花の絵いっぱい描きたい

花はいつも私を優しい気持ちにしてくれます。
下手だけど私の描いた花たち、皆さん見て下さいね!

シャリンバイ(車輪梅)

2009年05月12日 | 花の絵
シャリンバイ。品種名はコーテスクリムソン。
昨年植物公園へ出かけた時購入した小さな苗木です。
「たくさん並べてたんですけど、皆さん色が珍しいとおっしゃって
あっという間に売れてしまったんですよ。」と売店の方。
たった1鉢売れ残った薄紅色のシャリンバイ…
もうこれは買うしかないですよね!
絵を描くつもりで買ったけれど、昨年はとうとう描けずじまい。
だけど今年もきちんと花を咲かせてくれて
念願のシャリンバイを絵にすることができました。
シャリンバイと言えば、だいたい白花が多く
薄紅色のものは珍しいのだそうですよ。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇 | トップ | ガザニア »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2009-05-12 20:52:40
シャリンバイ 珍しい名前です。
初めて聞きました。
多分 見た事はあるような、、、。
可愛い花ですね

本当ですね
描き切れないで その花の季節は終わってしまいます
花の命は短くて・・・台所で目の前の花を眺めながら
何度思ったことか、、、。

今年又きれいに咲いてくれて 描けて良かったですね
葉がつやつやして可愛いお花をひきたてています
返信する
ベルさん (itoke)
2009-05-12 21:32:21
こんばんは。
ずい分久~しぶりのアップロード。
なのに、こんなにすぐにコメント入れていただいて
ありがとうございます

小枝が車輪状に出て梅のような花を咲かせることから
シャリンバイ(車輪梅)と名がついたそうですよ。
小さくて控えめなかわいい花です。

ほんとに、花の季節はあっという間ですね。
花の命は短くて…だからこそ、絵にしたくなるのでしょうね。

返信する
今晩は! (momoka)
2009-05-12 21:59:23
珍しい淡紅色の車輪梅なんて! 白花しかないと思っていたのに。 
いつもの優しい色使い 心休まります。
ありがとう! 
返信する
momokaさん 今晩は! (itoke)
2009-05-12 23:20:02
シャリンバイは本州の中国地方、九州に自生する常緑樹。
と図鑑に書いてありましたが、
momokaさんのところでも咲いていますか?
心休まると言っていただけて嬉しいです。
momokaさん、こちらこそいつも応援していただいて
ありがとうございます!
返信する
Unknown (kyumama)
2009-05-18 08:01:19
薄紫色のシャリンバイは珍しいですね。
シャリンバイが人気なんですね~。
こちらでは園芸店でほとんど見かけません。
白はよく公園に植えられていますね。後で黒い実になりますね。
いつもながらとても丁寧で素晴らしいです。

余談ですが、シャリンバイの木の皮は大島紬の染料になるそうです。
以前私がシャリンバイを描きましたら、そのように教えていただきました。

大事に大きくしてくださいね。
返信する
kyumamaさん 今晩は (itoke)
2009-05-19 00:37:51
色々と嬉しい情報をありがとうございます。
シャリンバイ、後で黒い実になるんですね、
全然知りませんでした。
木の皮は大島紬の染料にもなるんですか!
どんな色に染まるんでしょうね。
若い頃、ちょっぴり染物を勉強していたので興味津々です。

絵をかくばかりで育てるのは下手なんですが
枯らさないように大事に大きくしますね!
返信する

コメントを投稿

花の絵」カテゴリの最新記事