一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

愛犬病院

2010-04-20 08:14:31 | 怪我・病気・健康
昨日、狂犬病のお注射とフィラリアのお薬を頂きに半年ぶり くらい、とにかく久しぶりに愛犬 へ行って来ました。

滅多に行かなくなった今でも、一徹クンの脳裏には怖いとこへの道と記憶されてるんでしょうね~、 が近付いて来るともうワンワンワンッ ビビッています。

に到着した時にはもうビビリ全開、スリングの中で立ち上がって帰りたがっています。

三つ子の魂百まで...

先生はいつも‘犬側’に立って考えられる、とっても優しい方なんです。

ですが、生後8ヶ月の時に虚勢手術で私に置いて帰られた... 1人ぼっちで麻酔を打たれ覚めた... この恐怖心がトラウマになってるんでしょうね。


昨日は5歳になったので成人病検診 なる、糖尿病・腎臓病・肝機能の検査をして貰いたく血液検査をしたのですが...

まぁぁぁ~、暴れる暴れる

採血するにも先生・看護師・私の3人がかりで押さえて、一徹クンは脂肪で血管が出にくくて、先生がやっと針を刺そうとしたらまた暴れて... エリカラ巻かれてしまいました

私  :「毛、剃っていただいてもいいですよ。」

先生:「どーしてもやりにくかったら...」と言ってる間にスッと採血、さすがです

一徹はビビリ過ぎて舌が紫色になっていました

トリミング中にこうなるとすぐに中断して安静にするんですがここは 安心して任せていました。


結果は...

肝機能・腎臓・血糖値、全て平均値内でした

これでひとまず安心 ですが... ポメラニアンが避けて通れない気管虚脱
太ると更にお肉が気管を圧迫するので将来、最悪の場合は死に至るので真剣にダイエットをさせて下さいと言われました

5歳... そろそろ将来に向けて食生活等、真剣に考えないといけない時期ですね...。



帰りに久しぶりに埠頭の公園に行ってみました。

一徹クン懐かしいのか、ピョンピョン跳ねながら散策しています

私は全く覚えてないのですが「徹ちゃん」「あら... 徹ちゃん 久しぶりねぇ」なんて、数人の方が声をかけて下さいました。

覚えていて下さって... 嬉しいものですね、可愛がって下さって有り難かったです


帰ると... グッタリ...

 
 
ごはん食べたら即 ひたすら でした。


今年も来月からこのお薬 のお世話になります。

毎月食べさせるだけで怖いフィラリアから守ってくれるんですものね



さて、今日から新しい週が始まります。

どんなワンコに会えるかなぁ

楽しみにして、行って来ます




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 ポチッとよろしくぅ


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
備えあれば・・・ (さつき母)
2010-04-20 10:20:02
ワンコの病院シーズン・・・狂犬病にフィラリア、ノミ取り、予防注射と・・・さつきも病院前に行くと足をつっぱって入りたがらないし入ればキュキュ鳴くし大変です。
徹ちゃんと一緒かな?
今は月に一度はシャンプーに連れて行ってるので、少しは慣れるかな~と思ってたけど、毎回悲惨・・・(苦笑)
ママさんの開店が待ち遠しいです。
でも、優しい先生が守ってくれてるので安心なんですけどね!
母さんのお財布は淋しくなってますが。
返信する
狂犬病注射しました! (いずみ(ぽっきーまま))
2010-04-20 18:01:27
こんにちは、
一徹君は動物病院で注射したのですね・・ポッキーはさぬき市が住居近くのあるコミニティ広場で実施すると聞いて先週してきました・・が、なんとざっとした(これ方言?)

