パブディランおやじの Men's Rest room

石川県金沢市新天地(片町2丁目)にある、ディランのおやじの徒然なるままにです。

2022/5

2022年05月31日 | Weblog

新緑がまぶしいさわやかな季節ですね。
今月は1〜5日をGWとしてお休みを頂き、中宮の家で春仕度や岩魚釣り山菜採りなどをして過ごしました。
マン防解除後の大型連休しかも好天に恵まれた性か、山菜採りとかキャンプBBQに沢山の人が訪れてました。
自然に接する事は良い事ですし、中宮含め白山麓が盛り上がるのは嬉しいのですが、最低限のマナーは守って楽しんで欲しいです。

後は雪の残る深山の林道に薪ストーブ用の薪にする倒木拾いとかにも行きました。
薪ストーブは暖かくて大好きですが、薪の調達は意外と大変です。
買うと一束八百円(多分3〜4時間分)位するし、杉とかを倒したのをいただいて切り出して割って使っているのですが、大木をチェンソーで切り出し運搬しそれを自分で割るのはかなりな重労働、それなら太すぎない倒木をカットして運ぶ方が随分楽なのです。
しかも広葉樹は火の保ちもよく、一度乾燥させると着火も良いので本当は広葉樹を使いたい。
ただ大きい木を頂いてもカットするのも割るのも杉の数倍も大変なので、一人で運べる程度の倒木が見つかれば、最も作業としては楽なので春先の大事な作業なのです。

他は改装中の街の部屋に漸くテーブルが届いたので、炬燵を使った地べた生活から椅子テーブルの生活に変わりました。
よる年波には勝てず座ったり立ち上がったりするのも、年々辛んどくなって来たので布団をベットに炬燵をダイニングテーブルに変えました。

そんなこんなで早五月も終わりますが、昨日無事健康体で年を重ねられたし、友人達とゴルフも再開させたし、元気に過ごせる幸せを実感しております。

これから暑くなりますが気持ちも体もFOR EVER YOUNGで生きたいです!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022/4 | トップ | 2022/6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事