いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

湯西川散策

2022-02-20 17:54:32 | ちょっとお出掛け
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark III
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
Mマニュアルモード
絞り F/4.0
シャッタースピード 1/1250秒
ISO感度 200
焦点距離 12mm


2020の年末に蕎麦を食べに行って以来の湯西川
本来なら先週の三連休に宿に泊まる予定であったがオミクロンのせいで「湯西川かまくら祭り」も中止となって止む無くキャンセルとなっていた…



それでも消化不良は収まらない(笑)
先週に続いて親子三世代を乗せて日帰り温泉にでもと浸かりに行く
途中の「みちの駅ゆにしがわ」から見た野岩鉄道
五十里湖が凍結していて湖面に積雪があり真っ白になっている
これは初めてかも知れない



湯西川ダムを遡上して数個目の橋から水没林が見える所がある
橋の上には三脚のカメラマンが鈴なり
筆者と娘(スマホ落とさんようにね)がその脇から撮影
TOPの画像もそうだが白い世界となった



平家の里は入った事が無かった
「地元あるある」だ





かまくら祭りは中止となったが園内で小規模ながらかまくらが作られていた
入場料は昼間は510円だが16時以降は200円の設定になっている
コロナ渦が収束したらちゃんと宿とって再訪だな



気温が上がりつららも融け始めている



青空も出てきた
藁ぶき屋根に積もった雪が落ちてこないうちに撤収



湯西川水の郷の日帰り温泉に浸かる
もう料金の話はしない(笑)
無色透明アルカリ性のすべすべ湯はちょっと熱め
かぶり湯をチェック無しでかけたらあっちぃ~~
そのおかげで入浴後数時間経っても足がほんのり温かい



湯上りでランチ
ほそいも気になったが館内の食堂でいただく
予想を裏切り蕎麦の完成度も高く二八ブレンドかな?
いや九一に近いか?
この手の食堂にしては作り込みが良い



ココで林道ライダーの血が騒ぐ
前沢稲ヶ沢林道取りつき部が水の郷の裏側にあるのチェック
案の定、橋は冬期閉鎖で近寄れない(←当たり前だろ!)



すぐそばの安が森林道取りつき部チェック
県道を曲がってすぐに一般車は無理と解る(笑)
四駆ならちょっと入ったかな?
駐車スペースにジムニーにチェーンを巻いた連中が居て…以下自粛



今更ながら雪深い湯西川を再確認させてもらったのある。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お察し申す (初代)
2022-02-20 20:03:17
湯西川お泊りの中止は残念でしたね。
イベントが無くても行かれればよかったのに。

山形の帰り、高速を塩原で降りて「ほそい」の蕎麦を
との考えもよぎりましたが、帰宅時間優先でSAランチにしました。
食べたいなぁ~~。
返信する
Re.お察し申す (いっせい)
2022-02-20 20:45:21
ギリギリまで行こうと思ってたのですが毎日の感染者が減らないので止む無くキャンセルしました。
減り始めた今の状況なら行きましたね
ったく上手くいかないもんです

「ほそい」は今日も雪景色の中にありました
まだ明るいPROレンズの17mmF1.2開放で撮ってないので行きたいんですよ~(←食べるより撮るんか?笑)
返信する
Unknown (アナログ)
2022-02-20 23:23:46
 またまた来市いただき、また高い温泉にも・・・で、重ねがさねありがとうございます😊
 夏場はアブが多くて入れませんが、今の時期の水の郷の温泉は行きたいです。
 明日はどこかに蕎麦でも食べに行こうかな😅
返信する
雪景色の湯西川も (あらまあ)
2022-02-21 00:16:07
風情が有っていいですねぇ。
数年前に川俣の大雪に遭遇しましたが、湯西川方面までは行った事が無いんで。
大笹牧場経由のルートがなんちゃって四駆でも走破可能なら、行ってみたいなと。
返信する
Unknown (いっせい)
2022-02-21 07:50:38
アナログさん、やっぱ温泉は雪景色の時季が似合いますね~って夏も行くんですけどね(笑)
水の郷のお蕎麦も侮れませんでした
返信する
Re.雪景色の湯西川 (いっせい)
2022-02-21 07:51:52
春になっちゃうよ~~
返信する

コメントを投稿