いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

ヤシオツツジ散策 二社一寺編

2009-04-19 18:03:19 | ちょっとお出掛け

090419_001 二週連続でバイクに乗ってましたので今日はちと家族でお出掛け。

と言ってもまた日光に行く訳ですわこれが・・・笑)

途中菜の花と新芽の芽吹きが眩しいポイントみっけ♪

090419_009 去年に続いて今年も日光二荒山神社にやってきました。

目的はこのヤシオツツジ。 今年は晴れて良く見る事が出来ました。

でも画的には去年の霧の写真の方が良いナ。。。

090419_012

んでドアップ。 少し散り始めてます。

これからツツジ前線はいろは坂を登りますからゴールデンウィークにはもう一回観に行きますヨ!

090419_015

観光客でごった返す東照宮前から少し入ると二社一寺境内の参道は静かな所もあります。

参道脇の堀に湧き水が流れコケが良い感じでワビサビを演出します。

090419_025

参道から輪王寺境内へ。

お目当ての金剛桜はまだでしたがソメイヨシノはちょうど見頃。

090419_016

良い感じのアングルを見つけました♪

すると外国人観光客も真似して撮ってました。

090419_032

しばらく歩いてお腹が空いたので一年振りで報徳庵に来ました。

葉が出始まりですがしだれ桜がまだ見頃でした。縁側で蕎麦をすすってるお客さんが見えます。

二、三組のお客さんが待ち。15分程度で呼ばれたら縁側の席でした。

090419_033

待ちのお客さんの視線もちと恥かしかったのですがしだれ桜を見ながら美味しくお蕎麦を頂きましたとさ。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 あのアングルじゃーギャー人さんも真似をするで... (アナログ放送)
2009-04-20 20:05:44
 あのアングルじゃーギャー人さんも真似をするでしょう!
 我が地元のお蕎麦やさんにいらしてたんですね!
返信する
アナログさん、高い“円”支払って世界遺産を見る集... (いっせい)
2009-04-20 23:55:43
アナログさん、高い“円”支払って世界遺産を見る集中力には頭が下がりますわ 

逆にこっちもヨーロッパの古城なんかに観光に行ったら(今んとこ行く機会もチャンスも無いけど)真剣に撮りまくりなんだろうけどネ^^;

報徳庵と水無湧水庵、迷ったのですが今回はこっちにしました。やっぱ今市は蕎麦食いにとってはパラダイスっすネ♪

返信する
先々週、S玉へ行った時もつつじが美しゅうござい... (ふぢむら)
2009-04-21 08:38:44
先々週、S玉へ行った時もつつじが美しゅうございました。
移動中でしたので、写真は撮れませんでしたが…
返信する
ふぢむらさん、“S玉昼苦雷務”乙でござました^^ (いっせい)
2009-04-21 21:34:17
ふぢむらさん、“S玉昼苦雷務”乙でござました^^
ツツジ前線北上中ですナ 山菜ツーん時は紫のトウゴクミツバツツジが大人の色気で迫って来ますヨ♪
返信する
挽きグルミの、コシのありそうな蕎麦ですね。 (腰抜け)
2009-04-21 21:43:24
挽きグルミの、コシのありそうな蕎麦ですね。
冷や酒が欲しくなるとこですな。

ソバから、向こうのお客様まで1フレームですか?
この構図今度マネします。
返信する
隊長ども! さすがに解ってらっしゃる (いっせい)
2009-04-21 22:09:34
隊長ども! さすがに解ってらっしゃる
冷で一杯飲りたいシチュエーションですよね~^^

写真はワンフレームっす。縦長のパナソニック系なら蕎麦の上のしだれ桜まで入る構図となります♪

返信する

コメントを投稿