空と道の上で

バイク旅はいつになるやら(^_^;)

SL乗車

2009-03-28 22:57:26 | ファミリー
本日は久しぶりに家族レジャーの模様を文書はそこそこで
旅情あふれる画像で誤魔化していきたいかなと。。。


まず目的は
 『大井川鉄道のSLに乗る!!』


いい齢の私だが、考えてみればSLなんぞ乗ったことが無いのである。

簡単に大井川鉄道の説明をすると、
東海道本線の金谷駅(静岡県)から分岐して大井川沿ってひたすら
北上する民間営業のローカル線。
休日となると目玉のSLを不定期ながら走らせ、観光鉄道の色合いが強いと
言える鉄道会社なのです。
(注)SLは人気があるので事前に乗車予約をした方がいいでしょう。


今回は新金谷駅から乗車を待っていると
SLが汽笛と共にホームに入線してきた。

ちなみにこのSLは昭和11年製。

丁度、昼時だったので走り出して間もなく駅弁をいただきまーす
やはりこれが無いと盛り上がりません



大井川鉄道の車窓から

茶畑


大井川


客車内では車掌さんのハーモニカ演奏サービス



しかし、いいもんですなー鉄道の旅も
車やバイクで行く方が時間的には早いですが
眺めのいい景色、SLに喜ぶ子供達を見たりして
のんびりと走る汽車の中にいると時間軸なんて無いような錯覚が生まれてきます。
一番いいのはお酒を飲みながら目的地に到着するのが一番かな?(笑


SL最終駅の「千頭(せんず)駅」に到着。
(乗車時間は1時間少々ぐらいだったでしょうか)


でもね、ここから先の鉄道がありまして
最終駅は井川ダムで、行く方はこの赤い電車に乗り換えるそうな

ちなみにこの赤いやつ、かなりスケールダウンで小さい。
(黒部のトロッコ電車より少し大きくしたような感じ)
途中、日本最高勾配を登っていくナントカ式という特殊レール(?)で
登っていくらしい。
(う~ん、乗りたい、、、、、)
今回は時間的な制約もあるので泣く泣くやめましたが、
紅葉シーズンの楽しみにしておこう。


千頭駅では徒歩で散策

つり橋を発見


この先の寸又峡のつり橋が有名ですが、これも意外と長い。


帰りはこれまたレトロな電車で



しかもこの駅で途中下車


しかし普段あり得ないほど団体客で賑わっていた。。。(汗
何故ならこの駅近くで「サクラ祭り」となるものが催されており、
我が一家の下車した次第なのです。

団体さんはお目当てのSLで帰路につくようだ。

(本日、一番のお気に入り写真♪)


桜は5分咲きくらいでしょうか?
来週末が絶好の花見日和でしょう♪


名所の「サクラトンネル」



偶には鉄道を使っての遊びもいいよね
カメラ遊びも存分に出来るし
そういえば沿線には多数のアマチュアカメラマンの姿を目撃。
一つの三脚にデジイチ2台とビデオカメラで同時撮影する猛者も。。。


レジャーにはいいシーズン。
皆さんもどうですか?
SLの旅







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasu)
2009-03-30 00:06:39
素敵な休日ですね♪
こんなのんびりした日も良いかも。。。

ちなみに、生まれてこの方、動いているSLは見たことがありません。。。(涙
きっと、実物は迫力があるのでしょうね。。。♪
返信する
Unknown (なべ)
2009-03-30 07:18:14
SLは何度か見に行った事はありますが、でっかいカメラを構えた人達がたくさんいたなぁ・・・

ウチの子供はまだ小さいので本物のSLよりもトーマスの方が喜びそうです(苦笑)。
返信する
>yasuさん (ブラpapa)
2009-03-30 22:09:43
思いのほか私も楽しめたりして、有意義な春レジャーでした。
生SLは私も初体験で迫力満点でしたが、
老体SLには満員客車7両はパワー不足らしく、
最後尾から電車で押すという、今風なハイブリットSLでしたよ。
写真でも撮りに行く?
返信する
>なべさん (ブラpapa)
2009-03-30 22:14:29
沿線には多数のバズーカーレンズのカメラマンが多数でしたね。
しかも露天風呂から裸で手を振るオジさん。。。(汗
100mぐらい離れていても目がいい人は局部が見えるでしょう。
ちなみに女風呂は見えませんでした。
なべさんもお子さん連れてみてはいかが?
かなりお勧め♪
返信する

コメントを投稿