一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

母とお出かけ

2012-01-04 22:43:47 | お出かけ・旅行
今日は2012年の営業初日

前日もその前日も、どう考えても

1月4日からお客さまが来るとは思えなかったのでゆるゆるに構えていました

起床時刻からして大幅に遅れて(寝坊)しまい

一徹のお散歩はお預け

まぁ 遅刻 というのはないですけど気ぃ抜き過ぎのスタートでした




案の定、お客さまはゼロ~

電話1件でした、チャンチャン




お正月休み最終日の昨日

予定通り母と玉野市宇野に買い物&食事に出かけました


宇野の位置は

直島からは目と鼻の先、港から宇野港が見えてるほどの距離です

フェリーでは20分弱です


ここ直島には中学校までしかなく

高校は宇野か高松にフェリーで通学するのが普通

私は宇野からバスで10分ほどのところの高校へ通学していました

卒業してからはずっと高松だったので

懐かしさでドキドキでした


生憎の曇り空



出港すると宇野から戻って来たフェリーとすれ違いました



島のすぐ近くを通ります



凄く狭い海峡なんです



ほんとに池のようでしょう??



ポコンとした小っちゃい島がいっぱい



独特の景色です



感傷に浸る間もなくもう、宇野港です




同級生に会えたらいいなぁ~

街は変わってるのかなぁ??

あんまり変わっていない方がいいなぁ~




港周辺は変わっていました

JR宇野駅は場所も変わっていました

古い長屋がズラーッと並んでいた駅までの道は公園になっていました

病院や建物の名前が変わっていました

でも

変わっていないところもたくさん有りました




さすがに‘偶然同級生に会う’なんてことは有りませんでしたが

高校生当時の切ない思い出の道を通った時

必死にその子の家を探していました

隣で運転している母を忘れて

気分は...

制服を着て自転車に乗っていました




朝、11時頃に出かけて夕方4時頃に戻ったのですが

一徹は

ずぅーーーっと玄関で戸の方を見つめたまんま伏せて

父が声をかけようと迎えに行こうと一切なびかず

私の帰りを待っていたそうです


ほんとに

意地らしいヤツ...




今日は引越しの荷物を解いて片付けにかかっていました

明日は仕上げてしまいたい

お客さまは明後日からでいいです



ポチッと 励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
もういっちょ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
ありがとうございました~


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もとこ)
2012-01-05 09:01:49
宇野は直島から岡山へ渡ったところの町なんですね。 私もごくたまに実家(長野県)に帰った時、町をママさんと同じような思いで見ます。同級生もそこに残って暮らしている人もいるのだけれど、なかなか会いませんね。 というか会ってもわからないと思う。変わらない故郷があるというのは幸せなことだといつも思っております。
返信する
もとこサン (一徹ママ)
2012-01-05 11:24:52
おはようございます
  コメントありがとうございます

そうなんです、昔、瀬戸大橋がかかる前この辺では高松が四国の玄関、宇野が本州の玄関だったんです。
宇高航路(うこうこうろ)が連絡船はじめ、すごく栄えていました。
橋がかかると途端に変わってしまいますね... 寂しいことです。
玉野市は岡山県でもかなりのベッドタウン、つまりド田舎ですね。
それでも30年も経てば新しいものも増えていました。が、変わらないものが多かったですね~
変わりようがないと言うか...(苦笑)
これから頻繁に自転車かバイクで行こうと思います(島で買うよりも何んでもかなり安いので)。
思い出を辿る楽しみにしようと思います...
返信する
Unknown (まさぼん)
2012-01-05 18:01:52
直島にワンコは何匹いるのでしようね?
場所が分かれば一軒一軒、訪問やチラシを作ってポスティングもいいかな。

返信する
素晴らしい景色 (ひまわり)
2012-01-05 20:32:43
こんばんは~♪
何とも素晴らしい風景ですね
素敵なところがふるさとで羨ましいです
私は工業地帯の北九州市の出身
いまのところのほうが自然いっぱいで
ここがふるさとかなぁ~って思ってしまいます
そのうちに同級生とも会えるかもしれませんね

2012年お店繁盛しますように
頑張ってください
返信する
まさぼんサマ (一徹ママ)
2012-01-05 22:46:28
こんばんは~
  コメントありがとうございます

結構いるみたいですよ~
そうですね、カレンダーの余りも早いうちに配ってしまいたいですからね~

私の理想は‘じわじわ’なんです。
必死のパッチでやるよりも、マイペースで看板や口コミで徐々にお客さまが増えてくれればいいなぁと思っています

返信する
ひまわりサン (一徹ママ)
2012-01-05 22:54:12
こんばんは~
  コメントありがとうございます

何んだかね、本当に‘静かな田舎’って感じがします。
若い頃にはイヤだったのですが、年ですね~
いいなぁと、ホッとする感じになって来ました
ひまわりサンは北九州市ですか。
それは今の方が風光明媚かも??ですね~
住めば都とはよく言ったものですね。

同級生...
頭の中ではみんな18歳のまんま止まってます
いっぱい会ってたかもぉ~!?
自分も含めてみんなオッチャン・オバチャンになってるから... ねぇ~

今年もマイペースで頑張りまーす。
儲ける商売ではなく、喜んでもらえる商売が目標です。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。