一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

直島です

2009-10-19 08:19:10 | 家族・実家・はな
帰って来ましたよ、直島へ

予定通り8:12高松港発のに乗りました。混んでいることを覚悟してたのですが、今まで(観光化されて)で1番空いていました。

 
乗船した時はまさに‘秋晴れ’の晴天だったのですが次第にが多くなって行きました。

直島・宮浦港到着後、実家へ帰るよりも先にお墓参りに直行しました。

いつものように、まずは母方から... と、墓石にお水をかけていたところ、聞き慣れた古びたバイクのエンジン音が...。

父でした

私:「あっれぇ、どうしたん 前(実家の)通るんが見えたん
父:「いいや、偶然や~」 って、んなワケないやんかー


腹ペコで家に帰ると
お約束の‘バラ寿司’です

若い頃は「またぁ」ナンテ文句言いながら食べてた(バチ当たり)のが今では1番の大好物になりました。

おいしくて、おいしくて、おいしくて......

私:「あと30年、これ作ってなー
母:「そんなには生きてないわー」


お待ちかねの
気立ての優しい‘はなちゃん’です

はなは不思議なことに、私が帰る前にはソワソワして落ち着きがなくなるそうです。

動物の勘 てヤツなんでしょうね...。

今日も一徹の攻撃に耐えかねて...
 
 
はな:「もぅ、このワンパク坊主、どっか行ってくれないかしらぁ~ ほんっと、つかれるのよね~~

「1人になりたい」と、クレートに入ってしまいました...。

「ボクのおうち」と言わんばかりの態度のデカさ...


一徹クン、はなちゃんはアンタのせいでかなーりお疲れなんだからちょっと、お出かけしよっか。


子供の頃から好きなこの景色。本村港から向島を撮りました。

‘歯医者’ナンテ今はお金取って見せてるらしいけど...

子供の頃、フツーにみんな治療に行ってましたからねー 上品な優しいおばあちゃんの女医さんでした。


 
 
長いことリュックの中で揺られてたので下に降ろすと歩く歩く、もう直島も‘ボクんち’みたいですよー


お散歩から帰るとはなが...
 
「おねーちゃん、おかえりっ」                 一徹を見て 「あら、アンタもいたのぉ」


実家の塀の中にはニューフェースがいました
  
黒ネコのお母さんに黒2匹・キジトラ1匹の子供達。 またせっせと両親がごはんあげてるみたいです。

不思議なことに去ってはまた、去ってはまたと、ネコが切れたことのない実家の庭です。

「うちに来た子は縁が有って来てるんだから...」と、来る者拒まずの博愛精神の父と母。
新しい母猫が来る度、いっぱい引っかかれながら捕まえて籠に入れてに乗り、岡山の動物病院まで行って避妊手術を受けさせています。
そして、暫くするとまたいなくなって新しいお腹の大きなネコが来る避妊手術この繰り返しです。

「なかなか出来ることやないよなぁ」と、私は感心するやら呆れるやら...


ニューフェースと言えば、こちらは家具と言いますか機械と言いますか...
 
母‘専用’マッサージ椅子    父‘専用’マッサージ椅子

一般的に‘一家に一台’でいいと思うのですが、ずーーーっと以前からうちは‘一人に一台’なんですよ。変だと思いませんか

最近、母のが壊れたからと新品を購入。父のも古くなったからと最新モデルを購入。
も一人一台で、別々の部屋で別々に同じ番組を見てるという、変な夫婦で50数年一緒にいます...


翌日、一徹クンがモデル犬(前回で最後と思っていたのですが私が月曜日休みの為、月曜日限定)の為、泊まらずに日帰りすることにしました。

                   
 
こんな美しい夕陽に照らされながら高松への1時間、屋上で強風に吹かれて一徹クンと過ごしました。

 
高松港へ入港です...。


今回は両親も私も、穏やか~な気持ちでゆったりと時間が過ぎました。

今の自分の生活環境、両親が健在であること、犬や猫達が幸せそうであること等、全てのことに感謝しながら高松へ戻りました。


今、一徹クンは学校に行ってモデルを務めています。

今回は、私の行ってる学校の先輩手作りの可愛いを持参しています。どんなんかなー 楽しみです


今日も長々と読んでくださって、ありがとうございました  






にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村ポチッとよろしくぅ


最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆夕日・最高☆ (*マッシュ*)
2009-10-19 15:26:14
おかえりぃ~
実家はいいですね
お会いした、お父さん、お母さんの会話が聞こえてきそうです

写真もばっちり
青い空、直島の風景、はなちゃん、一徹君の楽しそうなこと・・・

一冊の本を見ているようです
お見事

返信する
マッシュさん (一徹ママ)
2009-10-19 18:49:29
ありがとうございます

思い出しますか また是非、本当に来て下さいね
今度は母のバラ寿司、食べてくださーい

あの、向島の写真、あれは「渡しの船で...」の名言が生まれた、あの場所ですよ(笑)

はなはおっとり大人しくしてるのに、一徹がちょっかい出して... はながどんどん疲れて行くのが分かるんです

もう少しして私の腕に技術が付いたら、1人で帰ってはなのトリミングをしてあげたいと思ってるんですよって、いつのことやら...

