一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

モカちゃん&ラテくん

2012-11-25 14:46:17 | おんりぃWAN
いやぁぁぁ~

バタバタ..... バッタバタとしておりました

ワンちゃまのお写真を撮る余裕もなく

お泊りのワンちゃま2頭、一徹を含め3回ずつのお散歩をこなし

やっと連休も最終日ですね




今日のワンちゃまご紹介は

ロングコートチワワのカップルですよ~ん



‘モカちゃん’です

カッワイィーですね~



ピンクのおリボンチョーカーがよくお似合いです




そして



‘ラテくん’です

カワイイお顔に毎回メロメロになります



ちょっと斜に構えて...(笑)

こちらはブルーのおリボンチョーカーです

お二人ともお疲れさまでした

また次回も楽しみにお待ちしていますよ~




ホテルでお預かりのワンちゃまが急に体調を崩す...

こんなことが実際に有りました

『島』という環境がこれほど心細く、不安になることを思い知りました




ご予約のちょっと前に下痢が続いたけれど回復したと

飼い主さまは掛かりつけの動物病院から処方されたお薬をご持参されていました

決められた通りに飲ませ

毛布にヒーター、お白湯をクレートに準備し

空調・湿度にも気をつけ、万全の体制にしていたのですが

二日目の午後からピーピー

私は一徹でお世話になっている愛犬病院に電話をかけ、相談しました

「診てないから何んとも言えませんが

今日は絶食、お薬飲ませて冷やさないように

嘔吐してなければ脱水症状にまではならないでしょう」とのことでした

車でサッと行けない今、1本の電話で心が救われます

それでも一向に治まらない症状に不安を覚え

診察していた玉野市の動物病院にも電話をかけてみました

「絶食させてください」までは同じような内容でしたが

翌日は日曜日

もしも嘔吐もしたらどうすればいいかと聞くと

「薬を飲ませる以外、家庭で出来ることは有りませんので

様子を見てください」と繰り返すばかり

医師に確認しているのでしょうが、受付の女性が中継するだけでした



夕方、送迎から戻ると何んと
2箇所に大きく吐しゃ物が..... 嘔吐しています

もう私、泣きそうになりました

今だけは海が、島という環境が恨めしい.....

それからも3~4回排泄に走りました(出るものがなくジェルのような雫が2~3滴)

幸いなことに嘔吐は1回きりでした

いつもよおすか分からないのでずっと付いていましたら

夜には下痢も治まったようです

今日の午後には元気も出て来て、ごはんも少し食べました

私の横にピッタリ座って、可愛いお目目で甘えて来ます



よかった.....



しんどかったやろ.....



愛犬病院の先生、ありがとうございました



まだまだ油断はせずに

お返しの日まで大切に、見守って行きますよ



しかし.....



もう二度と.....



こんなんイヤやぁぁぁーーーーーっ


ポチッと 励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
もういっちょ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
ありがとうございました~


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃあちゃん)
2012-11-26 20:33:35
はじめまして♪
いつも拝見させて頂いてました~
読み逃げばかりですいません・・・
愛情たっぷりのトリミングで、ワンちゃん達が
とっても可愛くなって、見ていて楽しいです♪
お預かりのワンちゃん大変でしたね・・・
下痢って本犬も、見ている方もすごく大変なのに
預かりのワンちゃんでスゴク神経使われたと思います
でも元気になって来ているようで良かったぁ~
一徹ママさんの愛情がワンちゃんに届いたんですね♪
返信する
ちゃあちゃんサマ (一徹ママ)
2012-11-26 21:26:51
こんばんは~
  コメントありがとうございます

初めまして~
ようこそ、いらっしゃいました
早速お邪魔しましたよ、シュウくん真っ黒マズルが超カワイイですね
カラーはオレンジセーブルですか??
これからまた遊びに行きますので宜しくお願いしまぁす

ワンコ、本当に可愛いですよね~
今もお預かりのワンちゃまと一徹がそれぞれ無防備な格好で寝ています。
そんな姿を見られるシアワセ... 顔がニマーッとしてしまうんですよ

