一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

ショック

2008-11-04 20:29:50 | Weblog
私にとって『命』と言ってもいいほど大きく、大切な、そして掛け替えのない存在の一徹クン。

     
こんなに元気なのに。

     
こんなに笑顔が可愛くて元気なのに。

     
大好きな埠頭の公園を走り周ってるのに。

     
レオくんのお父さんにも懐いてて大喜びなのに。

今、体の中は大変なことになっているのです。

実は昨日の朝、いつものように埠頭の公園へ5:30スタートでお散歩に行っていたのです。
連休最終日にしてはゴミ等もなくいい状態、「やっぱりここは最高だぃ」と言わんばかりのゴキゲンな一徹クン
心配な所はリードを付けて、私は拾い喰いしそうな物が落ちてないか、地面に注意集中して歩いていました

一徹クンが何か咥えそうになったらリードをパッと引き、回避する...。
もう、手馴れたものだったのです。が...

全く見えなかったのです。
早朝の灯台下で天気もで、本当に何も見えなかったのです。
なのに一徹クンは何かをパクッ
「これっ、何をお口に入れたのっ
慌ててマズルを手で持って見ると、一徹のお口からは透明の釣り糸がタラリ...

とっさの私の判断が間違っていたのです。
「取らなきゃ」と思い、その口から出てる糸を思いっきり引っ張ってしまったのです。
ブチッ。
その瞬間私の手には糸が、一徹は何やらモグモグいつもより噛みにくそうにした後ゴクン。

どう考えても、糸の先に付いてる物は釣り針。
無理やり他の物に置き換えて考えようとしても、やっぱり釣り針以外は不自然。

物を咥えたら最後、絶対に口を開けないし、無理に手を入れようもんなら本気噛みされる始末

途方に暮れる私にお散歩仲間の人たちが「釣り針の疑いが有る時は引っ張ったらあかんよ」と。
時、既に遅し...

祝日では休み、私は仕事で1日不在。
「帰るまで生きていて」そればかりが頭の中をグルグル巡る1日でした

たまたま今日、振替休日にしていたので早々に行って来ました愛犬へ。
3連休明けで午前中はすごい混雑です。
外でまで患者さんが待っています。
「今日は どうしました
「昨日、針を飲み込んだかも知れないのでお腹診てください。」

3~40分も待った頃、外で待っていた私に「○○サン、どうぞー。」
先生:「針飲んだって
私:「昨日、お散歩中に口から釣り糸が垂れてて...。」
先生:「あぁ、釣り針 普通の、裁縫等の針は引っ張って、釣り針はかえしが有るから引っ張ったらいけませんよ。」
私:「すみません、知らなかったもので...

一徹クンはレントゲン台へ。
私の祈る気持ちも虚しくハッキリと釣り針の影が映っています

それまで‘今までラッキーな子やったし、今回も大事に至らんかも’と自分に言い聞かせてたので目の当たりにした時には愕然としました。

しかも、釣り針が引っ掛かっている場所は胃と食道の間、すごく狭い部分。
「最悪やー」と先生が...。

手術するにしても難易度が高く、ちょっと考えさせて欲しいと。
切開の仕方を2種類説明して下さいましたが、私もショックでよく覚えていません。
ただ、「この子は死にませんか。」「助かりますか。」と、何度も聞いていた思います...。

「大学病院だと今日、すぐに手術していたと思います。
でも僕は、最善の方法で、傷口も最小でしかも安全にやりたいので少し考えさせて下さい。」と、先生。

明日から土曜日まで休みがない私は困り、「来週...」と言うと
「そんな先はダメ、木曜日くらいに何んとか時間作って下さい。
それまでに元気がなくなったり嘔吐したり、容態が変わったらすぐに連絡して下さい。」

そうですね。
我が子の命に係わる事態に「仕事が...」ナンテ言ってられない、後悔したくない。

幸い、月初で比較的ゆっくりしている時期なので帰ってすぐに会社に電話。
昨日一緒に当番勤務、一徹のこと話してた友人に何んとか木曜日半休にしたいと相談すぐに上司に相談してくれて午前半休を取れることに(アリガトウ)。

     
でちょっと疲れてしまったようです。
食欲も有り、お散歩も元気で何1ついつもと変わらないのに体の中は大変な状態

神様、もしいらっしゃるのなら一徹の食道に引っ掛かってる釣り針を外してウ○コに出して下さい。
もう金輪際、赤灯台には行きません。約束しますから...