返信する
お疲れさま (ぽん)
2009-10-19 20:45:30
こんばんは。
祭りは行かなかったん?
犬抱いた人が沢山居てさ~。ドキドキしながら見てたよ(笑)ってかあのふさふさのしっぽに触りたかったわ~うふふ
がしかし・・・ポメラニアンは居なかったとさ。どの犬も太鼓の音が家々に激しく木霊して結構怯えてたよ。犬的にはどうなんだろうねああいう状況って。
本村港って潮によっては凄い潮紋が美しいよね。
返信する
ぽんサマ (一徹ママ)
2009-10-19 21:13:52
ありがとうございます

昨日、朝一で帰って、ごはん食べてよもよもしてたらメッチャ眠くなって、ちょこっとそれから一徹をリュックに入れて本村に行ったら...もう終わっとったん
帰りにイワタに寄ったら「3時迄やわー」って言われました

ぽんサマ、帰ってたんですね ハハハ... ワンコ連れの人が多かったですか...(笑)
もし、見れとったとしても一徹はパニクってあかんかったと思います。
あの手の音、可愛そうなくらい怯えて震えてパニック。花火なんて粗相してしまうほどです

そう。本村と向島の間は絶対に泳いでは渡れんよなー、潮流が速くて複雑

お祭りやからナンテことはないと思うけど、高松直島のはよく空いてました。いつもこうならええのにな~...
返信する
Unknown (センまま)
2009-10-19 23:29:04
すばらし~い・・・の一言につきる!
よっ、ブログ先輩(^^♪
何から褒めていいか分からない位に
写真が美しい・・・
これで、一徹ママの写真がアップされていれば
なおの事(笑)

ところで、ホントに歯医者だったの?
へぇ~!驚き(>_<)
返信する
美味しそう~ (ほわっつ)
2009-10-20 01:25:12
私の祖母もよくバラ寿司作ってくれましたね

私は魚寿司はもっと大好き

ところで、一徹ままのご両親は本当に優しいですね~

なかなか出来ないことですよね

一徹ままの大らかさと優しさのルーツですね

返信する
秋の一日 (こまいぬ)
2009-10-20 07:14:31
実家で、ノンビリとされてきたんですね~
いつものお母様手作りのばら寿司
「きゃっほ~」ってな感じでパクついてる一徹ママが
目に浮かぶようです~
はなちゃん、相変わらず端正なお顔して優しそうです
写真だけ見てると、一徹クンが嬉しそうにはなちゃんのまわりで
遊んでるように見えるんだけどな
一人に一台のマッサージ機、いいなぁ
アタシも欲しい~
広いお家だから、一人に一台置けるんですよね
アタシの分も1台、置いといてもらえませんか~
返信する
センまま (一徹ママ)
2009-10-20 07:58:22
ありがとうございます

そうなんですよ、まぁ昔は入り口のガラスの囲いとかネオンサインはなかったですけど、建物はまんまです。
シーンとした待合室、緊張の極みで逃げ出して帰りたい衝動にかられた子供時代の自分が目に浮かびます

これに私の写真
想像しただけで...見たくなくなってしまうのでやめときましょう
返信する
ほわっつサン (一徹ママ)
2009-10-20 08:07:19
ありがとうございます

バラ寿司って、各家庭でそれぞれの味が有ってまさに‘我が家の味’なんですよねー
薄めの味付けのお家や甘めのお家、子供の頃にお呼ばれしたらたいていバラ寿司だったような記憶が有ります...。
うちは、お砂糖控えめで具材がゴロゴロです。

うちの両親ねぇ~、ひどい時は「動物園かっ」って言ったこともありますよー。
犬・猫の他、狸までいたんですから...
一時父が小鳥に凝って、ガレージの横に鳥を飼う為に別棟を建てたほどです。

月が変わって落ち着いたら、1度遊びに来てくださいね~
返信する
こまいぬサン (一徹ママ)
2009-10-20 08:16:57
ありがとうございます

さっすがこまいぬサン、ご想像の通りですよー
物を言うのもイヤやって、集中してモグモグ食べています
私がおいしい、おいしいって言うから母も嬉しそうにしてますよ。

はなはもうシニアなので静かーにおっとりとしてるのに一徹が、お手手に噛み付いたりしつこくおしりをクンクンしたり、ワンワンと吠えて攻撃したり... そのうち疲れてしまうんですよね

うちの両親、変わってるでしょー。
それぞれの部屋で同じ番組を見て、途中で感想を言いに母が父の部屋に行ったり... 一緒に見ればいいのにねぇ

アハハ... マッサージしに来て下さい 大歓迎ですよ
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。