一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

一徹と受験 !?

2010-07-22 23:47:38 | 学校・勉強・お手入れ
明日で今週が終わって...

来週一杯で夏休みに突入。

8月17日に新学期が始まって...

9月にはいよいよJKCのライセンス試験が2つも待っています。

① 9/7 JKCハンドラーC級ライセンス試験

② 9/14 JKCトリマーC級ライセンス試験


②の方は入学してから1年間、学んで来た実力を試す時。

何ヶ月も前から心の準備をし、学科試験の出題範囲も果てしなく広いですけど教えて貰え、

その日に向かって着々と... って感じなのですが

①の方はまーったく...

ハンドリングはドッグショーに出てる人はまず出来るのでイマイチ緊迫感もなし。

自分のプードルで毎日の練習を重ねていれば多分

学科は手付かずなので、受験者はちょっと焦り気味ですが...。


でも私にはドッグショー経験なし 自分のプードルもなし

で、考えたのですが

トリマー試験はプードル限定なのでしょうがないけど、ハンドラー試験は

血統書が有る犬であればOK

つまり、一徹でも なのです。


しかーし、肝心なのは一徹が従ってくれるかどうか。

試験独特の歩き方が有るし、

何んといっても審査員に前→左→右の順番で歯を見せなければいけないのです。

上下の歯茎まで完全に、審査員が してくれるまで数秒間ずつ。


今日帰って早速、やってみたのですが 嫌がって全身で抵抗 されました

一徹にとっても初めてだったので「何んてことするの??」って驚いたんでしょうね。

とつぜん なにするでちかっ

ごめんごめん。

明日から家の中にトリミングテーブル置いて、毎日練習しよな。

ご褒美あげるからちゃんと付き合ってな、頼むで。


今日のご褒美は...

抹茶アイス
抹茶もの、大好きみたいです
手まで入ってるよー


一徹がモノにならなければ、また誰かの犬を借りなくてはなりません。

先生のプードルを狙ってはいるのですが、

やっぱり自分の犬で受験して合格出来たら、喜びもひとしおだと思います

あまり日にちも有りませんが、一徹と二人三脚で諦めずに頑張りたいと思います



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 ポチッとよろしくぅ


最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさぼん)
2010-07-23 06:20:01
こんな暑い時に試験しなくても涼しくなった秋ならいいのにね。
汗だくで試験を受ける一徹ママさんが目に浮かびます(笑)

試験、頑張ってくださいね。

ラブの写真、久しぶりにアップしました。
見てやってくさい。
返信する
暑い夏 (こまいぬ)
2010-07-23 07:14:48
↓暑い中、お里帰りおつかれさまでしたー
一徹ママの実家の島、観光客すごいんだねー
まさに「暑い島」になっちゃってたんだ
9月に試験… いよいよだね
ハンドラーの試験も
ワンコの美容のことだけじゃないんですね
すごいすごーい
試験かぁ… もう何年そんなのしてないだろう
アタシなんて脳みそも蒸発しちゃって、勉強なんて 逆立ちしても無理
一徹ママには確固たる「夢」があるから がんばれるんだもん
羨ましいです
一徹クン、しっかりママに協力してあげてね
グッとガマンして、歯茎を見せてねーナンチャッテー
一徹クンと2人3脚、将来に向かっての「暑い夏」になるね
返信する
まさぼんサマ (一徹ママ)
2010-07-23 08:11:56
おはようございます
  コメントありがとうございます

お久しぶりですね、お元気でしたか。
久しぶりのラブちゃん、この後すぐに行きますねー

うちの学校では大体、3月・9月にJKCから人が来て試験が有ります。
大汗かきの私、毎日首にタオルを巻いて午前・午後で1本ずつビショビショにしてしまいます。
拭くのが間に合わずにポタポタ落ちたりも...
試験本番の時は髪形・身なり・靴等も審査の対象になるのですが、困ったなぁと今、悩みのタネです...
返信する
こまいぬサン (一徹ママ)
2010-07-23 08:25:06
おはようございます
  コメントありがとうございます