今日からで出されたごはんです。
おいしいらしく、すっごい食べっぷりでした

明日も元気でいてくれますように...。


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
何と。 (uwako)
2008-11-04 22:18:35
今日の電話はそれだったのですね
電話の向こうで元気にほえていたてっちゃんだったのに
木曜、私振休ですから私が他の日に振休ずらして木曜日休みにしてはどうでしょう?
私振休はとっているものの別に予定もないので、
必要だったら言って下さいね
返信する
一日も早く・・・・・ (神戸の藤井)
2008-11-04 22:22:18
 神戸の藤井です。お邪魔します。三連休+αで信州へ行ってました。久しぶりにネットに繋いだら、一徹くん、大変なことになってるんですね。一日も早く回復することをお祈りします。一部の釣り人のマナーの悪さですね。私も釣りをすることがありますし家に釣り道具もあります。が、ゴミは全部持って帰るようにしています。釣り針はもちろん、使わなくなった釣り糸は短く切ってから捨てるようにしています。もちろん、ごみ袋に入れてまとめて捨てるようにしています。以前から捨てられた釣り糸に絡まった海鳥や釣り糸や釣り針を飲み込んで死んでしまった野生動物のことをいっぱい聞いてますからね。悲しいことです。ではまた!!
返信する
釣り針を?! (こまいぬ)
2008-11-04 23:38:37
一徹クン、なんて危ないものを飲み込んじゃったの
ママさんの日記読んでて、心臓バクバクなりましたよー
釣り人のマナーの悪さに腹立つことはもちろんですが、
病院の先生の言うとおり、安全で一徹クンのために一番言い方法で
一日も早く釣り針を取り除かなきゃ
前出のuwakoさんのように、心優しい同僚の方もいらっしゃいます
ご好意に甘えてでも一徹クンのことを優先してあげてくださいね
きっと先生がいい方法を見つけてくれますから
それにしても一徹クンは、痛くないのかしら
ご飯も食べられて、元気にしているのなら
まずは不幸中の幸いで少しは安心しましたが…
一徹ママさん、毎日お留守番の一徹クンのことが
とても心配でしょうけど、きっと大丈夫だから
一徹クンの若いパワーを信じましょう
返信する
uwakoサン (一徹ママ)
2008-11-04 23:43:29
おぉ、お優しい言葉、ありがとうございます
本当に嬉しいです、涙が出て来ました。
でも多分、木曜日は手術の方法や日時、入院や費用等の詳細説明だと思うんですよ。
平日の診察時間内に緊急以外の手術はしてないので恐らく、土曜日の開院前に連れて行って入院になるのでは... と考えています。
そうなれば土曜日の当番はuwakoサンと一緒だし、人数もフルにいますので少し遅れさせて貰うかも知れません
ご迷惑おかけしますが、こんな事態ですので宜しくお願いします
本当、嬉しかったです。アリガトウ
返信する
神戸の藤井サン (一徹ママ)
2008-11-05 00:03:51
ありがとうございます。
信州ですか。
もう寒いくらいだったのでは
仕事の日と休日のメリハリがきちんとついてて、いつもいいなぁと思っています

一徹クン、今まではラッキーで来てたのですが今回ばかりはちょっと...。
私の素人目にもハッキリと引っ掛かってるのが見えました。
食べ物に引っ掛かってウ○コに出てくれたら...ナンテ一縷の望みには賭けたいのですが、あまりにしっかりと引っ掛かってるように見えましたし...
先生を信じて委ねるしかないと思っています。
釣り人のマナーはこの地でも皆、眉をひそめています。
藤井サンのようにきちんとされている人もいるんですよ、そんな人は殆ど常連さんです。
最悪なのは土日等に家族連れで持って来てるような人達です。
私だけではなく「ここは公園なんだから釣りは禁止にするべきや」と言ってる人は大勢いるんですよ。
住み着いてる鳩の足に糸が絡まって、片方の足がない子を何羽も見かけます。
本当に、全ての生態系を人間が乱してるんだと強く思います。
あ、また怒りが込み上げて来ました
ご心配、ありがとうございます
また、経過報告します。
返信する
こまいぬサン (一徹ママ)
2008-11-05 00:24:25
ありがとうございます。
もう、今日は本当に涙腺緩々、泣いてばっかりです

