いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

生しらす

2021-04-06 21:27:08 | 家呑み
OLYMPUS PEN-F 絞り優先 f/2.0 1/200sec ISO-100 -1.0EV 12mm 単焦点レンズ使用

生しらすは鎌倉小田原に行った時はほぼ必ずいただく海の幸だ もちろん漁の季節でないといただけない
漁の期間中でも悪天候だと船を出させないので食べられない事もあった
ただ店によっては朝獲れの生しらすではなくストックしてあるモノを出す店もあるだろう
正直素人にはわからない・・・

数年前ラベンダーの頃大洗の母ちゃんの店でも朝獲れが少ないので釜揚げしらすとのハーフ&ハーフだったような気がした。



コロナ渦で鎌倉方面も行けてないが3月某日妻がスーパーオータニで生しらすを買ってきた
今は宇都宮で生しらすを売ってるのか
ちょっとした驚きだ!
冷蔵技術や物流のなせる技か?
そのうち富山の白エビも食えるか?
(それはないない、笑)
冷蔵庫にあった四季桜黄ブナVer.と一緒にいただいた
ちょっと歯ごたえが足りない感じもしたがまあ早春の海の香りを楽しませてもらうには充分な質感であった
でもやっぱり江ノ島か鎌倉で食いたいね~


余談であるがMFゴースト6巻でカナタと恋が江ノ島でしらす丼を食べるシーンがあった
MFゴースト聖地巡礼
コレみると小田原の天丼も気になるね~(笑)







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナログ)
2021-04-06 23:34:40
その地に行って食べたいですね〜😊
私は新大久保に行ってじゃじゃんめょん(麺)を食べたいです〜😅
返信する
Unknown (いっせい)
2021-04-07 07:41:56
アナログ宅は新大久保通ってますよね~
私はケジャン(ワタリガニのキムチ漬け)で眞露で一杯呑りたいです

"じゃじゃんめょん"汁なし担々麵の冷麺みたいな奴ですね。私も一度食ってみたいです。
新小久保行かないと食えないかな~

いや新大久保で食うのがイイんですよね~(笑)
返信する
海無し県に住んでいると (あらまあ)
2021-04-09 00:07:36
ついつい、こういうのに惹かれますよねぇ。
本場物が食せる筈の学生時代には、見向きもしなかったのに・・・。
自粛が治まったら、鹿島灘の蛤を食いに行きたい!
返信する
Re.海無し県に・・・ (いっせい)
2021-04-09 07:37:18
鶴見線国道駅の近くに生麦魚河岸通りがあって行かずじまいでした。
(夜な夜なマス君他数名とやんちゃした事はありましたが、笑)
海芝浦駅も含めていずれ行きたいエリアの一つになってます。

焼き蛤で一杯もイイネ~
返信する
海なし県 (初代)
2021-04-12 16:57:27
群馬、栃木、埼玉、長野、山梨、岐阜、滋賀、奈良の8県しかないんですよ。
海に接している県だって、内陸部までは保冷車で運ばなけりゃ鮮魚にありつけないのは
同じことですよね~。
返信する
Re.海無し県 (いっせい)
2021-04-12 17:46:35
滋賀には琵琶湖が有っぺよ
それは海じゃねーべ
んな事言ってっと淀川止めっかんなっ!
U字工事が言ったか言わないか?(笑)

富山の海の宝石の白エビが八重洲地下街で食えますがやっぱ日本海を見ながら食べたいですね
返信する

コメントを投稿