一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

オモロイですか?

2009-10-21 20:50:08 | 学校・勉強・お手入れ
私は子供の頃からずーっと犬が好きでした。

ここ10年位は特に好きで実家にゴールデンレトリーバーのはなを、我が家にはポメラニアンの一徹をそれぞれ迎えました

仕事でストレスが溜まったり、どうしても気分転換をしたい時にはペットショップに行って、ショーケースの中の仔犬達を見て癒されていました(こうしてて生後40日前後の一徹に出会ってしまったんです)。

一徹に出会うまでは大型犬にしか興味が有りませんでした。

小型犬はちまちましててイヤ と、思い込んでいました。

仕事で法律の勉強や稟議書作成の仕方、事務仕事の細かい作業等は性に合わず、大っ嫌いで本当に捗りませんでしたが、犬に関することは1回見聞きしたらすぐ覚え、字を読むのが嫌いなくせに1~2冊の本なんてすぐに読みきっていました。

多分、今でも素人ですが、ちょっとした犬の知識は有る方だと思います。

そして、どんな犬とでも仲良く出来ると少々自信が有ったのですが...

  うちの学校にはスゴイ先生がいるのです  

学校には様々な犬種、様々な性質を持った犬達が毎日グルーミングやトリミングに来ます。

噛み癖がある子・触られることを極端に嫌がる子・とにかく抵抗して暴れまくる子・ずっと吠えてる子・・・挙げればきりが有りません。

女性の先生が2人いて、1人は24歳もう1人は3?歳で、共にJKCのチャンピオン犬を育てています。

先日、学生ではとても手に負えない凶暴なアメリカンコッカースパニエルがトリミングに来た時、若い方の先生がヘルプしていたのですが、触れないほど噛もうとして口輪を入れられました。

そうしたら、自由が利かなくなって余計に暴れ出したんです 男子学生の手にも負えません

私は、こんなに暴れる犬は学校に行き出して初めて見るようになったので、どう対処していいのか分かりません

そこでベテランの先生が登場

みんな息を飲んで見てました... ら、どうでしょう

初めはヴヴーッと唸り声を上げてましたが、魔法にかかったみたいに大人しくなったんです

いつも、いっつも思うのですが「どんなオーラを放っているんだろう」 チャンスが有ったら見てみたいです
こういう秘訣こそ、教えて貰いたい...

その先生が今日、盛んに私に話しかけて来て、私が面白くてしょうがないらしいです...

確かにこの人生、今迄殆どの人にそう言われて来ましたよ。でも正直、学校ではまだ猫を被ってるんです

周囲とは当たり障りなく接し、言葉遣いは‘敬語’、見学中は先生や先輩方の技術や犬の様子を見るのに必死で私語も最小限。

なのに、

「夏に体験入学に来たやろー、あん時からもう面白うて笑い堪えるんに必死で説明も出来んかった(笑)」って仰るんですよーっ
体験入学の時なんて私、メッチャまじめに大人に振舞ってたのに... どーゆーこっちゃ

先生があんまり笑うからもう1人の先生も、周りの学生達もみんな笑い出して... 本人は至ってフツーにしてるつもりなので、決して悪い気ではないのですがピンと来ません...

「私をご存知の方、私ってそんなに面白いですかぁーっ


                                                                      


今日もお昼は家に帰りました

 
ママ、おかえりーっ                       もうずっといるでちか? またでかけるんでちか??

もう一徹クンは、私がお昼は‘戻ってもまたすぐ出かける’と、理解してくれているようです。

15:40頃には帰宅して
 
毎度お馴染み‘持って来いごっこ’を彼の気が済むまでお付き合いしました

そして今は
ハイ、この通りです

私がいっぱい家に居ること... 一徹クンは満足してくれてるのでしょうか...

喋れるもんなら聞いてみたい。でも、苦情もいっぱい言われそうやから、やっぱり今のまんまでいいです


明日はどんなワンコに会えるかな 楽しみにしてなさい...。







にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村ポチッとよろしくぅ


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
オモロ~ (ぽん)
2009-10-21 23:15:31
こんばんは今日もお疲れ様でした。
雰囲気じゃない?
レジでバイトしてた時の話。
1日中色んな人が来るけど、何だかその人が来ると気分が明るくなる。
逆にある人が来ると生理的に行動がムカつく。
とま~こんな経験が多々ありましたわ。
たぶん雰囲気だと思う。
オーラと言うか・・・何だとははっきりいえないけど。
でも他人を嫌な気分にさせるよりは良いんじゃない?ママの人徳と言うか存在が面白いのならそれで良い事じゃないかな。ま~良い様に見られるんだから有難い事よね。

そう言えば色んな犬を扱ううちに大人しくさせるコツがわかるとテレビで聞いた事がある。やっぱり何事も経験が物を言うって事かな。犬はそういう雰囲気を敏感に第六感で察知するから
。雰囲気負けして大人しくなるのかも。

さ~明日からも沢山経験積んでガンバロ~
返信する
ぽんサマ (一徹ママ)
2009-10-22 08:28:47
ありがとうございます‘世界の... サマ’

レジ... そう言えばよく行くスーパーで必ず話しかけられますねー。ムカつかれてないようでひと安心 (笑)

うちの母が1度「かぁちゃん、別にフツーにしてるのに笑われるんやー。」と言ったことがありました。血を受け継いでいるのでしょうか...
実際、人を笑わせるのは大好きで子供の頃からオモロイキャラなんですが、今はまだ様子してる状態なので「何んでぇ」と思ってしまいました。

スゴイ先生は決して犬に対して威圧的な態度を取ったり乱暴なことしたりはないんですよ。
実家の‘はな’が訓練学校に行ってた時の先生達も同じでした。
なのに、本当に魔法にかかったみたいに素直になって言うことを聞くんです
そういう人に... なりたい
返信する
Unknown (センまま)
2009-10-22 19:41:50
出会えて良かった(^^♪
だってね、だってね♪
なんか、どこか、惹きつけられるところ・・・
あるよ

毎日、充実してるみたいで、あたしも一安心

でも体には気を付けてくださいよっ
またワンの事、色々教えてねっ
返信する
センまま (一徹ママ)
2009-10-22 20:57:42
ありがとうございます

恐れ入ります
‘面白い’と言えばセンままですよね 初対面の時(最終日のお昼休み)から大笑いさせられましたからね~

ワンコ、とにかく楽しいですよ しかーし、
体力要るわぁー
もう早や、足腰に来てるんよー 今迄使ったことない筋肉を使ってるから変な肩こりやし...

でものだーっ 愛するワンコのために
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。