去年は去勢手術もあったので初めての狂犬病注射は三木町にある信頼をおいている病院で。
其れはそれは健康診断よろしく・・・

でも今年は元気なんですね?と聞かれ問診票に目を通すとすぐにブス。

やっぱり、病院でしてもらうべきですね
反省してます。
もう一度健康診断いかないとです

ということで注射もすんだので
来週お邪魔します

よろしくお願いします
返信する
Unknown (センまま)
2010-04-20 19:05:11
一徹くん、病院、お疲れ様!
あっ、ママさんもね…笑
怖かったね~ でもよくがんばりまちた…あれっ?笑
センスも健康診断した方がいいよね?
集団で注射したから…ちょっと心配になりました。
今度、てんかんの薬をもらう時に連れて行こう!

↓↓
徳島ドッグショー♪
スゴイね~ 口をあけて見てしまいました…笑
返信する
お疲れ様 (粒あん)
2010-04-20 20:09:42
こんばんは~
一徹君は病院が苦手なのね
確かに楽しいことはしないからなぁ~~
大暴れしたから疲れちゃったのね
みくはビビリですがあずはぬいぐるみ状態です
本当にどんな痛い事されてもじっとしています
時々はわがまま言っていいのよーって
言いたくなるんですよ
そろそろ狂犬病の注射に行かなくっちゃー
フィラリアのチュアブルとのみダニ用の薬もらって
私の諭吉様がぶっとんでいきま~~~す
返信する
さつき母サン (一徹ママ)
2010-04-20 20:15:47
こんばんは~
  ありがとうございます

このシーズン、ワンコが家族にいるお家はものいりですよね~
でも、愛するワンコが元気でいられるのなら、たまのことだし惜しくないですよね~。
さつきちゃん月1シャンプーって、 でしてくれるんですか
あの‘や〇だ動物病院’ですよね
いいなぁ~、私もさつきちゃんのグルーミングやりたぁい
返信する
ポッキーママ (一徹ママ)
2010-04-20 20:31:43
こんばんは~
  ありがとうございます

やっぱりぃ
狂犬病予防接種のハガキには〇〇公民館とか△△広場とか書いてますけど、何んだか大雑把な流れ作業のようなイメージがして行ったことないんですよ。
ベビーの頃からずーっとお世話になってる愛犬 に100%の信頼を置いてますので、フロントライン1本買うのにもそこ行ってます

三木町の って、光〇堂さん それとも入〇さん
いずれにしても名前の通った評判のいい ですよね。
健康診断、受けといた方が安心感が違うからねぇ~、お勧めしまっす

来週 ほんとにっ
嬉しいです~
ポッキーちゃんのグルーミング、私が責任持ってやらせて頂きます
先生の厳しいチェックが入るから サラツヤのポメラニアンでお返ししますよっ
ご連絡、お待ちしていま~す。
返信する
センまま (一徹ママ)
2010-04-20 20:40:28
こんばんは~
  ありがとうございます

アッハッハ...
私は先生のファンだから楽しみなんだけど、一徹クンは笑っちゃうほどのビビリようでした
必死でね、私に「助けて」視線を送るのがおっかしくてねぇ~

そうね、健康診断は受けて異常なしだったら何より安心だもの、お勧めします

ドッグショー、楽しいよぉ。
センままも近くで有る時、センちゃんとぱぱと行ってみたら
地方版は結構‘お散歩がてら’見に来る人、多いですよ
返信する
粒あんサン (一徹ママ)
2010-04-20 20:55:19
こんばんは~
  ありがとうございます

そうなんです、 が嫌い(怖い)なんです。
生後8ヶ月で受けた虚勢手術の時の心細さと恐怖心がトラウマになってしまったんでしょうね...。
先生も看護師さんも本当に優しい方なんですけどね~。

みくちゃんは... フフフ... 一徹と同じだぁ
あずちゃん、凄いですねぇ。
粒あんサンの子になって、人間を信頼出来るようになったんじゃないんでしょうか...

お注射・チュアブル3ヶ月分・フロントライン1本・健康診断で諭吉さん、飛んで行きましたよぉぉぉっ
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。