いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

勝手に開花宣言

2022-03-29 21:37:59 | 
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark III
M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
Mマニュアルモード
絞り F/6.1
シャッタースピード 1/1000秒
ISO感度 800
焦点距離 236mm


都心の桜は満開になり上野公園からメディアのレポートなどが賑わっている
宇都宮気象台の開花宣言も先日発表になった
筆者の撮影フィールドはそこから北上したさくら市(旧氏家町)
宇都宮から15㌔ほど離れたベッドタウンなのだが日光連山からの空っ風が冷たく県北の大田原とほぼ同じ気象条件なのだ
今週になって花曇りである
今にも泣き出しそうな空だ
日差しも期待出来ず明るい画はちと無理だ
そんな中ソメイヨシノの花を数輪見つけた
気象台では標本木の花が5.6輪咲いたら開花宣言だという



果たして筆者が勝手に決めた標本木に数輪の開花を認めたので勝手に開花宣言である!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナログ)
2022-03-30 19:11:15
浮かび上がる桜いいですね〜。

お見事です😊

開花認定👌
返信する
Unknown (いっせい)
2022-03-30 20:35:01
アナログさん、「浮かび上がる桜」
最高の誉め言葉ありがとうございます。
調子にのって毎日投稿するかもしれません(笑)
返信する
追尾不能 (初代)
2022-04-26 11:28:31
ううぅ~~む、ここで見失ったのか。

以後、桜の開花を連日レポするところは
ちょっと追いきれなくなってしまったので
閲覧まで・コメントせずで勘弁してください。
返信する
Re.追尾不能 (いっせい)
2022-04-26 17:35:28
初代殿、毎週忙しいのはわかってますから大丈夫ですよ(笑)
桜を追いかけるのも終わりなんで投稿ペースも落ちると思いますのでゆっくりご覧ください。
返信する

コメントを投稿