風に吹かれて ~いつか どこかで~

徒然なるままにと気取って始めた 母の介護・趣味の工作・覚書に日々雑感
自己満足だけど書くと楽になることもある

誕生日の朝に

2014年10月30日 | 明るい介護生活
9月に入ってから胃痛が続き
毎朝目が覚めると 動き出す胃の様子を見ながら寝床から起きる

今朝は 私の誕生日の朝だ 胃は静かだ
ちょっと面白い夢も見た 良い感じに目覚めた

母は起きている「おはよー 布団ちゃんと着てる?」と声を掛けると
「お母さん殴られて血だらけだよ!」と興奮している

話の様子だと 昔 父の会社の社長に酷いことをされて悔しい思いをしたことを訴えている
この話は介護生活に入ってから何回か聞いていて
その時は本当に顔を真っ赤にして興奮してしまう
この1年位は聞かなかったのに 何きっかけで出てきたんだろう・・・
とにかく落ち着かせようと思いつつ 周りを見ると
着ていたパジャマやスウェット、タオルが散乱している
ハッとして布団をめくると案の定 オムツも全て取ってしまっていた
肌着も脱ぎ 下着も全部取り 上のシャツと下のスウェットだけ着ているが
結局 あちこちが濡れて冷たくなっている

とにかく体を温めなければ風邪ひいちゃうよ・・・
口では「私がやっつけてやるからね 悔しかったね~」となだめ
「血なんか出てないよ 大丈夫だよ」と安心させ
早く暖かいものを口に入れてやろうと冷静に冷静に

暖かいお茶を飲ませ 暖かいお湯に手を付けて洗顔が済み
クリームスープとコーヒー、トーストを食べる頃には落ち着いてきた
「今日はね 私の誕生日なんだよ お母さんが頑張ってくれたんだよ」というと
「そう? 今日あんたの誕生日か」と笑顔になった

幸い天気が良いのですぐに布団を干して洗濯
今は気持ちよさそうに昼寝中

あとでケーキでも買ってきて一緒に食べて祝ってもらおう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽井沢の親戚 | トップ | 父と高倉健 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

明るい介護生活」カテゴリの最新記事