風に吹かれて ~いつか どこかで~

徒然なるままにと気取って始めた 母の介護・趣味の工作・覚書に日々雑感
自己満足だけど書くと楽になることもある

聖地横浜

2024年01月01日 | Julie&TIGERS
年末にKAAT神奈川芸術劇場で「ジャズ大名」を観てきた
素晴らしく楽しく多幸感に包まれた舞台だったんだけど
それプラス 横浜という場所に親近感を感じた
それこそン十年振りと言っていいくらい自分のテリトリーからは遠くて
昔行った記憶もどうやって行ったのか?とにかく地理に不案内というイメージ
それが今回行ってみたら え?こんな近くにあれもこれもあったの?と

山下公園も中華街も元町商店街も
そして思い出のコンサートの地が繋がって・・・
『聖地横浜』 

その1は横浜スタジアム
1980年 5月24日 横浜スタジアム
ジュリーが胃潰瘍で入院 その快気祝いコンサートが行われた
横浜という場所だったのでコンサート前に外人墓地や山下公園を観光した
帰りに横浜のダイヤモンド地下街の「ハングリータイガー」でご飯を食べたよな~

快気祝い?読めないタイトルのパンフレット

  


その2は神奈川県民ホール
2005年 4月23日 神奈川県民ホール
この24年前に解散してしまった『柳ジョージとレイニーウッド』が
1日限りの復活コンサートを行った場所 県民ホールというところには後にも先にも
この1回しか行ったことがないのだけど 終わった後の気持ちぼせいか
外へ広がった階段を降りて振り返って見上げたホールの姿が妙に記憶に残っている
この日 会社の上司も来ていたはずだけど会えず 一緒に行った弟と2人
中華街に出てジョーちゃんが所属していたゴールデンカップスの
ディヴ平尾さんの実家の店に行くつもりだったけど 時間が遅かったのか
あちこち店は閉まっててどこでもいいから食べられるところを探した覚えがある

チケットを探したけど残ってなかったネットからその事実を拾った

そしてたった1日のその日の奇跡の再結成ライヴDVD


その3はKAAT神奈川芸術劇場
2023 12月13日、16日、24日(千秋楽)
千葉雄大主演の『ジャズ大名』芝居?ミュージカル?ライヴ?そんな舞台でした 
演者と演奏者、観客が一体となったラストの盛り上がりは狂乱・乱舞とも
ライヴ、グルーヴともなんとも言えない単純で明るいリズムと一体感と
終演後の多幸感と暖かさ KAATと言う劇場が持つ優しさかもしれないけど
本当に幸せな12月を過ごさせて貰った 
そしてこの場所に親近感と懐かしい想いを起こさせてくれた

劇場で浴びた紙吹雪と至福の時間をもたらせてくれたチケットと


こんなに近くて分かり易かったなんて


聖地横浜というものの それなりに若い頃には港の見える丘公園とか山下公園とか氷川丸
外人墓地 元町商店街 デートなんてこともしたし 友だちと買い物にも行ったけど
はい ホント遠い記憶です

※2024年1月1日 このblogを書いてたら突然の地震速報 大きくてびっくり
 皆さん充分にご注意下さい

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/21~31 | トップ | 2024 1/1~10 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (blets-kyoku)
2024-01-09 17:52:31
千葉くんの光源氏くんの再放送やってますね!
(見てないけど🥹)
横浜へ行かれたのですね。KAATは大きな劇場ですよね!
お元気そうで嬉しいです。
本年もよろしくお願い致します😃
返信する
コメントありがとう (だみん)
2024-01-12 17:24:09
ご訪問ありがとう
益々のご活躍いろいろと確認しています

「箱の中の4人」上演予定かな?
楽しみにしてますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Julie&TIGERS」カテゴリの最新記事