京のにちじょうさはん ごこう

京都在住19年目の浜っ子の日記。其の弐。

大安吉日

2007年10月25日 | 京のつれづれ
きょうは着物で、お友だちとお茶をしに、町中へ参りました。









まずは、六角高倉の栖園さんで、お煎茶とお菓子のセットを。
ここは、朝10時から開いてますし、平日の午前中は、静かに素敵な坪庭を見ながら、
いつも安定しておいしく淹れられたお煎茶と季節の上生がいただけます。
十分におしゃべりをしたあとには、










姉小路堺町角の京都屋さんへ。
ご開店おめでとうございます。

まず、入った場所にある岸勝人さんのコーナーをはじめとして、いろいろな魅力的なお品の数々に、
お友だちと「わあ素敵」って声をあげてしまいました(笑)。
あとからはいっていらしゃったお客さまも、同じようにお声をあげていらっしゃいましたよ。






吉田さんのお茶もならんでいます。
パッケージには、あの鳥獣戯画が。
これは吉田さんが高山寺茶園を管理されているご縁で実現に。










早速、マイ日常茶の「くきほうじ」を購入。
これからは、お散歩がてら、ここまで歩いて買いに参ることができます。










お店のなかを拝見させていただいている間にも、ひっきりなしにお祝のお花が届けられていました。
お店の横にあたる堺町通もずーっとお花が並びました。すごいですねえ。
しばらく素敵なお花の数々を拝見させていただき、幸せな気持ちにさせていただきました。









そして我が甘党オフ会からの「気持ち」は、入口の一番いい場所に飾っていただきました。
今回お花は、岸勝人さんにお願いしました。
岸さん、ありがとうございます。とっても素敵です。









そのあと、お友だちと、光泉洞さんで日替わりを。

きょうは大安吉日。
京都屋さんのご開店というお祝ごとの、幸せな気分のお裾分けを頂戴いたしてまいりました。
伝統をベースにしつつも常にあたらしいものを取り入れ続ける「京文化」の発信地として、
今後のご活躍に期待いたしております。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ! (しぇる)
2007-10-26 00:08:41
京都屋さんにはちょっと興味があって、ネットで検索、チェックしていました。今日オープンだったんですねえ
さすがにお茶のコーナーに関しては、もちや様、力はいってますね。
ここは和の小物屋さんが色々入っているみたいだし、あちこち行かなくても、ここだけでたくさん買えそうでうれしい。
今度京都に行くときは絶対行こう!と思っています。

栖園さんから始まって、京都屋、光泉洞と着物ですごされるのにぴったりの場所ばかりでしたね。お着物姿が見られないのが残念です
返信する
ご来店ありがとうございました (京都屋)
2007-10-26 00:12:50
本日(昨日?)無事、京都屋を開店させて頂きました。
早速のご来店、ありがとうございました。
京都ブログ甘党オフ会から素敵なお花を頂戴いたしまして感謝感謝で御座います。
また、心温まるメッセージの巻物も読ませて頂きました。
皆さんに支えて頂いて幸せなだなぁって感動いたしております。
本当にありがとうございました。
返信する
素敵ですね~♪ (ゆう)
2007-10-26 00:51:11
美味しそうな、光泉洞さんの日替わり。
あ、今日は先に、京都屋さんのオープンのお祝いを言うべきところでした。
本当におめでとうございます。
素敵ですね~。すごいですね~。かっこいいですね~。
ちょっと足を運べば、心地良いものがたくさんある気配が伝わってきます。
京都ツアーを組んだら、光泉洞さんと京都屋さんは、満喫ツアールートに必ず入ることでしょう♪来年の課題としましょう。
返信する
楽しみ (もちや)
2007-10-26 08:26:56
☆しぇるさま
おはようございます。
そうでしたか。私もみなさんのブログで、商品が搬入された様子を拝見していたのですが、実物を拝見しましたら、それは私の想像を越えておりました。素敵なお品をみますと、軽い興奮を覚えますよね。あれも、これも、と買い求めそうになりましたので、まずはよく考えてからと、いつもの吉田さんのほうじ茶をもとめて、自分を落ち着かせましたの(笑)。
サブバッグはお着物にもいいなあとか。
吉田さんのお茶はほんと美味しいですよ。
こんどの京都歩きの際には、ぜひお越しくださいませ。
着物はまだまだ初心者なので、お恥しいもので。
もっと着てなじむようにがんばりますう。

☆京都屋さま
ご開店おめでとうございます。
こちらこそ、お祝の華やかで幸せな気分を味わせていただきましたもの。
とってもすてきなお店ですねえ。
商品が搬入される前のお店もとても細部にこだわりがあって、すばらしいなあとおもいましたが、商品が並ぶと、また素適ですねえ。
どれも、京都屋さんのこだわりとセンスのよさを感じます。
ぜひたくさんのかたにお越しいただきたいですね。
またお伺いさせていただきますね。
奥様にもよろしく。

☆ゆうさま
ふふふ、おいしかったですよ。寿みさんのお料理はいつでもおいしいですよね。
そうですね、京都はちょっと歩けばクオリティの高いものがたくさんあります。
これに京都屋さんが加わって、オニニカナボウ?です(笑)。
ぜひ来年も京都ツアー、やりましょう!
返信する
Unknown (花咲おばさん)
2007-10-26 17:31:11
 姉小路堺町。私この近くの初音中学に00年前通ってたんですよ。北西角から二、三軒西の家は私の初恋の人の家でした。(しみじみ・・・)絶対、今度寄ってみます。
返信する
うわぁ。 (yume)
2007-10-26 23:10:20
うわぁ。
京都屋さんの 「晴れの姿」わが事のような嬉しいです。
ブログで知り合った友達が、こんな風にお店を持つようになるなんて、誇らしい事でもありますね。

私も まだ湯気のたっているうちに一度 お伺いしましょ。
返信する
素適 (もちや)
2007-10-27 07:20:37
☆花咲おばさんさま
初音中のご出身でしたか。この日ご一緒したかたも、でした。
初恋もこのあたりで、とは。甘酸っぱい?思い出もここにおありなんですねえ。
こんどご地元をご散策がてら、京都屋さんへもぜひ。

☆yumeさま
ほんとに。京都屋さんのオープンは、うれしいですよね。しかも、こんなに素敵なお店で。みなさんにご紹介したいですよね。
この日はちょうど、かずさんも奥様とご一緒にお越しになられていました。
ぜひ、「湯気のたっているうちに」お越しになってくださいませ。
返信する
Unknown (ぽん)
2007-10-27 17:53:13
おひさでございます、ご心配おかけしました。
京都屋さん、行ってこられたんですね。私は先週の土曜にちょこっと覗かせていただきました。明日は行けるかどうか?なので、また改めてゆっくり伺うつもりです。
素敵なたたずまいですよね。
返信する
またお散歩がてらに (もちや)
2007-10-28 07:36:43
☆ぽんさま
こちらこそ、お久しぶりです。
いろいろと、大変でらっしゃいましたね。
どうかぽんさまもお体をご自愛くださいませ。
京都屋さん、素敵ですよね。
新しい建物でも、このように町並みに配慮した美しい外観をもつものが建てられるんですね。本能学区の取り組みといい、ほんといろいろ考えさせられました。
中も素敵なお品がいっぱいで。また足を運びたくなります。
返信する