空と道の上で

バイク旅はいつになるやら(^_^;)

M400インプレ

2006-11-20 22:43:28 | S4RS
まだまだ我がS4Rsは入院中
そして代車のM400が只今のバイクだ。

今日は通勤の足としてM400を引っ張り出し、30km走った中での
簡単インプレをお送りします。

まずM400はモンスターシリーズの末弟であり、
ドカ伝統のLツイン400ccを心臓とする、エントリーモデル的な存在。
たしか日本の中型免許制度にならい、
ドカ側が「もっとドカを知ってもらいたい!」といった間口を広げた
良心的なモデルだとアッシは思う。
ドカジャパンの全体セールスの2~3割を占めるという話もあり、
そういった意味ではキチンと役割を果たしているのでは。

今回はモンスターのトップエンドモデル(S4Rs)を辛うじて知っている アッシが末弟を知る機会が出来たので、
密かに面白いのでは
 とも思っていたりする。

前置が長くなったが、乗った感想を綴りたい。

まず感心したのは、股下の鼓動感が
しっかり、ドカしてるじゃね~か!
と唸らせるほどの味わいがあるのですよ
(テスタよりこの空冷400ccの方が躍動感がありますよ。)


スタート時はどうしてもトルク不足で多少アクセルをあおる必要があるが、
湿式クラッチは街中走行では相性がいい。
しかもトルク出方が非常にフラットで、ポジションも前傾でなく、
これなら初心者の方も安心してドカに馴染めるのではと
思わせるぐらい乗りやすいですね。


ただ一つ苦言を言わせてもらうと

このFブレーキ(シングルローター)は改善を要す。
流れに沿ったスピードでは問題はないだろうが、高速時の制動は不満というか
不安をどうしても覚えていまった。
難点は初期制動が甘過ぎるのである。
理想はWローター化だろうが、手術箇所が多い事が予想され、
それなりの出費を覚悟せねばなるまい。
難しいところですな...

カスタムとしては個々の方向性でなんともかんともですが、
ズバリ! スポクラのイメージ 
でどうでしょう?
低いライポジで颯爽と街中、ワイディングを駆け巡る!
いいじゃないですか!

しかもワイドラジアルタイヤのリッター級に比べ、倒し込み、切り返しの速さは
新鮮さを感じ、下りではブレーキを何とかすれば度胸しだいで
行けますよ!マジで!

これからこのクラスを検討されている皆様!
どうですかM400、いいですぜ

少なくともBスクーターやミディアム4発よりか
味わい深く、楽しさ教えてくれること間違いないですぞ。


あっ、そうだ!
今だ中型取得のため車校に通っている大○君(以前紹介した)
にM400勧めてみよう!
(最近、説得の甲斐あってSR400に興味を持ち始めたとこだしね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