一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

ラッキーの数々

2008-11-17 09:17:36 | Weblog
先日の‘釣針事件’から一徹クンの今までの強運を思い出してみました。

私は一徹クンを迎えた時から「お散歩はサンポート(いつも埠頭の公園と書いて来た)に行きたい」と思っていました。

そこは広大な埋立て地で、海側と陸側に分かれていて、海側は釣りを楽しむ人が多く、陸側は芝生のグランドや噴水やイベント広場があります。

初めてのお外はどこの子も同じかと思いますが、じーっと座り込んで歩きませんでした。
潮風にミルク色の柔らかい産毛を靡かせながら、初めて嗅ぐ海の匂いに小っちゃいお鼻をクンクンさせていたのが印象的です。

私は「安全な場所でノーリードで思いっきり走らせてあげたい」と思っていて、早朝と夜、人出が少なくなった頃に芝生の方で放していました。

犬というのは予測のつかない突発的な行動を起こすものである時、連れて行ったことのない方向へダッシュ、どんなに呼んでも一目散に走って行き、とうとう片側2車線の道路へ。
そこはフェリー乗り場やマンション群が有り、大型トラックや乗用車が常に走っています。
合計4車線の広い道路を縦横無尽に走り回る白いかたまり。
「もう、ダメだ...。」と覚悟した時、ふと我に返ったように私に向かって走って来ました。
その時に不運が重なれば、私の目の前で一徹は事故に遭っていたと思います。

その公園は芝生の広場と広場の間に道路がありますが、その道は昼間でもあまりが通ることは有りません。
夜は殆ど見たことがありません。
上記のことが有ってから暫くしてほとぼりも覚めた頃、道路からだいぶ入った広場で放してあげた途端ダッシュ、方向は道路です
気が付くと、珍しく二輪が走って来ています。
「一徹、こっちっ
叫び声も虚しく、一徹は走り去るバイクの車輪に頭から突っ込んで行きました。

路上で動かない白い綿の塊。
「どんなことになってても、一徹の血の一滴までも持ち帰ろう...。」
実際、その瞬間のことはショックでよく覚えてないのですが、回送で走ってたもその状況を見て停まってライトで照らしてくれていました。
私は相当な取り乱し方だったと思います。

「.....一徹....。」
触ろうとした瞬間、キャンキャンキャン...
脳震盪でも起こしていたんだと思いますが、よほどショックだったのでしょう、怯えた目で悲鳴のように泣き、暫くは私にも近付いて来ませんでした。

「生きてた... 血も出てない... 」
歩けるか見たかったのですが、抱っこした私にしがみ付いて下に降りようとしません。
すぐに帰り、落ち着いた頃に降ろしてみると... 普通に歩けます。

朝が来るのをとにかく待ち、翌日は会社に急用で遅刻の連絡を入れて朝一へ。
色々な検査をして貰って、異常なし。
ただ、ショックがかなり大きいのでバイクやエンジン音に恐怖感を持つと思いますとのことでした。

幼犬の頃にあげてたおやつで、牛皮の両端を結んだダンベルのような形のガムがあります。
ミルク風味で、噛むためにあげてたおやつ。
いやしんぼの一徹は、飲み込むにはまだ大きい状態でゴクンとやってしまったんでしようね。
私は見てなかったのですがある時、嘔吐したものは胃の中で膨らんで大きくなった牛皮。
「徹ちゃん、これは大きいよぉ」と、手にとってよく見ると...
膨らんだ牛皮の端っこに金色の釣針が引っ掛かっているではありませんか

私が全然気付かないところで釣針を飲み込んで、偶然に大きいまま飲み込んだ牛皮に引っ掛かって出てきたんです。

他にも、お散歩中にハーネスやカラーからスルッと抜けてしまったり、色んなハプニングが有りましたが、何か起こるたびにラッキーで乗り越えてきているんです。

今回の‘釣針事件’にしたって、強運以外の何ものでもないと思います。

考えてみると私は飼い主としては失格ですよね。
散々、愛犬を危険なめに遭わせて来てるんだから...
でももう、安全を1番に飼い主として務めて行きますよ 約束します
一徹クンは何度も命拾いしてるんだもんね。
その幸運を大事にしなきゃ...。


今日もこんなに可愛い笑顔で‘ちょうだい’をしています 親バカ
     

そろそろ仕度しないと
一徹クン、今日もいい子のお留守番、お願いねーっ



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが一徹クン (こまいぬ)
2008-11-20 12:47:54
旅行からもどって、やっとPCチェックです
一徹クン、本当に本当にラッキードッグだね
バイクにつっ込んでも 無傷ですんだなんて
いまだから言えるんですよね
「何もなくてよかった」って…
でも、もしこれでどうにかなってたら
ママさんが責められても仕方のない状態だったんだ…
うちの先代のチャコもアタシの不注意で
車に轢かれたことがあるんだよ
といっても本当に奇跡的に、しっぽの先だけですんだのよ
チャコはしっぽが2Cmほど短くなってました
チャコの強運にどれほど感謝したことか
お互いに他人ごとではないですよね
アタシもルンナをカートから落としてしまったこともあるし…
私たちしか守ってやれないんだもの
ワンコに感謝しつつ、ますます愛してあげましょうね~


返信する
ラッキー徹ちゃん! (さつき母)
2008-11-20 17:23:57
そっか~徹ちゃんはいろんな危ない目にあってたんだ~。
しかし、見事に乗り越えてホンマ!強運やねママさんの愛情が為せる技って事かな!
返信する
Unknown (猫やしき)
2008-11-20 18:09:25
テンプレートが・・・暗い・・・

うちのネコ達に何かあったらと思うと胸がキューッとなるので、ほんとは外にも出したくないんやけど、そうも行かへんよね。

一徹クンは強運の持ち主かもしれへんけど
一徹ママの念力もすごいんやないの(笑)
返信する
こまいぬサン (一徹ママ)
2008-11-21 09:08:40
ありがとうございます。
ずーっとお散歩時‘自由にさせてあげたい’と思っていたのでこんな危険な目に遭わせる結果になったんですよね
それも、好奇心も旺盛な仔犬時代ばっかり...。
もうさすがに飼い主も学び、少しでも危険な心配があることは‘させない’‘行かない’に徹しております。
チャコちゃんも強運の持ち主だったですよね。
事故も難病も乗り越えて長生きしてくれましたもんね...。
カート落下事件はルンナちゃんには痛い目に遭わせてしまったけど、こまいぬサンは勉強になりましたよね‘目を放しちゃいけない’って。
飼い主も一緒に成長するんですよね。
私は今日から3連休なので、一徹サービスに徹しまーす


返信する
さつき母さん (一徹ママ)
2008-11-21 09:21:14
ありがとうございます。
そうなんですよ。
飼い主が未熟なばっかりに痛い、危険な目に遭わせて来たんです
一徹クンが強運の持ち主でなければ今頃ここに居なかったですよね。
これから更に気をつけて守って行きまーす
返信する
猫やしきさん (一徹ママ)
2008-11-21 09:33:02
テンプレート変えましたよん。
あれ、暗いイメージやったぁ
‘冬空’の冷たい空気を感じて好きやったんやけど確かに暗いわなぁ

猫は犬よりも野性味が残ってるような気がする、狩りの本能とか...。
でも、猫やしきさんとこの庭やったら広いし安心やし奥には森もあって、お腹減ったらの方に帰って来て、動物達には最高の環境やわ

あの芝生の上に積もったら... キレイやろなぁ~
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。