10-02 23:57:13
浮気!?う~ん、デジデジノリノリに浮気かな(笑)。本当に、2年も踊らせてもらえないのはキッツイよ(-з-)。ヤツは1人で勝手に踊ってるけどさ~。もっとガンガンなやつやってほしいよ。



他の人のライブって、学生時代に1回行ったきりだったんだ。だから余計に緊張しちゃった。でも実は今月もう1本他の人のがあるんだ~。本当にライブだらけだわ(^o^;)



確かに、ヤツは最終日までに出来上がればいいって思ってるもんね。そりゃレポも辛口になるってもんよ。いい加減にしろっての。それでもついてくからファンもいけないのよね~。私はその筆頭に入りそうだけど(苦笑)

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。