花の絵いっぱい描きたい

花はいつも私を優しい気持ちにしてくれます。
下手だけど私の描いた花たち、皆さん見て下さいね!

ヤマアジサイ(山紫陽花)

2012年05月27日 | 花の絵
そろそろ紫陽花の季節ですね。
毎年この時季になると紫陽花の絵を無性に描きたくなります。
今年はちょっと地味なヤマアジサイ(山紫陽花)を描いてみました。

日本原産。主に福島県以西の本州・四国・九州に分布する落葉低木。
アジサイに比べて葉は薄くて細長く小型です。
花はガクアジサイと同じように中心部にたくさんの普通花があり、
その周りに4枚の花弁状のガクを持つ装飾花がつきます。
花の色も普通のアジサイに比べると淡くて控えめですが
なんともいえない素朴な雰囲気がとても心惹かれる花です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオシマザクラ(大島桜) | トップ | フランネルフラワー「フェア... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジサイ (Loki)
2012-05-28 10:08:20
ガクアジサイじゃないんですね。
いつもの事ながら写真のようです^^
子供の頃、家の紫陽花がガクアジサイで嫌いでした><;
でも今はガクアジサイの方が、主張してなくてすきです^^;
返信する
ヤマアジサイ (ベル)
2012-05-30 00:43:43
またまたステキなヤマアジサイです
私も先日からヤマアジサイの花に目がいっていました。 
でも やっぱりitokeさんの絵は魅力的です
花も葉も しっかり描きこまれていて 見入ってしまいました

本当に 紫陽花の季節になりましたね。
心が紫陽花を描きたくなってきた今
またまた itokeさんに先を越されてしまいました
返信する
Lokiさん ありがとうございます (itoke)
2012-05-30 00:48:02
ヤマアジサイはきっとガクアジサイの原種なんでしょうね。
「主張してなくてすき」とおっしゃる気持ち、
全く同感です!
近頃年齢のせいでしょうか、
どちらかといえば控えめで、地味で
人知れずひっそりと咲いているような
そんな花に憧れます
返信する
ベルさん こんばんは (itoke)
2012-06-01 00:19:53
ベルさんもヤマアジサイがお好きですか
ベルさんみたいに、
パラソルやブラウスやスカーフなどに自由に描くことができたら
素敵だなーと思います。
アジサイの季節が終わってしまわないうちに
色々な種類のアジサイを描いてみたいですね
返信する
Unknown (yuu.k)
2012-06-02 09:54:56
日本原産の紫陽花こちらでも沢山咲いています。避暑地として有名な山岳地では紫陽花祭りがあり、昔日本人の移民がたくさん住んでいた名残ですね。
それにしても日本にはお花を愛し描く方が多いのにびっくりします。そして発表の場のおおさにも。。うらやましい!
返信する
yuu.kさん こんにちは (itoke)
2012-06-05 13:29:30
ブラジルでも紫陽花祭りがあるんですか!ステキ
紫陽花も日本を代表する花ですよね。
「日本には花を描く方が多い」なんて
考えてもみないことでした。
外国でお暮らしのyuu.kさんならではのご感想ですね。
「発表の場のおおさ」というのも。
気付かなかったけど、花を描くには日本はとても恵まれた国なんですね。感謝しなくっちゃ!
返信する

コメントを投稿

花の絵」カテゴリの最新記事