いつも行く埠頭の公園は釣りをする人が多く、マナーの悪さは犬連れの人ばかりでなく、多くの人から苦情が出ているのです。
今までも釣り針を飲み込んだり、針が肉球に刺さったり、犬が被害に遭う事故が多発しているのです。
でも広いし、が来ないし、何より犬が楽しめるので連れてくる人は多いのです。
愛犬にもこの公園で釣り針事故に遭った子が大勢来るので前々から先生にも気をつけるよう言われてたのですがとうとう...
私は今後は行かないことに決めました。
いくら何んでも、もう行く気にはなれません。

uwakoサン、本当に優しいんですよ、救われます。
私は心から信頼していて、このblogを社内で知ってる唯一の人なのです。
の先生も慎重に考えて下さるようですし、私は心配するしか出来ないので先生の腕と、一徹クンの若さと運を信じて任せようと思っています。
こまいぬサン、ありがとうございます
返信する
ええ? (猫やしき)
2008-11-05 05:49:03
一徹クン大変なことになってしまいましたね。
なんとかうんこさんに出てきてくれるといいのに・・・
いまご飯も食べられるようならちょっとは安心ですが。
会社のこともあるし
uwakoさんのように理解して下さっている同僚の方がいて本当によかったですね。

なんとかうんこさんに出てくるようお祈りしてますよ。
返信する
猫やしきサン (一徹ママ)
2008-11-05 07:08:15
ありがとうございます。
そうなんです、一徹クン今、大変な事態なんです
でも、食欲は変わらず旺盛、お散歩も元気にスタコラ...。
私が針を飲み込む瞬間を見てなかったら知らずに普通に過ごしてたと思います。
食べ物をあげる時「引っ掛かって」と思いながらあげています。
明日、覚悟してに行きます。
返信する
どうだった??? (かおりん)
2008-11-06 12:55:20
今読んで、びっくり
そんな大変な事が起こっていたなんて…
でも職場に温かい同僚が居てありがたいねー
お仕事ももちろん大切だけれども本当この事態だから
優しさに甘えさせて頂いて、一徹君を優先してあげてね…
あぁ…心配です…私も遠くからですが、微力ながらも
心から無事を祈っています!!!!
フェデラーも今、何でも口に入れて確認する幼児期だから
物を落さない様に注意はしているんだけど
どこから見付けてきたの??って物を咥えてる事もあるし
一度咥えるとワンコはなかなか離さないよね…
落とした私達がイケナイから美味しい物を出すと
ポロッと離します…
それにしても釣り師…と言うより土日ピクニック釣り師?!
本当許せないねぇでも注意も出来ないから
一徹ママさんの決意通り、そこには行かない事が
賢明だね…良い所なので残念だけど…
あぁん、上の方の可愛い画像見ると本当心が痛いです
の素晴らしい先生の技に…そして一徹君の頑張りを、若いpowerを祈ってます
返信する
かおりん。 (一徹ママ)
2008-11-06 22:36:42
ありがとうございます。
本当に、この月曜日のことなので「あの時、どんなに噛まれても口に手を突っ込むんだった」「もっともっと神経を集中させとくんだった」「行くんじゃなかった」等と後悔の念が後を絶ちません
悔やんでも悔やんでも悔やみきれません。
自分のせいで一徹がこんなことに...
代われるものなら代わりたい。
本気でそう思います
会社には優しい人がいてくれて、本当に感謝しています。
ただ、今のところは休んで時間を作ったところで事態は変わらないのでご厚意だけ有り難く頂いてます
今日の結果はまたアップします。
かおりん、ご心配頂いて本当にありがとう
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。