一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

熱い島

2010-07-21 19:42:26 | 家族・実家・はな
19日の月曜日(海の日)に実家のある直島に帰って来ました。

この日は『瀬戸内国際芸術祭』というのが始まった日です。

覚悟はしていたんですよ。

日差しの強さも観光客の多さも...。


行きのフェリーはまだ空いてたんです、何んとか座れましたから。

その日は真夏日で、一徹連れの私は炎天下でも屋上デッキで約45分間を過ごします。

フェリーから海沿いのマンション群
サンポートタワー
みたいな山々

私はつばが大きめの麦わら帽子を被って、腕も足も首筋も 燦燦...。

一徹は...

スリングの中にはアイスノンを敷いて冷え冷え、頭に直射日光はマズイだろうと大きなハンカチで日よけ。

ハンカチは私がずーっと持っており、快適なのか吠えることも忘れてウトウトしていました。


直島・宮浦港から実家まではバイクだと1~2分。

エアコンの効いた部屋でマッサージチェアでコリをほぐしたら... ウトウトウト...

一徹はじぃじ・ばぁばに可愛がって貰って、菓子パンやらアイスやらリンゴも剥いてもらって食べてます。
「今日くらいいいや」と、私はそのまま

でも、せっかくバイクで帰ってるんだから、ちょっとくらい走っとこうかと出かけました。

もう、完全に 夏の空 です
対岸から撮った赤かぼちゃ
直島から見た高松
‘おやじの海’の歌碑
これもアート

この日は望遠レンズだったので‘ハンドルを持つ一徹クン’は近すぎて撮れませんでした。

どこに行っても、どの道を通っても人・人・人...

観光客の方って結構な距離があるのに歩くんですよね、レンタ とか。

‘島’だから、坂道多いんですよ。

ほんと、すごいなぁぁぁ~。

島の住民は

エアコンをガンガンにかけた ですよぉ


家に戻ると...

だっらぁ~
だぁれ?? あなたは??

外ネコたちも暑さにグッタリ、北側の日陰で涼んでました。


帰りのフェリーはまぁぁぁ... 屋上までゴッチャゴチャの人、子供。

当然、座れません。

躾の出来てない子供たちが「あっ、犬やぁ」とひとかたまりで駆け寄って来ます。

子供が大嫌いな一徹は ウゥーッ ワンワンッ ワンッ

んもぉぉぉっ、親たちっ しっかり手綱引いといてよっ


帰ってからひと息入れて「一徹クン、お疲れさま」と、ご褒美の...

キュウリです
だいすきでちっ

翌日のローカルニュースで、この日の直島来訪者数は2808人だったと言ってました

人口3400人余りの島に2808人の観光客。

『瀬戸内国際芸術祭』は10月31日迄。

夏休みの間は... 実家への足が更に遠のきそうです



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 ポチッとよろしくぅ


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (センまま)
2010-07-22 09:24:16
去年、直島に行った時のこと思い出したわ!
ええ、歩きましたとも…
汗ダグダクになって、でも美術館とか
あんまり冷房が効いてなくてね。
帰りは勿論、バスに乗りましたよん…笑
これから直島を観光する人が増えて
賑やかになるね♪

毎日お天気が良すぎて大変よね。
ママさんも、もうお休みね?
一徹くんもママさんも夏バテしないで
頑張ってねぇ~
きゅうり…センスも良く食べるわ。
返信する
直島、素敵なとこですね❤ (ポッキーまま)
2010-07-22 10:26:14
おはようございます
この時期、直島をはじめとする島々を訪れる人は
半端ないと思いますよ・・・
私も行きたいと思っているんだから(笑)
特に直島は絶対行きたいです
I❤湯の温泉もすっかりメジャーになったしね
でも おやじの海 発祥の地だとは知りません
でしたよ そういえば瀬戸の海を歌ってましたね

23日(金)よろしくお願いします。
思いっきりカットしてください
もう暑くて、見てても暑くて・・・
返信する
観光 (粒あん)
2010-07-22 21:24:08
こんばんは~
素敵な島がご実家なので観光客も多いのですね
確かに普通に暮らしてる人が迷惑するのは
大変ですね
子ども達ってちっちゃなワンコには
やたら触りたがり。大きなワンコはやたら怖がる
なんとも厄介な生き物でございます(笑)
私は両方体験しますのでね~~
返信する
センまま (一徹ママ)
2010-07-22 23:08:04
こんばんは~
  コメントありがとうございます

センままが直島に行ったのも暑い夏だったんですね。
歩いたら地獄だったでしょ
‘知らない’から成せたんですよ。
島内バスもすし詰め状態で増便・増便してますよ。
私も軽ワゴン車くらいに乗って港で‘島内案内’って看板持って立ってようかしら。
いいお小遣いにはなるわよね~

今月末から夏休みです(要らないのに)。
海外旅行に行くにも安いチケットは手に入らなかったので断念。
「学科の勉強しろっ」ってお告げなのかもね。
宿題も有るしね(笑うでしょ)

返信する
ポッキーまま (一徹ママ)
2010-07-22 23:22:22
こんばんは~
  コメントありがとうございます

直島がアートのイメージで名が知られてから十年くらいかしら。
今よりももっとフェりーが混んでた記憶が有ります。
積み残しの車が出たり、乗船切符の売りが間に合わなくって40分くらい出航が遅れたことが有りました。
だから現在の混み具合も大したことではないのですが、生まれ育った島の面影がどんどん変わってしまって正直、落ち着かないんですよね~
ポッキーまま、もし行くのなら‘夏休みが終わった平日’がいいですよ~
鑑賞するものは確かに、いっぱい有ると思います。

明日、お会い出来ますねっ
2回続けて私が担当は難しいと思いますが(ポッキーくん、人気が高くて希望者が多いんです)、何度も何度も抱っこさせてて頂きます
今のシーズンにピッタリのおリボンも楽しみにしててくださいねっ
返信する
粒あんサン (一徹ママ)
2010-07-22 23:36:41
こんばんは~
  コメントありがとうございます

島が潤うのは有り難いことなんでしょうが、‘故郷へ帰る’者としてはあまりに変わり過ぎた島の光景に寂しさも覚えています。

ほんと、子供ってその通り。
自分本位でイヤですわ~。
「犬が嫌がるかも」ナンテ、これっぽっちも思いつかないみたいです。
夏休みのフェリーはほんっと、イヤなんですよぉ~
返信する
見た? (ぽん)
2010-07-29 20:25:19
巨大岩の顔は見ましたか?琴反地行く時うちの家の横通ったやろ
返信する
ぽんサマ (一徹ママ)
2010-07-30 07:33:10
おはようございます
  コメントありがとうございます
レスになってしまって、ごめんなさい

‘巨大岩’
えぇっ?? それどのこと??
バイクで帰った時は必ずってくらいツムに行くんやけど、ぽんサマのご実家??
わからぁ~ん
古い道沿いやろ??
パラダイスへ行く道の曲がり角に有った‘カネモト’もなくなってたなぁ...。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。