一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

こんなはずじゃ...

2011-11-07 23:59:55 | 思ふこと
最近、よく考えることが有るんですよ

それはここ、住んでいるマンションへの想いです




平成 9年の... いつだったっけな...

毎日の通勤時に通る道沿いの小さな が店を畳みました

取り壊され更地になって、掲げられた看板は分譲マンションの広告




通勤にも港にも近くて理想的な立地

欲しいけど○千○百万円なんて気が遠くなる金額

でも、マンションの価値は立地条件→ここなら最高




ダメもとで、いや、ダメに決まってるけど親に言ってみよう


「私の嫁入りの為に用意してくれてるお金が有るんやったら
マンションの頭金にもらえませんか」



両親の反応は、私の想像とは真逆でした

「うん、ええと思う」←アッサリと

心が張り詰めていた私は、椅子から落ちそうになりました

あまりにあっけないOKだったので耳を疑い、何度も聞き直しました




平成10年 4月

「新しい家に古いものなんか持って行きますな」

母は電気製品や家具をまっさらに揃えなさいと、驚くような額をくれました

ピッカピカの家にお引越し

新しい生活が始まっても、暫くは夢見心地でした


「ここに永住するんだ 私の家なんだ」


玄関側から見える景色は海・島々の山・青空・屋島

ベランダ側からは市街地・真上を飛ぶ飛行機・天気のいい日は空港の着陸

三越まで徒歩5分(滅多に行かないけど)

道を隔ててすぐの遊歩道、春には桜が満開になります

お盆の花火大会は、玄関から目の前で上がり、1時間貸切で見られます




1人で3LDKは快適

私はこの部屋が、本当に大好きなんです

ここから見る景色は、一生私だけのものだと思い込んでいました




46歳の時に転機が訪れ、決心した後は運命に流されるように現在へ

長きに渡る会社員の職を辞め、トリマーへの道を流れに乗ったまま進み

若い頃から漠然と描いて来た‘自営業をしたい’という夢が今

もう手が届くところまで来ています


何かを得る時は、何かを犠牲にするものなんですね...


私は間もなく、愛して止まないこのマンションを去らなければなりません

たった2年半前までは想像もつかなかったこと

でも、自分で決めたこと




今、ヒマな時にはしょっちゅうベランダに出ています

大好きな景色を、しっかりと焼き付けたい...

これからも私の家

でももう二度と、住むことがない家

私が退去してからあまり間を空けずに

私の知らない誰かが、ご家族が、ここで幸せな歳月を送られますように...



何んか...

柄にもないおセンチな日記になりましたが

最近の胸中を書いてみました



うぅーん

と大きく伸びをして


ZZZZZ ZZZZZ ZZZZZ ZZZZZ...

この人にとっても‘家’はここ

お散歩の時・お出かけの時・直島に帰ってる時、いっつも頑張って

ここに帰って来るとリラックスしてゴッロ~ン、ダッラ~ン

直島でのお散歩は、本当につまらなさそう...

行きたがらないし、楽しそうにしてるのを見たことがない

親の都合(勝手)でお引越し、申し訳ないね

わんこの順応性に期待してみよう




ポチッと 励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
もういっちょ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
ありがとうございました~



最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオまま)
2011-11-08 08:25:45
一徹ママさんの想い・・・ なんとなくわかるなぁ
自分の家と家族の家では、やっぱり少し違うよね
自分の希望、条件と照らし合わせて、女の一大決心の末だもんね
ママさんと一徹くんの、お城を去る淋しさも当然ですよ
でも、旅立ちの理由が夢に向かってるところがいいのよ!
一徹くん、きっとお友達もたくさんできて
ママさんが楽しそうだと上手く順応してくれると思います♪
返信する
レオままサン (一徹ママ)
2011-11-08 09:58:10
おはようございます
  コメントありがとうございます

