一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

初体験

2009-10-22 21:11:37 | 学校・勉強・お手入れ
今日は初めてのことを2つやりました。

ひとつはシャンプー

シャンプーは必ず2度洗いするのですが、1度目をやらせて頂きました。

モデルはシーズーの女の子。大人しい、シャンプーされることに慣れてる子だったので良かったです。

まずは縺れを解いたり死毛を取る為にスリッカーブラシで念入りにブラッシング、シャンプー台へ連れてって36~7℃のシャワーで、お耳にお湯が入らないように気をつけながら被毛を充分濡らします。

白い部分は白毛用、色の部分には色毛用のシャンプー剤をかけ、優しく優しく泡立ててマッサージ

顔はまだ怖いので2度目のシャンプーをする先輩にお願いして、それ以外の所を無事、洗い流しました

2度目も終わりいざ、トリミング台へ

ドライヤーが終わり爪切りです。

先輩:「やってみますかー
私 :「いえいえ、いやですーっ 見せて頂きます
先輩:「何んでですかぁ(笑)この子は神経がハッキリ見えてますし、私が見てますから大丈夫ですから
私 :「いえ、いっ、いやです 見てますぅ(半泣き)
先輩:「ダメ やらないとダメですよー、ハイ、ここ
私 :「.............................ほ、ほな

ギロチンタイプの輪の中に伸びた爪を入れて... わなわなと手が震えてダメでした。 一旦外して深呼吸してから再度構えました。

呼吸も止めて挑みました。

モデルの子が大人しいのでスムーズに、血も出さずに出来ましたが、たった1本切るのに肘の内側は汗ビッショリ、息はあがるわでドッと疲れました

私 :「先輩も初めての時は緊張しましたか??」
先輩:「しましたよー おんなじですよ、手元がブルブル震えて大変でしたよ(笑) これも慣れですよ。」

優しい先輩の言葉にホッとしたものの、明日からもやっぱりやりたくなーいっ私でした

午後からカット、仕上げには です。

前に1回だけしたことが有るのですが、いっやぁー、これが難しいの何んのって

3回トライして上手く出来ず、先輩に付けて貰ったのです。今日もそのつもりでのほほーんと見てたら...

先輩:「ハイ、そっち(両耳に付けるので反対側のこと)。」と、を渡される。
私 :「へっ これ、難しいですよね~
先輩:「そうですねー(笑) ハイ、やってみましょう。」
私 :「は、はい

今回も3回目で、意外にもしっかりと根元の部分に付けられました

やっぱり、何んでも‘やってみないと’上手くなれませんよね~

根性据えないと... でもつい、「犬にとっては痛いんちゃうかなぁ」「犬にとったらイヤなんやろなぁ」って思ってしまうんですよね...。

はぁ 勉強、勉強 ガンバレ私。


何んだかまだ、今週始まったばかりの気がするのにもう、明日は週末です。

先生が忘れてなければ、初めてのテスト。

もしも明日受かったとしても、を持てるようになるまでには3回、3種類の実技テストが有るのでまだまだです。

でも、非常によく切れる危険なものなので、そのくらい厳しくやってくれる方がいいです。
怪我をしても、させてもいけませんからね...。

あ、今日の一徹クンは...
爆睡してたようですが、私が行ったので起こしてしまいました

こんなに秋が深まってもまだ、冷たい所が好きなんですね...


明日はどんなワンコに会えるかな なさい...。







にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村ポチッとよろしくぅ


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ~ (*マッシュ*)
2009-10-22 22:23:30
いよいよ、実習って感じになってきましたね☆
習うのも大事ですが、慣れるも大事ですよ
どんどん行きましょう
がんばれから
返信する
*マッシュ*さん (一徹ママ)
2009-10-22 22:30:55
ありがとうございます

もうねぇ、だんだん要らん緊張も解れて来て楽しくなって来たんよー
‘同級生がいない’ことで先輩達も気ぃ遣って励ましてくれて、ありがたいことです。

学科以外はずーっと立ってたり中腰だったりしゃがんだり... 堪えるよー、足腰に

毎日が極楽やわ...。
返信する
Unknown (センまま)
2009-10-22 23:08:22
わぁ、神経すり減るし、体力勝負ですねっ!

