風に吹かれて ~いつか どこかで~

徒然なるままにと気取って始めた 母の介護・趣味の工作・覚書に日々雑感
自己満足だけど書くと楽になることもある

軍歌?

2015年04月02日 | ばぁちゃんの今日の一言
嫌じゃありませんか 軍隊は
金の茶碗に金の箸
仏様でもあるまいに
一膳めしとは情けなや


柳芽を吹くクリークで
泥にまみれた軍服を
洗う姿を夢に見た
お国のためとは云いながら
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょいな ちょいなぁ~♪ | トップ | ディをドタキャン »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追加 (投稿者)
2024-07-26 14:52:14
腰の軍刀にしがみつき
連れて行きゃんせどこまでも
連れて行くのは易けれど
女は乗せない戦車隊 

軍歌「?」としたのは軍隊を皮肉った
歌詞に思えたから
庶民のささやかな抵抗を感じた

懐かしい投稿に ご訪問ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ばぁちゃんの今日の一言」カテゴリの最新記事