花の絵いっぱい描きたい

花はいつも私を優しい気持ちにしてくれます。
下手だけど私の描いた花たち、皆さん見て下さいね!

ヤマアジサイ(山紫陽花)

2021年06月04日 | 花の絵
紫陽花が綺麗な季節になりましたね。
先日、スーパーで小さなブルーの山紫陽花の苗を見つけ、可愛らしくてつい買ってしまいました。

ヤマアジサイは日本各地で古くから自生している野生種の紫陽花。
湿気のある場所や沢沿いの水辺に自生していることから「サワアジサイ」とも呼ばれているそうです。
華やかで大きな普通の紫陽花に比べると、花も葉も小ぶりで控え目、そこが又いい感じですね。
ヤマアジサイのことをネットで色々調べてみると様々な種類があってびっくりしました。
愛好家も沢山いらっしゃって今人気の花なのだとか。
この絵の山紫陽花はたぶん「藍姫」という種類みたいです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リーガース・ベゴニア | トップ | ペチュニア »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユリハナ)
2021-06-04 21:58:53
itokeさん こんばんは♪

とても美しい紫陽花ですね。
写真のようです、本物そっくりに描かれていて素晴らしいです。
我が家にも4種類の紫陽花がありますが
まだまだ硬いつぼみです。咲くのを楽しみしています。
返信する
ユリハナさん こんにちは(^^)/ (itoke)
2021-06-05 17:41:20
ユリハナさんのお宅には4種類も紫陽花があるんですか!
楽しみも4倍♪待ち遠しいですね
数年前から育てている我が家の紫陽花は今満開です。
返信する
こんばんは! (nanami)
2021-06-05 18:39:47
久しぶりです。 我が家にも藍姫の鉢植えがあります。毎日紫陽花のフォット載せています。
返信する
nanamiさん こんにちは! (itoke)
2021-06-06 11:10:39
コメントありがとうございます。
先ほど、nanamiさんのブログの沢山の紫陽花たち、見せていただいてました。
どの花も活き活きとして綺麗ですねー
名前もたくさんあって、なかなか覚えきれません
またお邪魔させていただきます
返信する
山アジサイの花 (itokeさま~)
2021-06-07 08:49:14
こんにちは!! 山アジサイを素敵に描かれてますね。
登山していると今頃の季節によく出会います。
ちょうど山に余り花が無い頃なので山アジサイを見ながら楽しく歩きます。
山ではコアジサイもこれから咲き出します(*^。^*)
いつもタナタカのブログ見て下さりありがとうございます。
返信する
タナタカさん おはようございます!! (itoke)
2021-06-07 10:13:55
タナタカさんのブログの大ファンです!
特に登山で出会われた花たちの写真に心を奪われます。
大自然の中でしっかり根をはって咲いてる花たち、すごく素敵ですね
スーパーで買ってきた花とは全然違う!
いつも楽しみです、これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

花の絵」カテゴリの最新記事