一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

こんななりましてん

2009-10-20 22:39:55 | Weblog
昨日、17:30 約束の時間通りに一徹クンをお迎えに行きました。

モデル犬の料金はグルーミング¥1,000- トリミング¥2,000-と決まってるのですが、

学校:「一徹ちゃん、今日は部分カットが入ってまして¥1,500-になります。」
私 :「えっ 部分カットって、どこを切ったんですか
学校:「担当が説明しますので、座って少々お待ちください。」
私 :「...........(嫌な予感)」

暫くすると、いつものベテラン先生が一徹を抱いて階段を降りて来ました。
「えぇーっ あっれぇー

見事に可愛いおちりの毛は刈り取られてました...

朝、連れてった時に一抹の不安が過ぎったんですよね...

受付に見たことない男の子がいて、私もグルーミングスクールに行き出して2週間が経ち、学生達が爪切りで何度となく出血させてるのを見てるので、一徹もそんな目に遭ってるんなら可愛そうだと思い、

「お爪は伸びてないと思うので、必要でなければ切らないで下さい。」と伝えたのに、実習室への伝達票に

‘爪は伸びてなければ切る’と、ワケの分からんことを書いたんですよ...

それから、

「後ろの毛が下に付きそうなので、裾だけ少し切り揃えてください。」と伝えたんです。 今迄もこれでやって貰ってたので...。

不安では有りましたが、何年もいつもやって貰ってるし、先生も分かってくれてるだろうと思ってたんですよね~

経緯を話し、先生に「申し訳ありませんでした」と頭を下げられた時、‘いつ自分もやらかすかも知れない’と思い、

「いえいえ、またすぐに伸びますからぁ」と済ませてしまいました。

これも自分の通ってる学校で何度か見ましたから... 切ってはいけない毛を見事に切ってしまったという...

ここでガミガミ怒る飼い主さんじゃダメですよね~。

学生が切る思った通りにならないかも知れない、失敗するかも知れないというリスクを含めた安ーい料金なんですから...

先輩が作ってくれたもこんな位置に付けてました...

今回は何ぁんか、冴えませんでした でも、ビックリするほど可愛い仕上がりの日も有りますので良しとしときましょう。

1日学校、お疲れさまと、プチトマトをあげたら...
 
 
 
食べるよりも遊ぶ方が楽しいみたいでした


                                                                      


今日、上階の奥様宅に遊びに上がるとパッションフルーツが見事に実っていました

 
 
先日の台風18号 にも負けず、たわわに実りました。 後は熟すのを待ちましょう...


                                                                      


今日の実習はヨークシャーテリアの老犬でした。

来た時、毛は縺れて全身に小さなゴミが付着しており、目の周りは涙と目やにでバリバリに固まって、口からは今迄に嗅いだことがないほどの悪臭を放っていました。

「ヨーキーを外飼いしてるの まさかねぇ...。」と、先輩と話してたのですが、飼い主さんが家を新築して家の中を汚したくないから、外飼いにされたそうです。

どこの家庭にも事情が有るので外飼いを否定はしませんが、自分ちの犬の健康状態や清潔度をチェックするくらいは飼い主としての最低限の責任だと、私は思うんですけどねぇ...。

長いこと抱っこもされてないのか、抱き上げると暴れる。でも、声をかけながらしっかり抱くと落ち着いて身を委ねるんです。

ちょっと... 切なかったです


今日もこの人は
あどけない顔してです...。

さて。明日はどんなワンコ達に会えるかなっ 楽しみにしてなさい...。







にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村ポチッとよろしくぅ


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
●一徹ママサン● (*calin*)
2009-10-21 02:42:42
あらあら…一徹クンのふわふわお尻が…。
一徹ママサンのブログで、あの一徹クンのお尻に癒されていた*calin*としては…複雑かつ、ちょっとショックなお話でした。
はやくまたふわふわお尻になるといいですね♪

ワンチャン相手のお仕事って、本人達が話せない分、飼い主さんとの意思疎通が必要だから、大変そうですよね。
新たな道に進むべく、頑張っている一徹ママサンには本当に頭が下がります。
お勉強、頑張って下さいね!
返信する
*calin*ちゃん (一徹ママ)
2009-10-21 06:19:50
ありかとうございます

あらあらcalinちゃん、随分遅くまで起きてるんですねー さすが若い子は違うねー
一徹ママなんてこの頃21時頃就寝がしょっちゅうですよー(寝すぎや)

フワッフワおちり、残念なことになりましたが、このまぁるいおちりもこれはこれで可愛いので鑑賞しながら暫しお待ちを...

やりたくてしょうがなかったワンコの道を歩き出したばっかりなんですが、‘好きな事をやっている’ので毎日楽しいですよ
今はまだ‘単なる犬好き’ですけど、きっと一流のトリマーになるので期待して見守っててねっ
今週末には初めてのシザー()テストです
返信する
Unknown (センまま)
2009-10-21 08:45:47
ありゃりゃ~
でも、前からみたお顔がメッチャ可愛いから
許しましょう
一徹ママも心がひろ~いわ
明日は我が身にならぬ様、気を引き締めてね。
でも、失敗は成功のもとともいうよねっ

そうそう、やっとリンクはれましたながい道のりでした
返信する
センまま (一徹ママ)
2009-10-21 08:53:39
おはようございます

何んだか分からんまんまに学校も3週目に入ると、人もワンコも十人十色だということがよっく分かりますよー。
同じ犬種でも性格はそれぞれ、可愛い愛玩犬でも本気噛みする癖が有る子や賢いので通ってるレトリーバーでもすっごくおバカな子とか...。
でも、どんな子もほんっとーーーに可愛いと思うんですよ
ワンコ最高です

自分で実習をするようになったら本当に緊張してやらなきゃ、相手は動物だからねぇ~。
痛い目にだけは遭わせたくないんですよね

リンクありがとう
返信する
あらぁ~~ (粒あん)
2009-10-21 21:21:09
こんばんは~
ふわふわお尻がカットされちゃいましたか
でも毛はまた伸びますよードンマイ

みくもお外犬だけど、散歩後はブラッシング
少々埃っぽいけど(笑)変な匂いはしないよ~~
ただ勝手口開けっ放しなんですよ
みくがいつでも顔が見られるように
冬・・・寒いの我慢してる私です
返信する
粒あんサン (一徹ママ)
2009-10-21 22:38:00
ありがとうございます

おちりの毛、最初はちょっとショックだったけど、ないのもまぁるくて可愛いのです親バカ

みくちゃんはお外の子でも粒あんサンがいつもキレイにお手入れしてますよ
粒あんサンのように愛情持って飼ってほしいんですよね。
お口臭くて汚れまみれのヨーキーは、ちょっとショックでした...
これからもっともっと、色んな状況のワンコに出会えると思うと、期待と不安が交錯します
返信する
あ~ (ぽん)
2009-10-21 23:18:53
ふさふさのしっぽが~
触りたかった
返信する
ぽんサマ (一徹ママ)
2009-10-22 08:08:26
ありがとうございます

お尻尾の毛は健在ですよー。
お尻尾の下、ヒップからくるぶしまでの毛がなくなってしまいました。
でも、すぐまた伸びますので暫しお待ちを...
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。