直島の混雑、今に始まったことじゃないんですけど本当にもう、うんざり...
老い先短い(であろう)両親に会いに一徹連れて頻繁に帰りたいとは思うのですが、約1時間の 屋上で過ごす時間が苦痛で...。
夏休み&瀬戸内国際芸術祭が重なって、1日5往復しかない高松⇔直島便を想像するだけで「帰るんめとこ」と思います。

「ハンドラー試験に一徹と」と思いついたのは、実は昨日のことなんですよ。
先生の「犬、どうするかそろそろ決めんとね...」の言葉に閃いたワケで
5年余りの間、何のしつけも一切して来なかった一徹にステイ・ウォーキング・テーブル上でのマナーが入るかどうか...
明日の土曜日、シャンプーに行った時に出来そうかどうか、先生に見て貰うんです。
とてもムリそうだったら借りることを考えなきゃいけないしね。
現実は厳しそうです...
返信する
Unknown (センまま)
2010-07-23 08:50:44
いよいよ迫ってきたね。
ついこの前、入学したみたいなのにね。
学校は1年?だったかしら? 2年?
前に進まなきゃいけないから
ママさん、一徹くんと頑張ってね!
成せば成る!なさねばならぬ…の
精神でがんばろうね!
一徹くんも、頑張ってね。

ちょっとぉ~そのアイス…大好きなの。
美味しいよね❤
返信する
得意ですよ~ (粒あん)
2010-07-23 11:20:07
こんにちは~
私ハンドラーだったら得意ですよ
大型犬を飼ったときから訓練士さんに教えてもらいました
マックは完璧
みくは私の気合いの入れ方でピシっともダラッともなる
気合いですよ・・一徹君きっとママさんの気合いで
ピシッとなりますよ
頑張れ~~~~~

当の一徹君はアイスでご満悦ね
返信する
Unknown (ぴいこ&ふうこ)
2010-07-23 20:16:26
こんばんは
とうとう試験なんですね
あっと言う間にこういう事は来てしまいますものねえ
出来るなら一徹クンと受験したいでしょ
何か緊張感が伝わってきて、こちらまで緊張してしまいます
私も1種外務員の資格取らなくてはならない状況になってきたのです
こちらも勉強中お互い頑張りましょう

今回に一徹クンもアイスの入れ物に手を入れてとても可愛いです
こんな姿見たらママさんぎゅっと抱きしめっぱなしでしょ
返信する
センまま (一徹ママ)
2010-07-24 00:45:12
こんばんは~
  コメントありがとうございます

ほんと、こないだ入学したのにね~。
早いと覚悟はしていたけど、早過ぎます。
学校は2年ですよ。
あまりに楽しいので更に2年、プロフェッショナルコースへ進みたい気持ちも有るのですが‘お歳’がねぇ~。
とっとと商売始めなきゃね

これ、抹茶が濃くてほんと、おいしいですよね。
近くのスーパーが‘5個\370-’だからいつもまとめ買いです。
センちゃんも... 好き???
返信する
粒あんサン (一徹ママ)
2010-07-24 00:55:20
こんばんは~
  コメントありがとうございます

わぁ、すごいですねー
私は今迄カワイイ カワイイ だけで来たのですが、こんなことになって「躾・訓練しとけば良かったぁ」と後悔しています。
過度なのは考え物ですが最低限、‘従う’ということを教えたかったなぁ...。
コミュニケーションをはかる手段ですものね~。
一徹は初めての自分の犬だったから
次に迎える子からはもっと上手に育てられると思います。
明日、学校での練習ガンバリます
返信する
ぴいこ&ふうこサン (一徹ママ)
2010-07-24 01:05:40
こんばんは~
  コメントありがとうございます

夏休みを挟んで9月なんて、すぐですよね。
一徹とハンドリングなんて思ってもみませんでしたが、実現するように親子で頑張ります。
そして、気が重いのが‘学科’です
ママさんも勉強中なんですね。
勤めてる方も学生も‘避けては通れない道’やるしかないですね

ハハハ...
見られてるようですわね~
「カワイイねぇ~」なんて言いながら抱っこしまくってます、エアコン効かせた部屋で
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。