風に吹かれて ~いつか どこかで~

徒然なるままにと気取って始めた 母の介護・趣味の工作・覚書に日々雑感
自己満足だけど書くと楽になることもある

7/14~21

2024年07月21日 | 私の絵日記
7/14 曇り(蒸し暑い)
出納帳記入・書類整理
プリンター スキャンをやってみる


7/15 曇り
蝉の声が聞こえた
6月Blog書き
「前略おふくろ様」 全話ダビング REGZA微妙に調子悪い

☆レジェンド・バタフライ 役者ってなんと大変な仕事だな~

7/16 曇り
おKから「キングダム 大将軍の帰還」のお誘い
西新井の映画館でもいいというけど時間調べたら昼の回終わったら夕方
話す時間も食べる時間もないんじゃねぇ・・・でパス

11:00~歯医者 虫歯治療 
上の前歯付近なんだけど教えて貰っても 治療が終わって歯の裏側を見ても
どの歯を治療したのか さっぱり分からない
「扁平苔癬」と聞いてがっかりした話をしたら「なんで?調べても見たんでしょ?」と検査などそんなたいそうに考える事ないじゃんみたいな態度の先生
う~ん ホント心配ないのかしらねぇ~ まーこの先気になったら検査してみるかな?

7/17 晴れ
10:00~11:30 フランス語講座 2回目 先生から「名前覚えたよ」と言われた
私が一所懸命なのが伝わったらしい 
好感持たれてるのを感じる

出納帳今年1月からの実績表の作成

☆前略おふくろ様  面白いなぁ~ 
確かに昭和の時代が丁寧に描かれてる みんな若くても大人に見える
脚本も倉本さんメインなんでしょうが 市川さんなど蒼々たるメンバー ショーケンと桃井かおり目当てで観てた気がする 
音楽は井上尭之さん やっぱいい
あの頃はちょっと面白いドラマと思っていたけど
今見るとしっかり下町人情や当時の人との繋がり、市井の人々の暮らし しっかり描かれている 贅沢なドラマを見せて貰っていたなぁと思う

7/18 梅雨明け
洗濯
お仏壇の掃除 迎え火を炊かなくなってからお盆の意識が薄れてて申し訳ないと遅ればせながら掃除

ベランダ植木整理 植木用の水の取り替え


防災用のペット6本の水をベランダの植木用のペットに移し替えて植木に使うリサイクル これは3.11をきっかけに始めた 
もう13年にもなるんだな~

やっとお目にかかれた新千円札


7/19 晴れ
12:00~14:00 エアコン
15:00~17:00 エアコン
もう エアコンの中にいたら寒くて足が冷たくなって困る

途中になっていた実績表

7/20 猛暑日
13:00~17:00 麻雀
「打筋がいい きれいだ」と言われ麻雀同好会に誘われ 
先週断った時 「もう名札作ってあるから」と言われ
今日は行くと約束してるしってことで一週先に延ばした麻雀のお試し会に行って来た
同好会参加ってどうなのかな~と思いつつ


1グループを先に行かせて次のエレベーターを待っていると
誘ってくれたN氏が降りてきたので挨拶すると
「入口で迷ってるんじゃないかと心配で探しに来た」と言う
あらら そこまで気に掛けていただいて・・・ 恐縮恐縮💦

今日初めての方が他に2名 いい感じの方たち
最初にN氏と同じ卓 頭落としを見抜かれて振り込んだ
まず洗礼を受けたなー

18:30 雷雨
夕方 今日は足立の花火大会 どんどんと音がしててまだ明るいのにもう始まった?と思ったけど
考えたら千住の花火の音がここまで聞こえるか?と窓の外をうかがうと雷だった
ドンガラドンガラ凄かったーーーーー

あとで聞いた話「足立の花火大会」は開始20分前に中止になったらしい
やーそれは大英断だったよね~ ただでさえ身動き取れないし
河川敷じゃ雨宿りする場所もなくて雷でしょー
中止で多少なりとも混乱は避けられたのかも

とにかく最近のゲリラ雷雨は突然だから怖いよ

7/21 ピーカン


朝のコーヒー超美味
12:00=14:30 エアコン

15:00過ぎ 大鷲神社獅子舞へ
本殿の前に涼しげな風鈴の棚が出来てた



最後 福寿院まで行列 猛暑 子供が熱中症にならないように
お供のママさんたちは必死だ



17:30~4:00 エアコン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/8~13 快進撃の7月... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私の絵日記」カテゴリの最新記事