うちのセンちゃんに似合うリボンある?

返信する
頑張っていますね~~ (粒あん)
2009-10-22 23:56:56
こんばんは~
やはり相手が生きてるから神経使いますよね
可愛いワンコに怪我もさせられないし・・・と思ったら
びびってしまいますね
でもでも何事も経験・・しっかり頑張って
慣れてくださいね
体力だけはしっかりつけてね
返信する
オハヨウゴザイマス☆ (*calin*)
2009-10-23 07:40:04
おぉ~ッ、頑張ってますね。
一徹ママさんの頑張りを拝読すると
【よ~し、*calin*も頑張ろう】
と思います!

…という訳で、出勤したら
まずは…今日、提出締切の
APシートを完成させなくては!(笑)

*calinも*一徹ママさんを見習って
いつも笑顔で、元気に
立ち向かっていきます★

実技やテスト、頑張って下さいね!
返信する
センまま (一徹ママ)
2009-10-23 07:59:05
ありがとうございます

は色・デザイン・大きさ等、たっくさん有りますよーん全部、先輩達が暇を見つけては手作りしてます。
小っちゃい、小っちゃーい手作業なのでザッパな一徹ママにはムリムーリ
せっせと‘付ける方’の練習しまっす

返信する
粒あんサン (一徹ママ)
2009-10-23 08:08:02
ありがとうございます

この頃思ったんだけど、美容師とひと口に言っても人間相手なら動かずに、目も閉じててくれますが、ワンコ(動物)相手はそうは行かないので本当に神経遣いますね...。
「顔を持って」と言われてもどこの部分をどの程度の強さまでなのかがまだまだ分からずが危ないので「ちゃんと持って」ナンテ言われてます...
じぃーっと大人しくしててもピクッって急に動くしね~

でもワンコを愛する気持ちが有れば、どんなことでも乗り越えられますわっ
ガンバリまっすーっ
返信する
*calin*ちゃん (一徹ママ)
2009-10-23 08:21:03
ありがとうございます

まぁ、そんな風に思って貰えるとすっごーく嬉しいですワー
これからも*calin*ちゃんの励みになれるよう、頑張って行きますよーっ

APシートね、あれ大っ嫌いだったわー いつまで続くのかしらねぇ~、もっと簡素化すればいいのにねっ。

会社はどうですか?相変わらず??いや、もっとハードになってますよね...。
時間の長さと忙しさ、休みの取得具合等よっく分かるので、ガンバリ屋さんの*calin*ちゃんの健康状態が心配になります。

10月ももう僅かですね...。在籍期間も僅かになりました...。
機会が有れば、皆さんにも宜しく伝えてくださいね...

返信する
うんうん! (こまいぬ)
2009-10-23 09:33:45
ガンバレ一徹ママ
すごいすごい どんどんと授業が進んでるんやねー
シャンプーも爪切りもやっちゃいましたか
先輩と一徹ママとのやりとり、目に浮かぶよ~
どんだけ一徹ママがびびってたか、あわててたか
「おもしろい人」なんだもんねー
ふふふっ 生一徹ママを拝見してみたいですわ~
晴れて卒業された暁には絶対に、フルルンナをシャンプーしてもらうからねぇ
返信する
こまいぬサン (一徹ママ)
2009-10-23 22:18:07
ありがとうございます

はい、何んだか前に向いて進んでるようです。
考えてみれば、たった2年で開業出来る腕を身につけなきゃいけないんだもん、ゆっくり構えてなんかいられませんよね~。
爪切りもトリマーとして‘避けては通れない道’割り切って100%の集中力で数をこなさないとね

フルルンナちゃんを安心してグルーミングさせて貰えるよう、ガンバリますよーっ
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。