一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

新システム発足

2011-10-06 22:41:28 | 学校・勉強・お手入れ
今日は、マスターとのお別れの往生際が悪くなった理由を書きますね。



マスターの飼い主さんは、実は学校のオーナーなんです。

その方は大の犬好きで心根が優しく

処分されそうな犬を放っとけずに引き取ったり、欲しい犬種を買ったりで

現在、30数頭の犬を自宅で飼っています。

犬たちと暮らす為に、郊外に家を建てたと聞いています。



オーナーの犬でモデル犬が、マスター以外に1頭いて平日は学校で寝泊りしています。



マスターの性格はモデル犬には向いておらず、

私の卒業後はやっと家庭犬として

暖かい環境で伸び伸びと生活出来る自宅にお返し出来るんだと

別れは寂しいけれども、マスターの幸せを願って私は喜んでいました。

が、突然オーナーは

「もう1頭の子が寂しくなるからマスターは学校に置いとく」

と言い出したのです。



話が違います。



借り主(私)がいなくなったモデル犬の学校での生活を、私は嫌と言うほど知っています。

学生は皆、授業・自分の犬のお手入れ・バイトとやることが多く

マスターを我が子同様に構う人なんていないのが現状。

マスターは甘える先もなく、愛情不足で可哀想な毎日を送ることになるのです。



それで、私の苦悩は始まったのです...




                                        




話は変わって

12月の『おんりぃWAN』のオープンまでの約2ヶ月

私は一徹以外の犬に触れる機会が有りません。

トリマーとしての技術や勘は鈍る一方なのです。

そのことはとても不安で

でも、どうすることも出来ないと悩んでいたのですが

卒業式の日にある先生が「救済措置を考えてあげるべき」と提案してくださって

今日、担任だった先生から連絡を頂き

学校に行けることになった のです。



これは、私だけに対してではなく

今後、卒業生皆に適用される 新システム が発足したのです。


● 卒業したものの、就職が決まってない

● トリミングする機会がない

● ブランクが空いてしまう(←私はコレ)

等など、卒業生の事情は様々です。

そこへ学校が手を差し延べてくれることになったのです。



つくづく「情のある、いい学校に縁が有ったなぁ~」と思いました。



行きますよ、私は

と言うことは...??

マスターに会えるのですよっ



現役の頃のように、毎日は行か(け)ないと思いますが

徐々にマスターと‘本当のお別れ’が出来たらと思います。


なんだか うれしそうでちねっ

ウヘヘッ

分かったぁ~??

徹ちゃん、またちょいちょいお留守番、頼むわな~


あいよっ
ごほうびいっぱいでちよ~


分かった、分かった。

来週辺りから行こっかなぁ~




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
もういっちょ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
ありがとうございました~



最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなりましたが… (ほわっつ)
2011-10-07 00:41:32
ご卒業おめでとうございます!!


しかし、光陰矢のごとしですね…


ところで、マスターくん寂しいですけど、再び、よかったですねぇ


オープンまで存分に腕を磨いてください
返信する
ほわっつサン (一徹ママ)
2011-10-07 06:46:05
おはようございます
  コメントありがとうございます

有り難うございます。
退職の頃からここまでが、本当に速かったです。
‘マスターは人さまの犬’これを肝に銘じて、これから時間をかけて本当のさよならをしようと思っています。

ガンバリますよぉ~っ!!
返信する
Unknown (もとこ)
2011-10-07 07:53:42
はぁ~そういう事情があったんですか。 マスター君を譲っていただくことは出来ないのかな? オーナーさんのお家にたとえ帰っても30頭の中の1頭ではずっと犬舎暮しでしょう。
学校でもう少し勉強出来るんですね。 良かった。 オープンまでさらに腕を磨いて下さいね。
返信する
もとこサン (一徹ママ)
2011-10-07 09:03:06
おはようございます
  コメントありがとうございます

卒業式の席でね、オーナーにマスターが欲しいと言ったところ、何とも困惑した表情をされてね...。
マスターは京都の有名なプードルブリーダーまで出向いていって買った子なので、思い入れも有るみたいです、やっぱり... ね。
ご自宅は犬舎暮らしの子達と、リビングで家族と暮らしてる子達とに分けてるそうです。
マスターは勿論、後者。
考えてみれば私が「一徹クンを譲って下さい」って言われてるようなもの。
出来ないですよね。
これから11月まで学校に行って、本当のサヨナラをしようと思っています。
あっ、実習して腕も磨きますよっ
返信する
Unknown (ぴいこ&ふうこ)
2011-10-07 19:19:31
ママさん卒業おめでとうございます
いろいろな思いがあると思いますが
これからも頑張って下さいね
またマスター君に会えるのは嬉しいけど
お家に帰れないのはちょっと寂しいですね
いっそのことママさんとこの子になるとか・・
でも現実は厳しいかもしれませんけど
屋号も決まったんですね
どんなお店か楽しみです
近くだったら即行くのにな~
返信する
Unknown (にあ)
2011-10-07 21:00:50
ご卒業おめでとうございます&良かったですねぇ

お勉強更に楽しんでください
返信する
ぴいこ&ふうこサン (一徹ママ)
2011-10-07 21:13:00
こんばんは~
  コメントありがとうございます

卒業生にとっては有り難いシステムが出来ました。
「資格は取ったものの...」って人、多いですもの。
あと、卒業後も自分の犬をお手入れ出来る‘セルフ’ってシステムも有るんですよ。
在学中は学校の整った設備で洗ってたのに、卒業したらお手入れ出来ない... なんてのが現実ですものね。
卒業生に親切な学校だったんだと、今つくづく感じています
マスターのことは、自分の中で本当に葛藤しました。
‘マスターは飼い主さんの大切な犬’ってこと、忘れちゃいかんかったんです。
開店に向けて、ボチボチにガンバリますーっ
返信する
にあサン (一徹ママ)
2011-10-07 21:19:15
こんばんは~
  コメントありがとうございます

来週辺りから学校へ行ってみようかと思っています。
盛大に送り出して貰った後なので、ちょっと気後れするんですが、そんなこと言ってる場合じゃないのでっ
手が動かなくなってたら、肛門腺絞れなくなってたら、爪切り出来なくなってたら、プードルの顔作れなくなってたら... 大変タイヘン
返信する
おめでとう (ひまわり)
2011-10-07 22:09:54
卒業おめでとうございまーす
わぁ~何だかあっと言う間のような気がしますね
一度きりの人生、思い切っての行動に感心します
これからまた新たなスターと頑張ってくださいね
そうそう腕が鈍らないように学校に通って
磨いちゃってください
返信する
Unknown (もとこ)
2011-10-07 22:49:31
そうでしたか。 京都までということは(ブリーダーさんは勿論あそこでしょうけれど)それなりのものをお支払いして、種牡として購入されたんでしょうね。それはママさんに譲るにしても、それ相応のお値段だろうし、、。 でもリビング組ならば、よしとしましょう。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。