スマートキー(続編)
電磁環境両立性 Electro-Magnetic Compatibility(EMC)
製品の安全・品質など規制統一に関する指令を「ニューアプローチ指令」と呼びますが、この指令の要求事項を満たした印として「CE」マークを製品に貼り付けます。
電子機器では指令の中心を成すものは「EMC指令」です。
ヨーロッパのEU加盟諸国では、CEマークのない製品は販売できません。
電磁両立性指令 EMCD: Electromagnetic Compatibility Directive
輸入車と日本車はスマートキーの通信周波数が少し違うというのは以前の記事でも紹介させて頂きましたが上記のような規格に対応できていないものを使用したことによる問題も出てくるようになりました。もちろんCEマークがあればすべての機器が安心して使用できるのかといわれると、まだ?のところもありますが。
車内に設置するスマホホルダーでワイヤレス充電対応のものも多く販売されて非常に便利なのですが、これを使用中しかもスマホの充電中だけドアロック等に問題が発生することがありました。もちろんこの製品を取り外すことで問題の発生はなくなりました。電磁気おそるべし。
スマートキーの保管方法は、磁気を出すもののそばに置いておくと常に交信状態となる可能性があり、著しく電池が消耗してしまいますので磁気を発生する機器のそばでの保管 はNGです。
例えば、パソコン、テレビ、携帯電話、コードレスフォン、電磁調理器、電気スタンドなどのそばに保管しないようお願いします。