一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

かぼす

2009-10-04 10:06:00 | ごちそう・料理・宴会
一昨日の夜、上階の奥様がお裾分けに持って来てくれたかぼす。

どうやって使うとおいしいのですかー 教えてくださぁい


こちらではもっともっと小さい徳島県名産の‘すだち’というのが一般的で、それでも柑橘類があまり得意でない私は上手に使うことが出来ず、頂いても冷蔵庫の隅で固ーくなってしまうのが通例のこと

よく「焼酎に...」なんて書いて有りますが、根っからの酒好きの私、せっかくのお酒の風味が変わるようなこと、断じて致しません

説明書にはごく一般的な「鍋物に」「吸い物に」「焼酎に」(やっぱり有った)「焼き魚に」「天ぷらに」と書いてますが...。

上階の奥様に勧められるままチューハイに絞ってみた..........1回きりでやめました

せっかくだから、おいしく使いたいなぁ~~~  


                                                                        


会社から持ち帰った私物の中に、お弁当の時に使ってた‘ふりかけ’が有りました。

カバンの中に入ったまま低いテーブルの上に放置していたら...

 
アハハハ... 何んでもおもちゃになるのねぇ(笑) それは徹ちゃんにはおいしくないと思うよ~


今朝、体が鈍ることへの危機感を感じていたので、久し振りに目覚ましをセット、5時半に起床しました。

でも相当な怠け者体質の私、「何時までに帰らなきゃいけない」っていうのがないのでもたもたと身支度、結局、家を出たのは6時前にもなってました。

あくまでも徹ちゃんのペースで、徹ちゃんが行きたい方向へ、私は危険から守るだけの役目でついて歩いてました
 
スタコラスタコラ...                         クンクンクン... なんかにおうなぁ...

 
ちょぉっと、しっつれい                       スタコラスタコラ...


機嫌よく1時間10分位歩きましたよ~


今日は予報通り、とーーーってもいいお天気です

直島に帰ろっかと思って仕度もしたのですが、どー考えても帰り過ぎ

それだったら来週、学校が始まってから学校の話をお土産に帰った方がいいかなぁと思って、今日は‘秋の高松’を楽しむことにしました

さぁて、「徹ちゃん、どこ行くぅ






にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村ポチッとよろしくぅ


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
みかん好きな僕は (ぽん)
2009-10-04 18:54:19
かぼすはちょっと難しいね。
僕の場、合全部半分に切ってホワイトリカーに氷砂糖を好みで入れてかぼす酒にした事がある。すだちも同じくそうした。好き好きで麦焼酎にしたり、ジンにしたり。
鍋料理には使うけど、和風料理人のように使ってもうまく行かないしね。そんなに頻繁に鍋もしないし、ダメにするよりは良いかも。

所で学校はいつから行くのかな?
返信する
こんばんは♪ (あんちょび)
2009-10-04 22:23:13
一徹ママさん、お疲れ様でした。
30日にコメントをしようと思っていたのに・・・
遅れちゃってごめんなさい。
私も長い間働いていたので、退職する時の気持ちがすごくわかります。
ブログを読ませていただいていると、涙まで出てしまいました。
でも新しい夢がある一徹ママさんは感傷に浸ってなんていられませんよね。
前向きに歩んでいる一徹ママさんはとっても素敵です

一緒にいる時間が増えて、一徹くんの笑顔も増えますね
これからも楽しみに遊びに来させてもらいます
お勉強頑張ってくださいね
返信する
ぽんサマ (一徹ママ)
2009-10-05 00:08:46
ありがとうございます

かぼす酒ねぇ... 結局、贅沢にに浮かべたりしそう、もう少し寒くなってからね。

すだちよりもクセが強いように感じます。
次に帰った時、全部持って帰って実家に丸投げしよっかなぁ

学校は6日が入学式です。
1年の間でこれだけ、2年の間でこれだけと、試験や取得する資格が多そうなので結構ハードかも知れません

バイクで4分のところに有りますから、健康のために徒歩通学がいいかなぁと思っています
返信する
あんちょびサマ (一徹ママ)
2009-10-05 00:21:57
ありがとうございます

blog読んでて下さったのですね ありがとうございます

27年間の会社員生活、終わりました
「やれるだけやった」感が有るので清々しいです

これから全く初めての世界を学ぶので不安も有りますが、この世の中で1番好きな‘犬’に毎日触れ、係われることなので苦労だなんて思わずにやっていけそうな気がしています

今迄お世話になった会社・人達のご厚意に応えられるよう、一生懸命に勉強し、ワンコが本当にリラックス出来るトリマーを目指します
どうか、これからも見守っててくださいねっ

アハハ...(笑)
今日あたり、一徹は「何んでずっといるの」みたいな、不思議そうな顔で私を見てましたよ
返信する
こんにちは (HISA)
2009-10-05 12:20:14
27年の会社員生活!長い間お疲れ様でしたさまざまな事が今は充実感となって素晴らしい思いになっているのでしょうね
夢と希望に向かって新たな出発、新たな出会いが待っていることでしょう。お体に気をつけて、ママさんの大好きなと一緒にたくさん学んで楽しんでくださいね
一徹くんも一緒の時間がいっぱいになって大喜びですね
返信する
HISAサン (一徹ママ)
2009-10-05 13:27:23
ありがとうございます

はぁい、終わりましたよー
感傷に浸る間もなく明日、入学式ですよー 立ち止まってる暇なんてなさそうです

好きで好きでしょーがない‘犬’ 

これからは好きだけでは勤まらない場面に遭遇するかも知れませんが、好きであることが第一。好きであれば何んでも乗り越えられると信じています

幼犬期の、1番寂しがる時期を1人っきりにしてきた分、遅れ馳せながらフォローして行きたいと思っています
返信する
カボスサワー (粒あん)
2009-10-05 14:23:02
こんにちは~
カボスは今が時期なのね
こちらも詰め放題100円よーって売っていました
何にでも入れて飲んだら美味しいよーっておばちゃんが言ってたけど・・・
紅茶に入れてたよ~

明日が入学式なんですね
わぁ~~緊張する~(なんで私が(笑))
これからは生き物相手、思い通りには行かないかもしれないけど
頑張って下さいね
返信する
粒あんサン (一徹ママ)
2009-10-05 16:09:24
ありがとうございます

‘カボスサワー’って、やっぱりチューハイに入れるのかなぁ サイダーみたいなのに入れるのかなぁ
何せ、
風味が薄いものが相性良さそうですね~。

かぼす・すだち・シークワーサー、大きさが違うくらいで見た目は似てますが、味は全然違うんですよね。

ハイ、明日が入学式なんですよ
でも、生憎のお天気になりそうなのでタクシーで会場まで...あぁ、勿体無いわー

ウフフ... この歳で‘入学式’それも来賓じゃなくて(笑)
ちょっと楽しみです~
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。