いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

早春の香り

2022-02-21 19:42:02 | 家呑み
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark III
M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO
Mマニュアルモード撮影
絞りf/1.2
シャッタースピード 1/25秒
ISO感度 200
露出補正 0.0EV
焦点距離 17mm


週末妻の実家から早春の香りが届いた
けっこうな量である
肥沃な思川流域の日当たりの良い条件だとこんなに早く出るものなのか



早速ふき味噌にていただいた
合わせる清酒は矢板の銘酒“尚仁沢”の冷や
焼き鳥→ふき味噌→尚仁沢の無限ループでいただける(笑)
諸般の事情で日本酒は一合までにしているが香りだけで呑めるのだ



翌日は待望の天ぷら
お約束どおり塩だけでいただく
えぐみが残っているところに尚仁沢を注ぐ
至福の時間は短いのだ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばっけ! (bn)
2022-02-22 14:31:13
ゲー!私は苦手です。2014年に雪解けの田沢湖へ行ったときに爺様が生で食っていました。「毒があるって聞きますが大丈夫なんですか」と聞いたら「そんなに食わねーから大丈夫だ」と云っていました。
返信する
Re.ばっけ! (いっせい)
2022-02-22 19:57:56
ふふふ…そんな事大平に言ったらただじゃ済まないね
会津の台鞍山スキー場の脇に多々石林道って廃道がああるんだけどGWに行くと一面にフキノトウが生えてますが誰も採りません。(笑)

試しにちょっと食べてみたら?
何かが変わるかも知れませんヨ
返信する
ばっけ (初代)
2022-02-27 19:30:28
秋田では文章に表記する場合はばっけ、発音するときには「ばっきゃ」と言って(るように聞こえ)ます。
まあ、誰しも好き嫌いはありますからね。
私も冷凍ミカンは大っっ嫌いだし、サーモンの刺身は自分からは手を出さないし。

多々石のばっけを採らないのは、通過に必死でそれどころじゃないからなのかな。
雪が融けたら採りに行きますか?
返信する
Re.ばっけ (いっせい)
2022-02-28 05:27:21
「ばっきゃ」ですかぁ~
津軽弁じゃないけど吉幾三に発音してもらうと実感するかもね

冷凍ミカンがダメ?
昭和の電車旅行の象徴で上野駅で買って席で食べた記憶があります まぁそれぞれで…

多々石のふきのとうエリアは廃道区間前の広い工事をしているトコでした。
まあ手前の田んぼのあぜ道にも生えてるしいつでも食べられるので誰も解採らない感じ化かもです(笑)

ふきのとうよりやっぱコシアブラが楽しみかなぁ~
返信する

コメントを投稿