一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

4歳7ヶ月

2009-11-05 19:25:33 | Weblog
今日は一徹クンの月齢お誕生日で、4歳7ヶ月になりました

って、特に何の変哲もない1日でしたがまた、一徹クンの歴史が1ヶ月増えました

一徹クン、おめでとう

 
ママはまいつき「おめでとう」っていうんでちよ              まいつき うれちいでちけどねー

これから益々元気で、楽しい毎日を2人で送ろうねっ


そしてもう1つ。

今日でグルーミングスクール入学から丸1ヶ月が経ちました。

この1ヶ月は本当に、右向いて左向いたら経ってたっていうくらいの速さで過ぎました。

これから更に加速して行くような気がします  


今朝、いつも通りに登校して朝礼後、1日のスケジュール表が貼り出されるまでは1~3年生全員練習なのですが、貼り出された時に私は目を疑いました

犬種:チワワ   名前:マーガレット   担当:○○(私。それも1人) 

私 :「あのぅ...
先生:「1人で出来るぅ?出来るやろ 分からんこと有ったら周りの誰にでも聞いてやってみてーー
私 :「......は、い...

何んちゅう... スパルタもここまで来たら... 逆に、私も出来るような気になって来た

でも本当に、こんな時に先輩達は親切で心強いんですよ。
私が自分の道具箱を取りに2Fに上がって降りてきたら、マーガレットちゃんを抱き、トリミングテーブルも準備してくれていました

決して私が聞かない限り、自分からは口を出さず... いやぁ、凄いです。有り難いし、頼りがいが有ります。

私は今迄やって来たことをやるだけです。えっと、えっと...

ブラッシング→爪切り→肛門腺絞り→白毛用シャンプーで2度洗い・コンディショナー→ドライヤー→耳掃除→お髭カット

ヤタッ 爪切りだけは怖すぎて半分以上先輩にやって貰いましたが、何んとか出来ましたっ

クリッパー(バリカン)も、私はまだ出来ないので先輩にして貰いました。

お髭カットもあの、小っちゃーいマズルに生えた透明の毛が見えにくくて大汗 真剣に‘お手元メガネ’が必要かと...

今度、検眼に行ってみよう。

チワワの手足・爪って、あまりに細くて小さくてコワイーッ 私の大きくてごっつい手に合わない もっともっと訓練が必要です

ゴールデンの方がやり易かったなぁ...

今日はとにかくやってみることが大事だと思いました。

いつでも助けてくれる先輩・先生方がすぐ傍にいるんだからね...。


                                                            


一徹クンはソファーの上がり降りもベッドの上がり降りも活発に、1日に何回も跳びあがり、跳び下ります。

6kgの体重と、以前に先生から「犬には階段(段差)は良くない」と聞いてたので、毎日毎日心配の連続でした。

で‘ぺットの階段’を探していたのですが、どれも1万円以上で高い... 分厚いマットでも買おうかと考えていたところ、見つけました
手前で一徹が邪魔をしておりますが、¥2,980の掘出しもんです

 
ソファーに                                ペッドに

直接跳び下りるよりはましだろうと思って買いました 使ってくれるまではかなり努力が必要かも知れませんが...


この人は今日も穏やかな顔で眠っています... って、あれっ
 
顔が見えない...                              おやちみなさい.....

明日はもう週末 早やっ どんなワンコに会えるかなぁ~ 楽しみ
 






にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村ポチッとよろしくぅ


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~ (ぽん)
2009-11-05 21:44:45
何か聞いた事ありますな。階段は腰を痛めるとか。特に足が短い犬は。他にも蚊に刺されたら良くないって言うのも聞いた。蚊が寄生虫を媒介するとか何とか??玉ねぎダメとか何とか・・・
うちも知り合いの犬預かったりするから多少なりと注意事項は覚えてる。
返信する
着々とすすんでますね☆ (*マッシュ*)
2009-11-05 21:54:31
私は、専門的なことは、よくわかりませんが、前進しているのが、よくわかります。
着々とね。その調子でがんばってね☆
返信する
ぽんサマ (一徹ママ)
2009-11-05 23:25:08
ありがとうございます

そう、大きさ・犬種にかかわらず‘段差’が良くないそうです。説明もしてくれたんですが... 忘れた 何んせ、体の構造上... だったかな
玉葱とかチョコレートも絶対ダメなんですよ、中毒症状を起こすんです。
血液が凝固するとか聞きましたが...。
蚊は厳禁、命取りになります。
最近ではどこの飼い主さんも‘フィラリアのお薬’というのを5~11月迄半年間飲ませてますがね。
昔、こんな病名が流行ってなかった頃、実家で柴犬が3歳位の若さで亡くなりました。
それ以来、蚊には憎しみさえ覚える私です
返信する
*マッシュ*さん (一徹ママ)
2009-11-05 23:31:32
ありがとうございます

今はとにかく‘学校にいるのが楽しい’です。
でもこの先、そればっかりじゃなくなりそうなことも有るんですよ...。
その時が来るまでは、逃避したくて考えることもやめています。

*マッシュ*さんも日々、充実してるみたいで何よりです
大いに‘時間’を楽しんでくださいねーっ
返信する
経験 (粒あん)
2009-11-06 00:09:37
こんばんは~
ありがたい環境ですね
いつまでも任せてもらえないんじゃー上達しませんものね
躊躇せず、怖がらず頑張った下さいね
この経験がきっと上達への早道

段差・・・ワンコも人も気をつけないといけませんね
返信する
Unknown (センまま)
2009-11-06 09:38:57
いい環境、いい人に囲まれてますね。
これも一徹ママの人徳だね。
上達するために、失敗するんだもんね。
会社でもよくやって叱られたよね。
懐かしいぃーー!

さあ、またまた嫌な?週末?(笑)
そう言いなさんな!
可愛い一徹クンは喜んでるよ!
返信する
粒あんサン (一徹ママ)
2009-11-06 20:01:28
ありがとうございます

本当に、私は‘人に恵まれている’んです。
これは学生の頃(ずっと前の)から気がついていました。
そして、いつも感謝しています。

今行ってる学校に決めて良かったと、この頃思えるようになって来ました。
‘私に合ってる’と...。
初めはスパルタぶりに正直、躊躇しましたが(今でも時々)...。

階段、やはり使ってくれるまでは苦労しそうです...

返信する
センまま (一徹ママ)
2009-11-06 20:13:16
ありがとうございます

いつも気がつけば‘周りの人のお陰で’なんですよ。
本当に感謝、感謝です

失敗もねぇ... 犬に痛い目に遭わすとか怪我させるとか、そんな失敗は避けて通らないといけないと思っています。
それ以外、例えば... シャワーを鼻の穴に入れてしまうとか(昨日やってしまいました)、♂と♀のトイレを間違えてさせてしまうとか この程度だったら許されるかな

昨日の日報に先生から『ひとつひとつ慌てずにやって行きましょう。必ず出来るようになりますから』と書かれてて、嬉しかったわぁ~
もう、休まずに毎日学校行きたいわっって、明日からまた3連休

何しよっかなぁ...
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。