ここを買う時、両親からの大きな支援を受けまして、今また同じくらいの支援を...。
実家に帰って両親の傍に... なんて言いながら大きな負担ばっかりかけて、親孝行するつもりが親不孝になってるんじゃ??と思います
本当にここは‘私と一徹のお城’でした。
一徹だってどこよりもここが好きなようです。
夢に向かうことは幸せなことですが、この犠牲は大きいですね~
潔く前を向いて行くためにも、今はじっくりと‘お城’とお別れをしたいと思います

返信する
初めまして (まったりまま)
2011-11-08 16:33:31
昨日はご訪問&コメントありがとうございました(^^)
とっても うれしかったです。
こちらにお邪魔して 記事を読ませてもらい そっかぁ~って。
何だか元気もらえたって言うか・・・。
私は最近更年期?って症状が出たりして 
もう何かを始めるなんて無理って 思い込んでいたんです。
一徹ママさんは これから トリマーとして
新しい一歩を踏み出されるんですね。
すごく 刺激になったし 私もまだ 何か出来るんじゃないかな。 探してみようそんな気分です。
お知り合いになれて 本当に嬉しいです!
そして 応援しています!
どうぞ よろしくお願いします(^^)/
返信する
諸行無常 (ほわっつ)
2011-11-08 19:03:55
諸行無常を感じますね…。


でも温かいご両親の愛を感じますね。


あっ、島に帰る前に遊びに行かないと


また連絡しま~す。
返信する
まったりままサン (一徹ママ)
2011-11-08 20:06:05
こんばんは~
  コメントありがとうございます

ようこそ、ご訪問有り難うございます
‘ナノイー’からご縁が始まりましたね、嬉しいです。
こんな歳になって新しいことを始める... 思ってもみませんでしたが今、こういうことになっています。
演歌の歌詞みたいですが、本当に人生は分からないものですね~

私、一徹がクリームなので黒が欲しいと思って数年前、本気で購入を予定してたんですよ。
手付けも納めてたんです。
でも、今住んでるマンションがペット禁止なので諦めました
まったりままサンが羨ましいです

これからもどうぞ、宜しく願いします
返信する
ほわっつサン (一徹ママ)
2011-11-08 20:11:25
こんばんは~
  コメントありがとうございます

ほんとに、マンションといい今回といい、両親には莫大なお金を遣わせっ放しです。
申し訳ないと思う反面、親孝行しなきゃと思っています。
島に帰る前に
島に帰ってからも是非、来てくださいね~
返信する
Unknown (もとこ)
2011-11-08 21:59:01
海が見えて市街中心部のお部屋、島へ帰るということで、お別れするのはしかたないとしても、賃貸にされてはいかがですか? もし手離さなくて良いものならば、不動産はおいておいたほうが良いと思いますよ。あ、、ごめんなさい。 差し出がましかったかな。 
返信する
もとこサン (一徹ママ)
2011-11-08 22:29:31
こんばんは~
  コメントありがとうございます

差し出がましいだなんて、とんでもない
有り難うございます

ここは賃貸にしますよ。
もう、不動産屋さんにも行って手続き済みです。
売却するには今は底値、大きく損をすることになりますので、絶対にしません。
ネックは家賃なんですよね~
不動産屋さんは「低めに設定して、早く入居者を決めて家賃収入を得る方がいい」って。
私には希望するラインが有って...
立地・眺望良く、11階建ての10階部分3LDK、ベランダ南向き・オートロック・全室AC付き・シャワートイレ→いいでしょう??
築13年になるけどリフォームするしね~
家賃の折り合い、難しいです...
返信する
Unknown (memcy)
2011-11-10 18:11:25
うんうん、本当にいいお部屋だったなぁ。
お風呂も良かった。

花火もきれいだった。

沢山の人を招いたお家だったね。。。。
返信する
memcyサン (一徹ママ)
2011-11-10 21:19:43
こんばんは~
  コメントありがとうございます

懐かしいね...。
でもハッキリと覚えているよ!!
楽しかった...

こんな時が来るとは想像もしてなかったよ。
優柔不断な性格は、こんな時ややこしい。
直島での暮らしに対する希望はキラキラ... でも、この家や住み慣れたこの街にも未練タラタラ...。
困ったもんだ
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。