一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

息子たち

2014-04-28 21:55:54 | 怪我・病気・健康
ちょーっとここのところバタバタと落ち着くことが有りませんでした

世の中はGW真っ只中ですね

島も人で溢れていますよ~




23日の朝、突然一徹の声がかすれてスカスカになりました

前日たくさん吠えたとか体調を崩したということはなく、心当たりは全く有りません

一過性のものならいいんだけど...


げんきなんでちけどね~

ほんと、元気なんですけどね

声だけが出ない、スッカスカ

今日の定休日、狂犬病の接種で愛犬病院に行ったので診ていただました

先生が病名をおっしゃったのですが難しくて覚えられないぃー

理解は出来たんですけどね

抗生物質・気管支拡張剤・ステロイドが出されました

今日から10日間飲ませます(ステロイド以外)

またあの可愛らしい声が聞かれますように...




大はというと

なんと

なんと

体重がさ、さ、さ、31Kgにもなっててビックリしましたーっ

もうヤバイことになってるみたいです

先生があげる心配要因、全て当てはまっていました


てへっ

じゃなくて~

昨年1月、島に来る前に健康診断を受けた時は17.5Kg

わずか1年4ケ月の間に13.5Kg増って... 倍近いやないかいっ

ごはんなんて1日たった2カップ半なのに、おやつが過ぎてたのかなぁ

真剣に家族三人でダイエットに取り組まないといけないようですね


ポチッと3つ励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
ありがとうございました~


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岡山犬)
2014-04-28 22:32:33
一徹くーん、大丈夫ですか~?
【気管虚脱】かな?
お薬飲んでしっかり治してママを安心させてあげてね
大くんはしあわせ太りってやつ~?
居心地がいいんだね~
GW繁盛期間でママさんも無理されませんように~!
返信する
岡山犬サン (一徹ママ)
2014-04-28 23:17:41
こんばんは~
  コメントありがとうございます

はい、気管虚脱はずっと前から患っているんですよ。
体重は前回からキープでした。が、かなり減っていると思い込んでたので「えぇーっ!?」って驚きました。
ベビーの頃から診てもらってる先生なので安心出来ますね。
9歳になった一徹の腰・脚の状態や心音等、念入りに診てくださいました。
大はぁ~もぅ~「犬が変わったんかと思った(笑)」って言われました。
家族揃ってダイエットに取り組まなくっちゃ!!!
返信する
こんばんは~ (こまいぬ)
2014-04-29 00:41:48
一徹クンの声がかすれちゃったって言うてたから
心配してたのよぉ
お薬が出たのねぇ
一徹クンにもステロイド?!?!
ルンナも今はステロイドが離せない状態なんだけど
食欲増加しちゃって 大変なのよぉ
「もっと食べるー」ってお目目がギラギラしてるんよ(笑)
一徹クンの声、はやく元通りになりますように…
で、大ちゃん!
ビックリだよねぇ 13kg増って(汗)
そんなに太ってるようには 全然見えないんだけどなぁ
返信する
こまいぬサン (一徹ママ)
2014-04-29 06:51:55
おはようございます
  コメントありがとうございます

私が言うのも何んなんだけど、一徹はポメ特有の高くて可愛らし~い声だったんよ、いっくら吠えてもちっともうるさくないんよ
それがスッカスカで聞いてても痛々しくてね...
この9年間、一徹がどんな状況になってもサッと治してくださったDr.だから今回もと信じています。
ステロイドは今迄にもたまに処方されていました。
毎日はダメで、飲ませる日にちも袋に書いてくださいます。
そう、「食欲出るから気を付けて」って言われました。
で、大... 「犬が変わったんかと思た」って
うちに来る時はガッリガリで骨格ムキ出しだったんだけど、確かに今はムチムチ。
膝や関節がもうヤバイらしいです。
心を鬼にして自分も含めてガンバリます!!
返信する
Unknown (ほわっつ)
2014-04-29 12:58:46
徹っちゃん、大したことなくて良かったです。 ビックリしますよね。それに島には病院がないから(汗)
大くん、分身の術でもおかしくないわけですね。大事にされて安心してドンドン大きくなったのかな(笑)???
ダイエットしたほうが良いのですか?
一徹ママの膝の調子さえ良ければ、坂だらけだから走り回ればダイエットには良さそう
返信する
ほわっつサン (一徹ママ)
2014-04-29 15:39:50
こんにちは~
  コメントありがとうございます

今日も私のハニーはスカスカ声です。
良くなりますように...。
大はごはんもたったの2カップ半にしてるのにショックでした→ブタミミが多いんですね、きっと。
犬の肥満も人間と同じですぐに膝・関節に影響が出てきます。
空気の通り道である気管を贅肉が圧迫するのも深刻なダメッジですね。
全ては飼い主の責任です
一徹も大も毎日約1時間お散歩しているんですけどね~
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。