ここは‘島’なので、いざという時に間に合わないことが多いんですよね~
これは犬だけじゃなく人間にも言えることですけどね。
今回は①土曜日の午後から始まった(翌日は海を渡っても病院が休診)②飼い主さんは旅行中なので極力連絡は避けたい③本人(犬)は二桁年齢の老犬(体力が心配)等、重なってしまってキツかったです
でも、凄く勉強になりましたよ(もうイヤだけど)。
お陰さまで、ワンちゃまはすっかり元気になりました
後二日お預かりです。
返信する
Unknown (レオまま)
2012-11-26 21:27:22
わわわっ、ママさん大変でしたね
我が子でも慌てますけど、お預かりしてるワンちゃんだと尚更ですよね
しんどそうなワンちゃんを前に、薬を飲ませるしかできないって・・・
泣きそうになる気持ち、わかりますよぉ
そうですよね、こんな時は「島」の不便さを恨みますよねぇ
でも、でもなんとか落ちついて元気になってくれてよかったですね
返信する
レオままサン (一徹ママ)
2012-11-26 21:42:05
こんばんは~
  コメントありがとうございます

レオままぁー、今回ばかりは本当に狼狽しましたよー
島暮らしに何んの不便も不満もなかったけど、こういう時はほんっとにガーンと来ますね
美容をしてる途中で排泄に走って、戻って暫くするとまた切羽詰った声で「キャン! キュン!!」でうろたえるからまた、美容中の子をケージに入れて排泄に走って... を繰り返しました
あの切羽詰った時は人間も犬も同じだもの、どんだけギリギリかよく分かるもんね~
また、神経質な子だから室内ではしないのよ。
いやぁぁぁ~、勉強になりました。
病気じゃなくて、環境の変化や精神的(飼い主と離れた寂しさ等)ストレスが原因らしいんです。
全く人間も犬も同じですよね~(苦笑)
もう元気になりましたよ!! だけど気は抜けません。
お返しまで後二日間、大事に大事に見てないとね~

返信する
Unknown (もとこ)
2012-11-27 07:35:25
ママさん、それは大変でしたね。 お預かりしている以上何かあったらと心配ですよね。 そういう子、もしかしたらお腹に虫がいることが多いそうなので、感染にも気をつけないといけません。 ホテルっていろいろと考えていたらやっていけないかと思いますが、仕方ないですね。
今回は回復して本当に良かったです。
返信する
おはようさんでーす (こまいぬ)
2012-11-27 07:38:23
え゛ぇ゛ぇ゛ー
お預かりのワンコさんが ゲリッピーにぃ
ありゃぁ! それは大変だったねぇ
自分の子でも 病院に診てもらえない状況の時に
ゲリだの嘔吐だのあったら オロオロしてしまうのに、
一徹ママ、よくがんばりました
偉いよぉ、ママ
お客様のワンコさんだし、しっかりみなきゃいけないのは当然だけど
でも、慌ててしまうし、心細かったよね…
ワンコさんの体調も もう大丈夫なのかな
こんなハプニングなみとも経験して積み重ねながら
トリマーとして 成長できるんでしょうねぇ

それにしても チワワ~ン、かーわいいねぇ~♪
もしこの世にポメラニアンがいなかったら
アタシ、チワワンに夢中になっちゃうかも☆

↑あっ、ちゃあちゃんさんがいる(^-^)♪
返信する
もとこサン (一徹ママ)
2012-11-27 21:26:22
こんばんは~
  コメントありがとうございます

人さまの大切なお預かりもの... もう、気が気じゃ有りません。
我が子とは全く違う責任の重さがのしかかって来ますね~
虫や感染の件はお預かりする前に動物病院へ行って調べてもらいました←(下痢してると聞いた時点で入念に検査してもらうよう勧めたんです)。
とてもデリケートで神経質な子なので‘環境変化によるストレス’との診断だったそうです(私が相談した獣医さんも同じことをおっしゃってました)。
今朝、またぶり返したんですが私ももう肝が据わって来ましたよ(苦笑)、念の為1日絶食させました

返信する
こまいぬサン (一徹ママ)
2012-11-27 21:41:55
こんばんは~
  コメントありがとうございます

今回ばかりは... お預かりした二日目から始まったのでずぅーっと気が休まりません。
明日、飼い主さんにお返しするまで、いや、してからも気になっていると思います。
6日間もお預かりして、しかも具合悪くなって看病なんかしてたら深い情も沸くじゃないですかぁ~
昨日の朝は冷たい雨の中、外でしか排泄しない子だから傘差してお散歩しましたよぉ(我が子でもしたことない←苦笑)
ただでさえ、1日お預かりでもお返しの時には涙出そうになるのに...(苦笑)
今日また下痢をぶり返してね~ガックリ
持参していたお薬も飲み終わってたから、一徹に多めに出してもらってた下痢止めを飲ませました

チワワ好きなのぉ??
へぇぇぇ~、ちょっと意外やったわぁ
確かに可愛いけどねっ
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。