花の絵いっぱい描きたい

花はいつも私を優しい気持ちにしてくれます。
下手だけど私の描いた花たち、皆さん見て下さいね!

ムラサキツメクサ(紫詰草)

2019年05月06日 | 野の花
久しぶりに近所を散歩したら、野原にたくさんボンボンみたいな可愛いピンクの花が揺れていました。
ムラサキツメクサ(紫詰草)。
別名はアカツメクサ(赤詰草)、レッドクローバー。
おなじみのクローバー(白詰草)とよく似た姿形をした赤紫色の花を咲かせるマメ科の多年草です。
クローバーに比べると草丈が高いですね。
ヨーロッパ原産で、もともと牧草として輸入されたものが野生化し各地に広がったのだそうです。
デンマークの国花。
花言葉は、「勤勉」「実直」「豊かな愛」「善良で陽気」など。

また、ムラサキツメクサは大豆の10~20倍ものイソフラボンを含んでいるらしく
欧米ではサプリメントやハーブティーなどに利用されているそうですよ。

見た目も可愛らしく、牧草やハーブとしても利用できるなんて素敵な花ですね!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苺(あまえくぼ) | トップ | 紫陽花(ケイコ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご縁に感謝 (こがら)
2019-05-11 02:57:59
itoke 様
こんにちは。
どこから私に到りましたか?
透明な水彩画がきれいです。初めて名前を知る花の姿もあり、私には貴重そのものです。こんごずっと拝見させてください。
こがら 様 (itoke)
2019-05-12 14:10:35
ご訪問、コメントありがとうございます。
月に一回程度の更新の遅~いブログですが、
細々とでも続けていきたいと思っています。
よろしければまた時々のぞいて下さいね。

コメントを投稿

野の花」カテゴリの最新記事