いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

RMX250S復帰

2021-10-06 05:57:24 | RMX250S
OLYMPUS PEN-F/M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 絞り優先 f/8 1/250 ISO-200 +0.7EV 12mm

この約2年はセロー250でのアクティビティに集中していた
RMXはほぼ放置プレーだったので反省して復帰作業を始めた


(鬼怒川河川敷ダートからレストランブルースカイを望む)

①放置中に一番懸念されるのがガソリンの劣化である。タンク、キャブレター内のガソリンを新しいのに入れ替える。しかしキックを踏むも再始動の気配無し。地味にニュートラランプは緑に光る。
もう一度キャブのガソリンを抜くもドレンがから出てこない。よくある木槌でたたくとフロートが動くと言うがダメ…主治医のショップに入院 ちなみにショップまでは1キロくらいなのでRMXを押して持って行った(笑) 果たしてキャブレターオーバーホールにて復帰!




(極悪リア50丁から46丁のノーマルに戻した)

10年前にチェーンとスポルケを替えていてそのままだった事に気が付きリニューアル。ところがチェーンカッターのネジがバキッと折れて強制終了。ネジの折れ方が中途半端でチェーンを噛んだままになってしまったので金鋸で地味に切断。これ以上は我が家の工具環境では無理で再度主治医のショップに入院。たまたまヒマだったらしく日帰り退院となり昼下がりの鬼怒川河川敷を慣らし走行と相成ったわけである。



③左ミラーは10年くらい付けて無かった。一度霧降高原の検問で指摘を受けたが「コレ逆輸入車なんで…」事でスルー(時効と言う事で、笑) しかし去年バイク仲間が会津で検挙されてしまった事例が拡散して仲間が左ミラー再装着し始めて遅ればせながら筆者も装着したのである。左右の長さが微妙に違うのが気に入らないがいずれ右側を新調しよう。

やはり2stのパンチは麻薬的な魅力がある! キャンプツーリングやロングツーリングはセローに任せて河川敷ダートはコッチで攻めたいね








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナログ)
2021-10-05 22:17:49
2stは麻薬的。
うなずいちゃいました😊
なんつってもRMXですからね😁
返信する
Unknown (いっせい)
2021-10-06 05:59:14
アナログさん、あざす!
色々金掛かりますが維持していきたいですね。
馬鹿な子ほど可愛い…(笑)
返信する
かまってやらなきゃ (初代)
2021-10-08 14:49:19
ガソリンが落ちて来ないってことは、フロートが上がった状態で固着してたんですね。
走り終わったら、ガスコックを閉めてエンジンが止まるまでフロートのガソリンを使い切るか
ドレンから捨てて空にしちゃえば対策できるかと。
タイヤもあんまし長いこと時間経つとダメになりますよ。
ホラ、甲子の入り口でタイヤのブロックがボロボロ崩壊してコケた「たわけもの」だ居たでしょ?。
返信する
Re.かまって (いっせい)
2021-10-08 17:21:46
セローも2年使い込んできましたので交互に乗りたいとも思ってます

タイヤはフロントが去年、リアが一昨年替えたので大丈夫です。

さすがに甲子の二の舞は恥ずかしいですね
返信する

コメントを投稿