一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

観光しました

2010-08-15 23:59:22 | 家族・実家・はな
私は以前、スキューバダイビングに夢中になっていた時期があり

沖縄は慶良間諸島の座間味島に3~4ヶ月に1回ペースで通っていました。

器材も衣類もむこうに置いて‘身一つ’で通っていました。

それだけ通うと島に友だちも出来て、いつも1人で行ってましたが夜、退屈することは有りませんでした。

この13日、島で特に仲が良かった聖子チャンから突然の
「14日から四国旅行に行くから。15日は 直島 に行くの。」

私は実家が直島だということを話した記憶がなかったのですが、知ってるということは話してたんだなぁと...。

「15日は私も帰ってるから車で案内しよっか?? 遊ぼう」とレスしたら、えっらい驚きよう

単なる偶然だったみたいです。


聖子チャンご一行は昨日、高松で宿が取れず岡山泊、宇野港から直島へ。

私はひと足先に帰ってお仏壇に桃を供え、お墓参りに行きました。

そして約束の時間

フェリーではなく小型の船で到着。
家族3人、真っ黒です

このシーンはいつも、私が座間味島に着いて迎えてもらってたのに... 妙な感じでした

今回、みんなの目的は美術館ではなくて『家プロジェクト』とのこと。

ベネッセが経営しているのですが、何を見るにしても \1,000-位お金がかかるそう。

「観光で来る人たちはそんなの承知の上だから」と言っても、父は手配してくれるんですよね~。

島民の特権です

これが有れば全て タダ で見られます。

護王神社 
ちょっと見るのもこの行列

炎天下で15分位... でも、都会から来てる(?)人たちは待ちますねぇぇぇ

‘行列の出来る○○’なんてものに慣れてるから??

私は... 並ぶくらいなら諦めます、何ごとも

ここは欠かせないでしょ。
満潮で、いい海でした。
座間味育ちの少年はたまらず...
私もたまらず足だけ入りました。
黄・赤、両方行かなくちゃね。


直島の観光ブームが始まって、美術館だけは何度も行きましたがこの‘歩いて回るシリーズ’は初めて。

生まれ育った私の感想は...

「ただの本村やん 子供の時から変わらんやん ○○クンの家やん でした。

でも、そんなん言うたら観光客の方々の‘夢’を壊すからあかんな


確かに昨日、兄家族が言ってた通り ‘今迄にない混み方’ でした。

これからも当分、帰った時は‘実家に引きこもり’になりそうです。


フェリーの混雑、島の中の混雑、今日のプラン等を考えて一徹クンにはお留守番をしてもらいました。

エアコンの効いた部屋で静かに

ぜったいにこの方が正解です


明日は夏休み最終日。

宿題するぞーーーっ



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 ポチッとよろしくぅ


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴいこ&ふうこ)
2010-08-16 07:20:41
おはようございます
ママさんの実家は直島という所なんですね
お友達と偶然に会えるなんてラッキーでした
とても素敵な場所で、見ているだけでリゾート気分になります
フェリーでどのくらいかかるんですか?
美味しいもの食べてのんびりしましたか
一徹クンはお留守番だったんですね
この背中もとても可愛い~
でもそんなに混んでいるんだったらその方が正解だったかもしれませんね
お疲れさまでした
返信する
ぴいこ&ふうこサン (一徹ママ)
2010-08-16 14:28:47
こんにちは~
  コメントありがとうございます

今日も本当に熱いですねー。
そう、私の生まれ故郷は今、世界的にブームになってしまった直島なんです。
瀬戸内の小さい島なのに外国人の観光客の多いこと 本当に違和感を覚えますよ。
友だちとの偶然は本当にビックリでした。
‘旅行’で来る側はフェリーの時間や穴場など綿密に調べていて、私は「あ、そう」の連発
楽しむぞーっ という意気込みが違いますね。
フェリーに乗ってる時間は、宇野からは15分位、高松からは50分位です。
一徹はおうちで が正解だったと思います。
同行してたら熱中症になってしまいます。

今日は画用紙2枚、犬の絵を描かないといけないんです(宿題) 苦手なんです...。
返信する
お疲れさま (ぽん)
2010-08-16 21:48:48
こんばんはママ今日も暑かったね

家プロジェクトまわるの暑かったやろ角屋は涼しいよ唯一エアコン完備だから

どうですか?学校の裏山の巨大な顔は見た
返信する
ぽんサマ (一徹ママ)
2010-08-16 22:20:02
こんばんは~
  コメントありがとうございます

えぇっ ぽんサマも行ったん? 角屋。ってか‘家プロジェクト’??
うん、涼しかったしやけに落ち着いた。
でも... やっぱり... アートって言われても分からんわぁ。
ほんまに暑かったぁぁぁ~
お客さん(友人家族)がおらんかったら、ぜっっったいに回らんかったわ。
歯医者やって、子供の頃フツーに治療に行ってたしな...。
あの女医さんと診察室の思い出があんなふうに変わり果ててて、それが寂しかった。

昨日は1日観光してたから学校の方に行ってないんよ。
日ぃ開けんとまた帰るから、その時必ず見に行くワ

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。