いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

桜残雪

2019-04-12 20:41:46 | 
鬼怒川河川敷の桜堤から後方の県境の山を背景にしてみる
ロングレンズをPENに装着
あいにく日光連山は雲に隠れて姿を見せない

田代山に少し光が差してプリン姿が見える
帝釈山のピークはこの位置からだと手前の月山で見えない
300mmで目一杯寄せる
プリンの右肩に尾根があって登山道である
その左側の谷が雪が多くて6月の山開きまで残る

那須茶臼岳もかろうじて見えるがどうにも暗い
相当快晴で条件が良くないと画にはならないか・・・
黒磯の那珂川沿いの公園から撮るのが無難だな

塩原方面にレンズを向けるとちょうど手前の桜が構図に良く入る
それにしても暗い
桜に日が差さない
県境の山に僅かに差す光でなんとか撮れる

少し条件が良くなってきたので寄せてみる
左の尖ったのが日留賀岳で右奥の一番白いのが大川林道の峠の近くの男鹿岳だろう
塩那スカイラインが解るが快晴ならもっとハッキリ撮れるかも知れない
こんな事考えながら撮ってるのは筆者だけだろう(笑)

高原山の中腹の町営牧場に日が差して白く輝く ココの雪もすぐ解ける所だ
よく見ると牧場の縁に釈迦ヶ岳林道があるのだが判別は無理か
林道ツーリングも登山も怠けてやってないが山の稜線を見ると色々思いを馳せているのである

オマケはいつもの太陽軒の旨塩らぁめん
ランチタイムは+200円のチャーシュー丼が嬉しい


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
撮影場所はどこなんでしょう? (あらまあ)
2019-04-12 21:18:51
これだけの景色が一望できるとはとっても良い所ですね!
こちらでは昨日の朝、荒川の橋を渡った時に強風のお陰で武蔵・秩父界隈の山が稜線までくっきりと見えていました。
返信する
ジレンマ (初代)
2019-04-13 18:04:04
桜を撮るにはWBをプラスに振りたい
でもそうすると後方のヤマが白くぼやけちゃう。
辛いところですねえ。

そのなかでのトップ画像、素晴らしい。
返信する
さくら市 (いっせい)
2019-04-13 18:06:24
から宇都宮中流エリアは桜堤が結構あります。
左岸が河岸段丘で高いトコがあり眺望が開けます。でもやっぱり晴れないときれいに見えませんね~
風が強い時の方が見えるよね~
返信する
やっぱ明るいレンズ?^^; (いっせい)
2019-04-13 18:11:27
暗い時は暗いなりにジタバタしても仕方ない的に開き直って撮ってます(笑)
牧場の雪が白く無かったら平凡な画になったでしょうね~
修行は続きます・・・
返信する
Unknown (アナログ)
2019-04-13 18:49:09
カメラの世界は底なしですね😊
私は携帯カメラでやって行きます😅
返信する
iPhoneは侮れないが (いっせい)
2019-04-13 20:12:02
アナログさん、そんな事言わないで倅さんにあげた一眼レフのファインダーを覗いて下さい
なにか見つかるかも知れませんよ
返信する

コメントを投稿